ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

なにかと話題のdショップで…

2020-01-13 21:52:37 | 雑記

またまたわき道にそれますが、先週行った携帯電話のdショップで、久しぶりに良い対応をしてもらい、気分が良くなりました。

 

行ったキッカケは…

携帯電話の料金をチェックしていたら、11月がいつもの5倍!?

明細を見ると、海外パケホの金額がすごいことになってました。

 

たしかに11月は海外出張に行きましたが、出先では電話をほとんど使っていないですし、携帯メールも1本くらいしか利用していません。

ちなみに、私の携帯はガラホで、wifi接続できる機種です。

この利用状況で、こんなに金額がかさむもの?

腑に落ちなかったので、ネット予約してdショップに行ってきました。

 

対応してくれたのは、20代前半くらいの若い女性でした。

利用明細を見せ、海外での利用状況を説明すると、「ネットワーク設定」についての私の勘違いが今になって発覚しました。

 

海外では、ネットワーク設定をONにしていましたが、ONにしなくても通話とSMSは普通にできるとのこと。

ONにすると、携帯メール送信ができるのはもちろん、アプリなどのプログラム更新がその都度実行され、実行分のネットワーク使用量がかかることになります。海外滞在中にプログラム更新がたまたま実行されると、私のように悲惨なことになるのだそうです。

 

ということで、その女性スタッフさんは、私の使い方に適した、時間単位で利用料を選べるプラン(事前登録が必要、ただし登録は無料)を提案してくれました。

 

つまり、メールを使わないならネットワーク設定はONにせず、必要な時にだけプランを選びます。

プランは、1時間200円、24時間980円、etc...とあり、その時間が過ぎると自動的に切断されるそうなので、使い過ぎが避けられます。

 

あ~、これならいいですね。

メールは、wifiがあれば、ipod-touchを使っての送受信も可能ですから、今後は、ネットワーク設定をONにすることはほぼないと思われます。

海外でのSMSは、送信側は1100円、受信側は無料なので、場合によっては、SMSを使えば安く済みます。

 

料金を抑える相談をしたのに、とても丁寧に調べ、対応してくれたこの若い女性スタッフさんの態度がとても素晴らしく、いつもはちょっと不満に感じていたdショップでしたが、彼女のおかげで評価が上がりました 

 


 

PCの方ですが、今の私の壁紙は、大好きなパン屋さんのパン・オ・レザン  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップ酒を飲み比べーその1(... | トップ | カップ酒を飲み比べーその2(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事