ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【人工股関節置換】手術から4年 定期健診へ

2024-06-26 23:59:18 | 人工股関節

【人工股関節置換】手術から4年になりました  から続きます

 

左の股関節の人工関節置換手術から4年が経過。

本日は定期健診に行ってきました。

 

定期健診では、まずレントゲン写真を撮り、その後にドクターの診察となります。

 

診察では、可動域の確認や曲がり方などをチェックします。

また、股関節手術の半年前に受けた膝の手術も同じドクターなので、膝の様子も確認してもらいました。

 

結果、どちらも問題なし。

私も、日常生活ではまったく問題ないことを伝えました。

 

レントゲン写真を見ると、骨盤の傾きがかなり改善されていました。

手術前の写真と比べると、その差は歴然!

骨盤の左側が大きく左に下がっていましたが、今はかなりフラットです。

 

レントゲンで確認するのは、人工関節の状態も、です。

人工関節の寿命は20、30年くらいですが、その前に留め具が緩んできたりすることもあるそうで、それゆえ、半年ごとに確認することが望ましい、とドクターの談。

 

ついでに、

前回の昨年12月診察で、11月に怪我した左足首の傷を見せていたので、今回も診てくれました。

先月までは本来の傷が原因ではないと思われる傷口の悪化や発疹が出ていたことを伝えると、その前に使っていた軟膏「ゲーベンクリーム」のせいでしょう、と。

前回、このドクターにゲーベンの副作用について聞くまでは、思いっきり広範囲に塗っていましたからね。

 

そんなわけで、4年経過の定期診察は無事に終了しました。

次は半年後の12月、4年半の定期診察です

 

[参考]

ゲーベンクリームの問題点があるとしたら

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/3a9e187a434d5a282539d96d274093c8

 

今日のおやつ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サッポロ WITH BEER ホワイ... | トップ | スイカ、早々に2個めを購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事