ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

モルドバのカベルネ@最近飲んだワイン

2020-04-09 18:20:17 | ワイン&酒

最近はビールの話題の方が多いですが、当然ワインも飲んでいます()

ちょうど、在日モルドバ大使館からモルドバワインキャンペーンの案内をいただいたので、3月に家飲みしたこちらのモルドバワインを紹介します。

 

Chi Vintage  Cabernet Sauvignon 2011 Albastrele Wines Moldova

 

モルドバのカベルネ・ソーヴィニヨンで、ヴィンテージは2011年。

けっこう前に入手したものなので、今は市場には出ていないかもしれません。

 

すーっとセラーに入れていましたが、行く予定だったフランス取材もコロナで取りやめになり、ならば、ちょっといいワインを飲んでみる?と取り出してみました。

 

10年近い熟成なので、色は少し茶色がかってきました。

フレッシュ感はだいぶ落ちます。

練れた、まったりとしたうまみがあり、チーズなどに合わせるには良かったですが、ワインとしては、できればもう少し早めに飲んであげた方がよかったかもしれません。

 

※輸入元:株式会社CARINA

 

 

モルドバは黒海の北西に位置し、古くからワインづくりが行なわれている国です。

黒海周辺は、ここ数年でメキメキと注目されています。

モルドバのワインは日本市場に色々と入ってきていますので、今やそれほど珍しい存在ではありません。

 

Albastrele Wines アルバストレレワインズ1998年設立)は、モルドバの大きなワイン企業Acorex Wine Holding S.A.1994年設立)のグループが会社です。

 

アルバストレレのワインの中で私のイチオシが、Radacini Wines(ラダチーニ)

非常に魅力的な価格ながら、飲みごたえのあるワインが揃っています。

ネットでも買えますので、巣ごもりのお供に試してみるのも面白いと思いますよ

 

以前、ラダチーニの記事を書きましたので、気になる方はぜひご覧ください。

 

[参考] コスパ抜群なモルドヴァワイン (Radachini

https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/dfe9e18838b1fde0a55624be366ae033


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ感染拡大状況下での病... | トップ | モルドバワイン「ラダチーニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事