Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

≪お知らせ≫

協力してください!
みんなで分け合えば、できること。
みんなで分け合えば、できること。
(オリジナルバナーはこちらから→

エコな車の運転について、こちらにフォルクスワーゲンのオススメする
エコドライブのテクニックについてを記載しました。
 →フォルクスワーゲンの考える環境保護 1

味おこしスタッフ・商品提供メーカーさんより味なブロガーに選ばれました♪→
 商品は「マルホン 胡麻油セット」です。記事はこちら
ちょい食べカレーのアイデアレシピとして載せていただきました♪→
「たべるの丸美屋くらぶ2011」のメンバーに選んでいただきました♪
NIKKEI×サンプル百貨店日経deコミュニケーションに参加しました。
常春キャベツ×レシピブログ 店頭配布用のレシピリーフレットに掲載して頂きました♪
カラリオミーで作る『年賀状楽習塾2012』に行って来ました♪→
レシピブログさんでブロンズレシピブロガーに選んで頂き、
   2014年5月よりシルバーレシピブロガー、
  2018年には有難いことにゴールドレシピブロガーとなりました♪
AWAKEさんから「最優秀ピックアップテーマ賞」に選んで頂きました♪
「みんなのきょうの料理」の「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」
 『キッコーマン賞』を受賞しました♪→コンテストの記事はこちら
日新製糖(株)公認レシピブロガー☆レシピブログ☆こらそんの美味しい台所
 2013年度・2014年度と活動させていただきました♪
 「かぼすシロップ」「クルミの砂糖がけ」の2つのレシピ記事には未だに沢山のアクセスを頂いています。
ミルリン れん乳アンバサダー》になりました!
一般社団法人おにぎり協会オニギリスト、一般社団法人 日本アイスマニア協会認定アイスマニア

ラム肉が部位ごとにオーダーできるジンギスカン@ジンギスカン霧島 五反田店(五反田)

2018-12-12 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
ジンギスカンは北海道の食べ物と思っていたけど、
都内で、それも部位毎のお肉をオーダーして食べられるところがあると知り、
行ってきました。

なんでもラム肉は女性にはうってつけのお肉だそうで、
カルニチンが豊富と言うなら、やっぱり時間をつくって行ってみる価値はある!

お店は五反田駅から歩いて3分ほど。川を渡ればすぐなのです。
霧島親方、というか陸奥部屋を応援してるそうで、



店内にも至るところに手形やら番付表やら。



でも、木の香りがしそうな壁と赤がポイントになった内装です。



各テープルには真ん中にコンロがあり、
想像していたよりもずいぶん平らなジンギスカン鍋。
盛り上がった兜のような鍋は使わないんですよ、とのこと。
まだまだ私の知らないお料理はたくさんありますねー。



店内には他に鹿児島の霧島緑茶も置いてあり、気になるところ。



乾杯は「生レモンサワー」
自分でレモンを絞ってグラスに注ぎます。
中だけでもおかわりできますよーとのこと。
とりあえずは半分だけ絞るといい塩梅♪



お通しはワカメも載ったキャベツのサラダ。
食べ順も気にして先に食べたけど、なんだか結構なボリューム!



ドレッシングは2種類あり、私は左側のドレッシングを。
右側は醤油系だったみたい。左側はなんていう名前のドレッシングだったのかな。
最近ドレッシングあまりかけないので名前が出てこないのですが、白濁系。



さて、まずは「ラムの甘辛煮込み」
こんにゃくやニンジン等と一緒に煮込んであります。
半年交代で塩煮込みと甘辛煮込みを出しているんですって。
スジ肉ということでしたが、脂は少なくサッパリしています。

煮込みを食べている間にジンギスカンの準備。



脂身を使って鍋に油を敷いたら、モヤシ投入。
滅多にジンギスカンを食べないので最初だけお店の方にお願いしています。



「生ラムヒレ」は女性には一番人気とか。
鶏で言ったらささみ?というくらい脂肪はないけど
厚切りだからか焼いても柔らか。



タレや塩をつけていただきました。



「ニンニクの芽」や「ラムの生ソーセージ」、



焼き上がると「のの字」みたいになる「ラムタン」や「きのこ」などを楽しみました。
実は脂少なめなので、バターをトッピングしてコクと脂肪分を加えても美味しいのです。
ラムって癖が強いかと思っていましたがちっともそんなことはなく、



〆は豪快に「ラムチョップ」!
もうだいぶんお腹一杯で、厚切りもできますよとは言われましたが、
普通でお願いしますと言ったら、
「これが当店の普通なんです」とのこと。
トンテキにも勝る厚み!

骨もあるのでしっかり焼きにするのに、
ちゃんとキッチンばさみもついてきました。
じっくりじっくり、縦にして、立て掛けたり、
最後はキッチンばさみでカットしながら焼きました。
こちらはタレでいただきました。



ご飯類はもう入らず、お味噌汁だけをオーダーしましたが染み入るように美味しかったです。

もともと脂も少なめなので胸焼け知らず。
モヤシはおかわり自由だったので毎度お代わりしたせいか
かなりの満腹感もあり次の日も胃腸は快調。
野菜とラム肉でここまで誓うものかとも感じました。



最後は霧島緑茶のキャップをひねり、シェイク!



冷たいできたて緑茶を楽しみました!



ところで途中でこれは試作中のメニューなのですが味を見てください、と言われたのが
こちらの小皿。



「セロリの水キムチ」だそうです。
近日中にメニューに載りますとのことでしたが最後の味の調整中なのかな。
ピリリとした辛みとセロリの歯応えがなかなか好みでした。



辛み系の調味料も豊富。女性好みのお店なんではないかなと思います。

お相撲の場所中はちゃんこ鍋が食べられるんだそうです。
次は1月とか。どんなちゃんこなんだろうなぁ~。

案外団体さんもちらほら来店されて席が埋まっていたので、
予定が決まったなら予約をおすすめします~。


ジンギスカン霧島 五反田店
TEL:03-3495-6655
東京都品川区西五反田1-17-6 GRIO五反田5F





ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキング




Comment

ゆうびん.jpには「ペット向けお歳暮ギフト」があるよ!

2018-12-11 | ★そのほか★
シーバとかは、いろんな味の詰めあわせがあって、
ついおやつに、とか買っちゃうんだけど、
先日ぼ~っと郵便局の通販サイト「ゆうびん.jp」を見ていたら

ペット向けお歳暮ギフト

なんてのを発見。ビックリしたよ~。

猫用のお歳暮は



CHAOちゅーるがいっぱい詰まっていて、



わ~、想定内だけど猫大喜びだな~と思って、でも猫用だけかと思ったら
犬用もあって、



犬用もちゅ~るがあるのね!



こっちはCHAOではなくいなばちゅ~る!
ささみとかでちょっとカロリー抑え目?



あいさつ文を見たら、自分のペットにも、
それからペットを飼っている人に贈るというのもアリみたいでした。

郵便局オンリーのセットみたいで、
面白いなぁ、考えてるなぁなんて思いましたよ。
だってセットの名前が「お暮(くれ)ニャン」と「お暮(くれ)ワン」なんだもん(笑)


見てみたい人はこちらから⇒https://yu-bin.jp/gifts/pet-oseibo/
申し込みは12月17日までですって!

よく考えるよね~^^



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキング

Comment

花柚子の収穫 その2

2018-12-11 |  庭やベランダの花や野菜
今日も今日とて柚子の収穫です。



今日はマイ剪定ばさみを持ち、
それから、念のためフライングタイガーのはさみも。



実は今日も寒いからやめようと母が言うのですが
でも、霜が降りると酸味が飛んでしまうとか...
これってレモンとかも一緒ですね。
柚子の産地では霜が降りる前に一気に収穫しているはず。

母に酸味が大事ならどちらも収穫してしまうように言いました~

そして順調にチョッキンチョッキン♪
母と一緒に作業です。



ここまで採れたところで一旦母に渡すと、



風の来ないところで母は器量よしの柚子を選別。
袋いっぱいの柚子と収穫したばかりのレモンを持ってご近所へ。

私はこの後も一人で収穫。



だってこんなにまだある!

ご近所2軒にお届けした後、逆に御礼に大きくて立派な蕪を頂いたり...



ここまで採ってのこりは1/4ほど。
だから今日採ったのは1/2くらいかなぁ。
昨日も1/4くらい採ったかな。

で、こんなに緑ばっかりになりました。



来年も柚子が生りますように。

そして、手は傷だらけ



夜の水仕事ではいろいろなところにトゲで傷ついているらしくて
チクチクと痛い...
こんな思いをして収穫するんですもん。
大事な人にしかあげたくないと思いますよ。
柚子をあげた人、大事な人ですのん。

母からお駄賃に、またユベラ贅沢ローヤルを貰いました。



お駄賃の方が高いと思う。
一箱3000円くらいするから...高級ドリンク剤。


身体をそらしながらとかかなり無理な体制で収穫したりしていたので、
既に腿の辺りとかが筋肉痛。明日はロボットみたいに歩くと思う...

明日は柚子仕事、といきたいけど、そろそろ買い物にも行かないと野菜室が空っぽなの。
宅配便が届くらしいので、受け取ったらお買い物だわ。


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキング



Comment

「0円タクシー by 日清のどん兵衛」に乗れちゃった!

2018-12-10 |  お出かけ・キャンペーン・探検
先日来話題の「0円タクシー by 日清のどん兵衛」に乗れちゃいました!



写真撮っちゃう!前から後ろから~



帰り道に友達と3人、0円タクシーってあるんだよ~の話から
アプリをダウンロードして検索検索...
私が見つけて友人がキャッチ。

「日清のどん兵衛」と、DeNA提供の配車アプリ「MOV(モブ)」がコラボレーションしていて、
ニフティニュースによると
----------------------------------------------------------------------
「日清のどん兵衛 天ぷらそば」にたまごを落として食べる"ツキを招く
月見そば"を提案する「日清のどん兵衛」と、DeNAが提供する
次世代タクシー配車アプリ「MOV(モブ)」がコラボレーション。
"ツキがあれば"利用料金が無料で乗車できる「どん兵衛タクシー」が誕生しました。
----------------------------------------------------------------------
ってことらしいです。

田町から都内ギリギリの蒲田まで乗ってきました。
(無料になるのは東京23区内のみ。外のエリアに出たら全行程分を支払いになるの)



タクシーのてっぺんにはどん兵衛のライトが付いてます。
(個人タクシーだとでんでんむし、ですよね)







社内にはモニターがあって、エンドレスでどん兵衛のCMが流れています。



そしてシートにはどん兵衛カラーのカバーがかかっていて、
色だけから考えるとちょっとクリスマスみたいな~。

どん兵衛の天ぷらそばに卵を落として月見そばって、考えたことなかったよ。
今度やってみなくちゃね♪


また乗れるといいな。
楽しいドライブのじかんになりました♪

公式サイトはコチラ

機会があったら試してみてね。



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキング



Comment

花柚子の収穫 その1

2018-12-10 |  庭やベランダの花や野菜
今日の午前中は柚子の収穫をするということで
母や父とも話していたので、そのつもりで待っていたけど
ちっとも声がかからずで、あれ?と思ったら
あまりの寒さに断念したと母が言うのです。
そしてそれをどう伝えようかなと思っていた、というので、
心の中で
(いつもところかまわず電話してくるのにこういう時は電話もしないんだな~)
と思いつつ、
じゃぁ、あとで柚子少し貰うね、と言っておきました。

弟が海外出張に行くのに駅まで送ってほしいというので
そのあとを柚子タイムに設定。

どのみち収穫は手伝うのだから、と一枝分を収穫することにしたのです。



一枝分、かなり獲ったと思ったけど、



枝をたどってみるとまだまだあるのね。



袋の中には半分くらいになったけどまだまだ。



ここまで収穫出来たらやっと一枝分になり、



袋の持ち手は伸びて破れそうになりました。
5kgくらいはあったかも。

まだまだほかの枝は





わさわさと生っているので、

この5倍は採れるかも。


このなかから器量よしを選んで



かなり重い...
今日は文房具メーカーのブロガー向けイベントがあるので
そちらでお会いできる方で今年お世話になった方には少しずつお渡ししようかと。

さ、そろそろ支度しようかな。


小分けの袋も持って行かないとね~



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村

人気ブログランキング





Comment