ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

水道工事で水が使えない!トイレ用の水はこれで解決!

2021-05-17 22:35:11 | 雑記

近々、住んでいる地域で大規模な水道管洗浄作業があるようで、水道局からのお知らせがポストに入っていました。

 

よくポストに入ってくるのは、「下水洗浄しませんか?」といった、一般業者からの案内チラシです。

それらは公共の下水、水道局とは関係ないので、いつも無視していますが、今回は水道局からのご案内でしたので、熟読しました。

 

地区ごとに順次作業をしていくそうで、作業日の夜11時から明け方までの6時間ほどは水道が使えません。

作業時間のうちに水道をひねってしまうと、汚れた水が引き込まれてしまうからだそうです。

 

夜11時以降ということですので、その日は家族全員が早めに入浴を済まさねば!

シャワーが使えなくなりますからね。

 

トイレのレバーも動かすことができません。

が、汲み置きの水を流すことは問題ない、ということで、水を入れるポリタンクを裏から引っ張り出してきました。

洗面所も水道をひねれませんので、手洗い用に使えそうなポリタンクも出し、内側もキレイに洗っておくところまで準備を済ませました

 

手洗い用の水は足りそうですが、トイレに流す用の水って、どれくらいの量が必要なんでしょう?

足りなかったら困りますよね…

 

そうだ! お風呂の「浴槽のお湯」を使えばいいんじゃない?

 

我が家では、浴槽のお湯は抜かずに置いています。

入浴後にお風呂掃除をしたくないから、というのが一番の大きな理由です(笑)

 

ですが、浴槽のお湯は抜かない方が、防災対策、断水対策になる、ということを知ったから、ということもあります。

 

今回のような時にも、浴槽のお湯をトイレに流せますからね。

それに気づいたので、トイレ用に準備する水については気が楽になりました 。

 

とりたてて画期的なことではありませんが、ふとした「気づき」って大事ですね

 

 

 

いま食べている自家製パンは、フランスパン用粉+オートミール、レーズン20%、無塩バター、塩、はちみつ入り。

次で20本目。ここまで来ると、そのときの気分で使う粉やブレンドを色々変えています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Win10 スタートメニューから... | トップ | 90代で重篤なコロナ症状から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事