ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

納豆&ヨーグルト復活!しかし・・・

2011-04-23 14:12:07 | 雑記
ちょっと出遅れると商品が棚からなくなっていた 納豆とヨーグルト がようやく戻ってきました

ただし、納豆は以前から大きく価格を上げた店もあり、ヨーグルトの割引デーがあったスーパーも、このサービスを実施しなくなりました。
納豆もヨーグルトも、震災以前の価格レベルには戻らないかもしれませんが、これはもう仕方ないですね。

この2つは、絶対にないと困る!というものではないですが、身体の調子を整えるのに毎日摂取している人は多いはず。生活に密着した、100円ワンコインで買える超庶民的な商品です。



今回の大震災で、納豆やヨーグルト、さらにはミネラルウオーターを探してまで求める人は多かったですが、ワインとなると、各方面からかなり厳しい話をたくさん聞いています。

ある輸入業者は「横浜港の倉庫が地震で数十ケースのワインが割れた」、ある酒屋は「店内のワインが割れて散乱した」、あるワインショップは「店内のワインはなんとか無事だったものの、3~4月は祝い事でギフト需要が1年で最も大きい時期にもかかわらず、まったくダメです・・・」と、直接&間接的な被害がそれぞれ出ています。

フランスやイタリアをはじめ、ワインが食卓にあって当たり前のヨーロッパ諸国に比べると、日本ではワインはまだ“ぜいたく品”のひとつとして捉えられています。

大震災後、自粛ムードが強く流れた中では、特に贈り物にするような高額なワインは敬遠されてしまいました。

しかし、日本酒、特に被災地となった東北の日本酒に関しては、飲んで支援をしよう!という動きが活発になってきています。
これは非常に喜ばしいことです。

その一方で、海外のワイン生産者たちも日本のために大きな寄付金を集めている、というニュースが続々と届いていて、これも本当にありがたいことです。

ワインを飲むことは、彼らのあたたかい気持ち感謝し、ワインを販売している店や飲食店、輸入業者の支援にもつながります。

ぜひワインにも目を向けてみてください



今年のGWは家で過ごす人も多いかもしれませんので、家でゆったりワインを楽しむもよし、です。

母の日が近いので、贈り物にワインを選んでみるのもオススメですね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摘果ミカンを活用したミカン1... | トップ | プレミアムバウムクーヘン@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン飲んでいますよ (たむねこ)
2011-04-23 17:50:10
こんにちは、まゆさん

そうですね、最近はヨーグルトも納豆も数は少ないけれど、見かけるようになりましたね。
ヨーグルトは毎日食べたいので、早い時間に行かなくても良いからありがたいです。

自粛も必要かもしれないけれど、お店で働く方としては、消費も必要かなと思ってしまいます。

あ、前にブログに載せたワイン、三国ワインがあひいていました。
返信する
自粛の理由 (まゆ@管理人)
2011-04-24 18:11:16
たむねこさん

花見でのドンチャン騒ぎなど、
普段から「これはちょっと、ね・・・」というものはよく考えてほしい行為ですが、
健全な消費行動は普通にしていかないと、全体日本の経済が回らなくなってしまいますよね。

普段通りに買い、食べ、飲みましょう

ワイン情報ありがとうございます♪

返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事