ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

日本初来日のシャンパーニュ

2013-05-16 18:06:18 | ワイン&酒
日本人は シャンパーニュ が大好き
だから、たいていのシャンパンメーカーは知っている!という人も多いかと思います。

が、ココはいかが?


Champagne Maurice Philippart (仏、シャンパーニュ)

小さな Chigny-les-Roses村“モリス・フィリパー” はモンターニュ・ド・ランスの中にあります。

1827年から続く、8世代にわたるシャンパーニュ生産者ですが、私も名前を聞いたことがありませんでした。
が、昨日開催されたフランスの未輸入ワインの試飲会で出会いました。初来日だそうです。

試飲してみると、これはイイ!というものがありましたよ


Maurice Philippart Premier Cru Rose Brut NV

輝きのあるキレイなローズピンク色のロゼシャンパーニュ。ピノ・ノワールの赤ワインを加えて色づけをしています。口に含むと、チャーミングでハツラツとした赤いベリー果実味がぱあーっと広がり、超ジューシー♪
バランスが取れ、みずみずしくフレッシュな味わいが気に入りました



Maurice Philippart Premier Cru Carte d’Or Brut NV

シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエの3種をブレンド した、典型的かつトラディショナルなシャンパーニュ。



Maurice Philippart Premier Cru Blanc de Blancs Brut NV

シャルドネ100%でつくられるブラン・ド・ブランは、このつくり手にとっては新商品のようです。
香ばしいパンのような香り、風味があり、味わいはまったりとした熟成感があって、リッチ。乾杯やアペリティフだけでなく、食中酒として活躍してくれそうです。



ロゼカルト・ドールは、すでにガイド誌で高い評価(ゴー・ミヨなどで金賞)を得、ブラン・ド・ブランも同等の評価を得ているとか。

3つの中で私のイチオシは、なんといっても ロゼ
色もキレイだし、ふっくらジューシーな果実味でリフレッシュします。
これ日本に入ってきてくれたら嬉しいんですが

※エージェント:EJDIS INTERNATIONAL (仏)
 http://www.best-french-wine.com/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/2 鎌倉ワインイベントの会... | トップ | やっぱり次の注目ワインは「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事