ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

フランス料理「ガスパール 東京」@麻布十番

2009-11-24 13:07:54 | レストラン&店
京都から東京に進出した「GASPARD 東京」のディナーに出かけてきました。

野菜のディナーコース 9皿 6,800yen
ガスパール ディナーコース 6皿 8,400yen
今月のシェフおまかせコース 8皿 10,500yen

上記3種類のおまかせコースがありますが、
質、量ともにバランスの良さげな「ガスパール ディナーコース」をチョイス。

コースコンセプト は 「五感の記憶」 とのこと。

「おまかせ」といいながらも、それぞれの中で5、6種類の選択肢があり、好みのものを選ぶことができます。
それはそれで嬉しいのですが、どれも魅力的なので、かなり悩ましいです。



アミューズ

ハムのムースを詰めたグジェールとプチトマトのコンポート

ジュレ

生牡蠣とカリフラワーのムース仕立て コンソメ・ジュレ

コンソメのジュレの下に、カリフラワーのムースがあり、生クリームがたっぷり使われて超濃厚かつボリューミー。しかも小粒ながら生牡蠣が数個入っているので、食の細い人は食べる量を調整しないと、コースの最後まで辿り着けないと思われます。


フォアグラ

大根の奈良漬けをまとったフォアグラのコンフィ マンゴーのシャーベット

この奈良漬に賛否両論あるみたいなので、チョイスしてみました。
結果、個人的にはシンプルにポワレでも良かったかもしれません。



パン と バター(フランス産のエシレバター 無塩)


スープ

カニと聖護院カブラと水菜のスープ 黄柚子風味

素材から、サッパリ系を想像したのですが、けっこうとろみのあるスープでした。でも、味わいはやさしい系で、お腹がほっと落ち着きます。


魚料理

活オマール海老のロースト ブールブランソース

これだけは選択の余地がなく、かならず出される一皿。
最初に生きたオマールがテーブルに運ばれ、素材を確認させてくれます。
見た通りのボリュームがあり、これがメインでもいいくらいで、食べ切れるかどうか心配しましたが、素材がフレッシュだったためスッと入ってくれました。


お口直しのグラニテ

グレープフルーツとオリーヴオイルのグラニテ エストラゴン風味


メイン料理

豚・ホホ肉、鶏・砂肝、牛・トリップとキノコのソテー 半熟卵添え

メインもバラエティ豊かで、悩みましたが、他ではあまり見ないこちらのソテーにしてみました。
お皿にたっぷり。でも、味付けがさっぱりし、それぞれの食感の違いもあって、なかなか面白い一皿。


デザート

リンゴとメレンゲ・キャラメルムース ラム酒をきかせて

女性客には、「グレープフルーツプリン」(3個)のお土産(テイクアウト)が付くことを知っていたので、違うものをチョイス。
お腹いっぱいでも甘いものはやはり別腹で(笑)、お抹茶もスッキリしていいですね。



プティフール と エスプレッソ

最後の小菓子もたっぷりで、さすがの私でもこれは完食できませんでした。



今回のワインは、ご一緒した方がご用意くださいました。



Kongsgaard Chardonnay Napa Valley 2006 (Califorinia, USA)

稀少なコングスガードから、2006年のシャルドネを。
「The Judge」になると、それこそ本当に幻のワインになります。

このシャルドネは、スタンダードながらもかなりハイレベル。
たるはしっかり使われていますが、よく溶け込んでまろやかで、とてもいい状態。
オマールによく合いました。



ATA RANGI Martinborough Pinot Noir 2006 (Martinborough, NZ)

赤は新旧ピノ・ノワールの競演です。

アタ・ランギはニュージーランドを代表するピノの生産者のひとつといっていいほどの実力と人気を備えています。
赤い果実のピュアなフルーツの感じが心地良く、まだ若さをしっかり残したチャーミングなワインです。



Musigny 1996 Comte de Vogue (Bourgogne, France)

一方のミュジニーは、アタ・ランギと10年違うこともあり、それはもういい熟成が始まっていました。
良年のため、まだまだこの先が楽しみですが、果実味をまだ残したこの日の状態は素晴らしく、わたしはやっぱりミュジニーが好きだわ・・・と改めて思いました。

素晴らしいワインの数々をご用意くださったGさん、本当にありがとうございました。



今回は4人での食事でしたが、ほの暗いムードのある店なので、デートで利用しているカップルが多いみたいですね。個室もありそうです。

ステキなお店にご案内くださったSさん、ご一緒して下った皆様、ありがとうございました。

フランス料理 GASPARD TOKYO
http://www.gaspard-tokyo.com/top.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高プロテイン栄養チョコバー... | トップ | 「リースリング・リング バイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事