ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

やっぱり次の注目ワインは「シャスラ」!

2013-05-17 12:18:02 | ワイン&酒
一昨日のフランス試飲会で出会った中に、シャスラ種のワイン がありました。


Mont-sur-Rolle Grand Cru 2011 Domaine de Maison Blanche (スイス)※未輸入

むむ?フランスワインの試飲会なのに、スイスのワイン?
細かいことは気にしないことにしましょう(笑)

モン・スール・ロール は、スイスのラ・コート地区にある12の村のうちのひとつ。
土壌は、シャスラに適しているといわれる 小石がたくさん混ざる石灰質

「メゾン・ブランシュ」では、1526年からシャスラ種を中心にしたワインづくりを行なっています。
エチケットに描かれているのが、白い家“メゾン・ブランシュ”(White House)。

このワインも、もちろん シャスラ種 からの白ワイン。
飲むと、にごりのないイキイキとした果実味としっかりした酸味があり、いいバランスで口の中に広がり、スーッと入ってきます。

これはまさしく私の好きなタイプの白!
派手さはありませんが、ほっと落ち着いて飲める淑やかさがあり、上品です。

アペリティフから食事にまで幅広く合わせられる寛容さがあり、使い勝手がいいのですが、日本ではなかなかこの魅力に気づいてもらえないのが残念。



スイスのシャスラは、先日も紹介 しましたが、今年の春はシャスラに出会う確率が高い!

いよいよ次はシャスラがブレイクするかも?

※エージェント:EJDIS INTERNATIONAL (仏)
 http://www.best-french-wine.com/

 昨日紹介したシャンパーニュ と同じエージェントです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本初来日のシャンパーニュ | トップ | ぷるぷるのアプリコットジュレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事