ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

マンズの赤スパークリング「酵母の泡 マスカット・ベーリーA ルージュ」

2022-05-24 23:26:26 | ワイン&酒

5月に入って、家の晩酌で開けたワインを紹介します。

 

酵母の泡 ベーリーA ルージュ NV マンズワイン

(山梨県甲州市) 720ml

 

山梨県産のマスカット・ベーリーAを使用し、タンク内で二次発酵させたシャルマ方式でつくられた、赤のスパークリングワインです。

アルコール度数11%。

 

 

抜栓する際に、ポン!と勢いよくコルクが弾けるほどの元気な泡でした。

マスカット・ベーリーらしい、イチゴキャンディのようなかわいらしい香りが豊かで、口にしても、香りと同じ風味が広がります。

この風味は、少々ガメイチック?苦手な人もいるかもしれません。

翌日になると穏やかになりました。

 

 

意外にも辛口の味わいです。

美しい色と、プチプチ爽やかな泡、チャーミングな果実味が楽しめる、日本ならではのマスカット・ベーリーAの赤スパークリングは、季節を問わず、シチュエーションも問わず、自由に楽しめるワインだと思います。

 

 

マンズワインの「酵母の泡」はいくつか種類があり、「甲州」の辛口タイプとやや甘いタイプは何度も飲んでいます。

この「マスカット・ベーリーA ルージュ」は、新発売された頃に飲んで以来かもしれません。

過去の記事を調べると、「マスカット・ベーリーA ロゼ」も飲んでいました。

 

いずれも日本のブドウを使った口当たりのいいスパークリングワインシリーズで、価格もお手頃なので(1,000円台)。

日本のワインらしく、720mlサイズ。

家で気軽に飲むのにちょうどいい感じじゃないでしょうか

 

[参考]

山梨産甲州100%の辛口スパークリング

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/7fb98418abf96b210c1ff350b30fb0f5

 

熟成したマンズワイン「ソラリス」を飲む

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/b5dc5cc91a0d30c31fda4617f6a1d616

 

日本ソムリエ協会50周年感謝祭は大賑わいでした

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/1d3189c2ba1561ff7f318421485c2282

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスパ抜群!豪州のピノ・ノ... | トップ | 【人工股関節置換】手術から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事