ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ドレスデン・シュトレン祭【後編】

2007-12-18 17:29:34 | 甘いもん
さて、いよいよ、巨大シュトレンが、メイン会場である
「シュトリーツェル・マーケット」に到着です。

今年の会場は、カールシュタット百貨店の東側の広場
ドレスデンでは、あちこちで大きな工事が行われているので、年によって会場が変わることがありますので、要注意




ステージでは、移動してきた司会者たちが再びトークショーを繰り広げています。


巨大シュトレンはどこに・・・?と探すと、ステージの斜め前にあり、大勢のケーキ職人さんたちの手で次々とカットされていました。



この巨大シュトレン、実は本物かどうか疑わしかったのですが、本当にちゃんと作られて焼かれたものだったんですね!



このシュトレンはもらえるのかしら?と、シュトレンに群がっている人を見ると、手にメダルのようなものを持っています

屋台の上にも、このメダル状のものがぶら下がっているのが見えます。


 
(表)                    (裏)

どうやら、このメダルを買い、それと引き換えにシュトレンが手に入るようです。

見渡すと、これを売っている係員(民族衣装を着た高校生くらいの男女)がいたので、
4ユーロを払って1枚入手。
何枚も買っている人もいました (メダルは厚紙で作られていました)



が、それからが大変で、大晦日の有名神社のお賽銭箱の前状態

なかなか前に進めず、辿り着いてからも、また、引き換えてからも人にもみくちゃにされ、かなり苦労しました。 (スリにも要注意!)


 

シュトレンは専用の袋に入れてくれます




職人さんがカットしてくれるので、形や大きさはさまざま




断面はこんな感じ。
レーズンやドライフルーツなどがたっぷり 



ということで、苦労して持ち帰ってきたシュトレンはまだ家にあり、少しずつ食べて楽しんでいます。

お菓子やさんなどでもいくつか買ってきたので、それは改めて紹介したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドレスデン・シュトレン祭【... | トップ | クリスマスマーケットⅠ@ドイツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事