ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

こだわりレモンサワー「檸檬堂」2種を飲み比べ(塩/はちみつ)

2021-01-30 21:24:55 | ワイン&酒

こだわりレモンサワー「檸檬堂」3種を飲み比べてみた  から続きます

 

コカ・コーラの缶チューハイ「檸檬堂」(れもんどう)、前回は3種類だけ買えましたが、別の店で新たな2種類を見つけたので、買ってきました。

 

こだわりレモンサワー 「檸檬堂」 はちみつレモン / 塩レモン

各350ml コカ・コーラ

 

 

 

「はちみつレモン」は、果汁7%、アルコール度数3%

100mlあたりのカロリーは 47kcal

 

「塩レモン」は、果汁7%、アルコール度数7%

100mlあたりのカロリーは 58kcal

 

 

「塩レモン」は塩分が多いのかなと思いきや、0.09gで、

「はちみつレモン」の0.08gとそれほど大きな数値の違いがありません。

 

気になったので、前に紹介した3種の食塩相当量を調べると、

「定番レモン」が0.07g、「カミソリレモン」が0.07g、「鬼レモン」が0.1gでした。

 

5つの中で一番食塩相当量が多いのが、なんと「鬼レモン」!

私の予想では、「鬼」はレモン果汁量が1.5倍なので、その果汁との味わいのバランスで、塩分が多めになったのかも?

 

 

「塩レモン」を飲んでみると、言われなければ、それほど「塩」は気になりません。

でも、飲んでいて、「塩飴」みたいな味わいがあるかも、と思いました。

味にほどよいメリハリがあり、アルコール度数も高すぎとはいえない7%。

バランスよく、スイスイ飲めますね、これは

 

 

 

「はちみつレモン」には、やっぱり「はちみつ」の独特な風味が感じられます。

口当たりよく、酸っぱさもやさしく、かわいらしい甘酸っぱさです。

アルコール度数も3%と超ライトなので、なんだかジュースを飲んでいるような感覚で、ゴクゴクと飲めてしまいます。

缶チューハイとしての飲みごたえからすると軽いので、物足りないと思う人も多いかもしれないです。

その一方で、この軽さ&甘酸っぱいやさしいテイストのおかげで、アルコールに弱い人にも受け入れられるのではないでしょうか。

 

これでひとまず、今発売されている5種類の「檸檬堂」をすべて制覇しました!

 

 

5つの中で、私が一番リピートしたいと思ったのが、「鬼レモン」です。

果汁1.5倍でガツンとした飲みごたえ&メリハリがあるのが、お気に入りポイントです。

 

次点は「定番レモン」かなぁ…

フレッシュさ、ジューシーさが素晴らしく、これぞレモンサワー

喉がかわいている時の1杯目にコクコク飲みたいですね。

 

次は僅差で「塩レモン」

味わいのバランスがよく、アルコール度数のバランスもちょうどいいと思います。

 

5種類それぞれ個性があるので、順番に飲み比べするのも楽しいと思いますが、アルコール度数9%の商品もあるので、くれぐれも飲みすぎにはご注意を~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いバウムクーヘンを1本買っ... | トップ | 【人工股関節置換】術後7カ月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事