ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

【人工股関節置換】 退院は突然やってきた!

2020-07-28 17:33:35 | 人工股関節

【人工股関節置換】 入院生活後半の目標は杖で歩けるようになること!  から続きます

 

(※2020年6月に受けた人工股関節置換手術リポートです)

 

手術後9日め (金曜日)

 

前日のリハビリで杖を使って歩行できるようになったことと、次の日(手術後10日め)とその次の日(同11日め)は土日に当たり、回診もリハビリもないことから、退院のチャンスは今でしょ?

そう思ったので、前夜から看護師さんに、退院できそうですか?と打診していました。

それが通ったようで、この日の朝、医師の回診の際に、退院OKが出ました

 

具体的にいつにするか?ですが、

この日の午後一でリハビリが入っていたので、私としては、昼ごはんを食べ、リハビリをしてから夕方までに退院するのがベストでした。

医師は、それだと慌ただしくない?と、翌日(土曜日)の退院を提案してくれましたが、午後のリハビリ以降は特になにもすることがないですし、翌日に延びると、差額ベッド代が1日追加されることになります。

病院でのんびり過ごすよりも、可能な限り早く家に帰りたかったので、午後退院の許可を出してもらうことができました。

 

退院は前日から決まっている人が多く、同室の40代女性は私と同日の退院でしたが、前日より前から決定していたため、昨夜のうちから荷物をまとめ、朝食後は早々に退院していきました。

私の場合は朝の回診でOKが出て、同日の午後という、少しバタバタな退院でした。

 

午後のリハビリは13:30からだったので、荷物をある程度まとめた後、昼前に入退院の窓口に行き、入院費の精算を済ませてきました。

午前中退院の人が多く、窓口が混んでいたので、1時間ほど待たされることになり、病棟に戻ってきたら、廊下にカレーの匂いが。

ちょうど昼ごはんが配られるタイミングでした。

 

[最終日の昼ごはん]

ポークカレーライス  薬味  コールスローサラダ オレンジ ジョア

 

入院食ラストは、カレーライス♪

談話室に週間献立表が貼ってあり、この日の昼はカレーとわかっていたので、どうしても食べたかったんです(笑)

 

 

リハビリはパジャマのままで受けました。

療法士さんに、この後退院することを告げ、リハビリ後は借りていた杖を返却。

家には、父が使っていたがあるので、本来なら持ってきておくべきでした。

仕方ないので、スーツケースが杖代わりです。

 

売店で買っておいたアイスコーヒーとチョコレートでひとやすみした後は、着替えをして、荷物をまとめ直しました。

パジャマやタオル、靴下、院内シューズは返却するので、帰りの荷物は軽いです。

忘れ物がないかどうか看護師さんと一緒にチェック後、次の外来の予約票をもらい、同室の方たちにご挨拶をして、病室を後にしました。

 

1Fに降りてIDカードを返却したら、これで入院生活終了です

 

帰りはまたバスで、と思っていましたが、地元の友人が車で迎えに来てくれるというので、お言葉に甘えました。

この日は雨が強かったので、迎えにきてもらってよかったです。

傷に貼るテープを買うために、家の近所の薬局にも寄ってくれました。

地元の友人はありがたいですね

 

ということで、今回の入院期間は12日手術後9日めでの退院でした。

入院費用は、新型コロナの特別給付金の10万円が丸々消え、足も出ましたが、この10万円があったことで、大きな打撃を受けずに済みました(笑)

 

以上で、入院から退院までは一区切りですが、退院後の経過、入院中&退院後の必要グッズなどについても書いていこうと思っています。

 

(続く)

 

手術の経緯を含め、最初から通してお読みになりたい方は、投稿日の日付の右側に表示されている「人工股関節」カテゴリをクリックしていただくと、このカテゴリの全記事を表示できます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本遺産「牛久シャトー」が... | トップ | 【人工股関節置換】入院中&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキーママ)
2020-07-29 00:13:41
退院、おめでとうございます
自由になった気分ですよね~
優しいお友達がいらっしゃって良かったですね
返信する
今思えば (まゆ@管理人)
2020-07-29 21:28:03
ロッキーママさん
今思えば、あの入院の日々はあっという間でした。
また戻りたいとは思いませんが、大事な時間を過ごしたと思います。
迎えに来てくれた友人の誕生日会がまだできていないので(本来は5月)、早くコロナが落ち着いてくれることを願ってます。
返信する

コメントを投稿

人工股関節」カテゴリの最新記事