ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ブランジェリーナのロゼワイン2013年は素晴らしい出来!

2014-03-29 15:43:18 | ワイン&酒
あちこちで桜が咲き、今日もすっかり花見日和となりましたね。
昨日は お花見にオススメのロゼワインを紹介 しましたが、今日も ロゼワイン の話題をお届けします。

本日のロゼは、超セレブですよ

というのも、アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット夫妻がオーナー だから

このロゼワインについては 以前にも紹介 しましたが、3月28日に都内で開催された新ヴィンテージのプレローンチイベントで2013年を試飲 してきましたので、リポートします。




Miraval Rose 2013 Jolie-Pitt & Perrin  (France, Cote de Provence)

プロヴァンスのコランス村のシャトー・ミラヴァルを別荘として所有するアンジーとブラピが、南ローヌで名を馳せている家族経営のワイン生産者 ファミーユ・ペラン と2012年6月に出会ったことから、 “Jolie-Pitt & Perrin” という共同プロジェクトが始まりました。

南ローヌで古くからオーガニック栽培を実践し、その土地の特徴を最大限に表現することをコンセプトとしているファミーユ・ペランを見込み、アンジーとブラピは、ペラン家とともにすべてを手掛けてきました。


ワインの味わいはもちろん 独特のボトルの形も共同でプロデュース

Miraval Rose 2012 が Jolie-Pitt & Perrinによる 初ヴィンテージとなりました。

さすがに有名スターのワインだけあって、わずか1000ケースは瞬く間に完売!
2012年ヴィンテージは、Wine Spectator のベストワイン2013トップ100にロゼで唯一ランクインしている実力派でもあります。

日本へは2013年7月に上陸しましたが、割り当て量は少なく、店頭に並ぶとすぐになくなったとか。
3000円 (税抜)と、セレブな肩書を持つワインなのに意外に高くない、ということも人気に拍車をかけたのでしょう。

でも、安心してください。新2013年ヴィンテージは充分な量が確保できた、と輸入元から聞きましたので、飲める機会が増えそうですよ。


淡いバラ色がビューティフル

肝心の2013年の味わいですが、ピュアで透明感があり、ナチュラルでみずみずしい飲み心地!雑味のない、自然な味わいで、バランスがよく、スルスル飲めてしまいます。
アルコール度数13%と、しっかりしているので、このスルスル感はかなり危険な気が(笑)

2012年と比べて、2013年はさらにクオリティが高い! と感じました。
ブランジェリーナのワイン、という前置きがなくても、間違いなくワイン本来の味で評価してもらえる出来になっています。

輸入元の方も、この日はじめて新ヴィンテージを飲んだそうですが、そのクオリティの高さに驚いた、と言っていました。



ミラヴァルではオーガニックでブドウを栽培していますが、年々手をかけてきた成果が出ている といっていいでしょう。
また、ミラヴァルのあるコランス村全体がオーガニックの村なので、そうした環境そのものが、ミラヴァルにもさらにいい影響を与えているに違いありません。

目にも美しく、味わいもパーフェクトなミラヴァル ロゼ 2013 は、2014年6月21日に日本でリリース されます。

6月21日は 夏至の日、ということもあって、この日を選んだそうです。

というのも、プロヴァンス地方では毎年夏至の日に 「Feux de la Saint Jean」(サン・ジャンの火祭)と呼ばれるお祭りが行われるからなんです。

夏の始まりのこの頃になると、畑の作業も一段落します。
つらい農作業から解放され、その疲れを癒し、リラックスするためのお祭りになり、かがり火が焚かれ、音楽演奏やパレードなどで盛り上がるのだとか。


リラックスのお供には もちろんロゼワイン

そんな素敵な風習を日本にも持ち込みたい、という輸入元の思いから、ミラヴァル・ロゼ2013は夏至の日にリリースされます。




ハイクオリティで華やかな雰囲気のミラヴァル・ロゼはフォーマルダイニングにもマッチ

また、好きなものをつまみながら楽しむ気軽なパーティーや、ピクニック にも連れていきたくなる“親しみやすさ”もあります。



幅広いフードに合わせられるのが魅力ですね。


完璧!と思ったのが オリーブ

グリーンとブラックのオリーブと、ラタトゥイユ的な野菜の煮込みを合わせたものですが、なんともいえないうま味があって、これが実によくミラヴァル・ロゼに合いました。


食べやすい串料理もオススメ


ミラヴァル・ロゼをクリームに入れた マカロン はワインの相性もバッチリ!
これはかなり気に入りました

こう飲まなくちゃいけない!これと合わせてはダメ!
といったことを気にしなくていいのが、ロゼワインのいいところ。

ミラヴァル・ロゼは、セレブで華麗なワインですが、リラックスしながら楽しめます

リリースまでもう少しのガマンです

(輸入元:ジェロボーム株式会社)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見といえばロゼワイン! | トップ | ワインとグミ グミとワイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事