ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

三越がドイツから撤退

2008-07-27 16:58:44 | 雑記
昨日、銀座三越2Fにオープンした「ラデュレ」 は、
ティールームに入るのに5時間待ち!なんていう話を聞きました

ショップでも、閉店時間までに売り切れになったものが続出だったようで、三越は笑いが止まらないでしょう。



その一方で、ドイツに3店ある店舗すべて(フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ)を2009年9月末までに閉店するということを、7月25日に発表しています。

ユーロ高による客足数の伸び悩みが原因とのこと。
これで、ドイツから完全撤退です。



三越は、欧州では、ロンドン、パリ、ローマ、マドリードにあります。

パリ三越は店の前を何度か通ったことがありますが、デパートにしては小さく、どうせ行くならギャラリーラファイエットやプランタンよねぇ・・・、ということで、パリ三越には入ったことがありません。

ドイツの三越は、フランクフルトに行く時に存在を知りましたが、わざわざ足を運ぶことはしませんでしたから、他の日本人観光客も同じような感じなのではないでしょうか・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・シズィエム・サンス・ド... | トップ | 自由が丘でワイン&食事♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本橋三越 (たーくん)
2008-07-28 02:41:45
日本橋三越のおもちゃ売り場は僕と姉の託児所でした。
小学校の時の休日の思い出は何故か三越の手品売り場で、さながら手品売り場のお兄さんは保父さんのようでした。

そんな思い出もあるので、パリの三越にはついつい入ってしまいました。
何を買うということでもなかったのですが何故か落ち着きました。

最近は日本橋三越の地下にある寿司岩(紅はし)が気に入っています。
平目に塩とゆず絞るくらいは序の口で、黒むつ頼んだら柚子こしょうとマスタードを載せたのと一貫づつ出してくれました。
うににキャビアが載っていたこともあります。
うれしい事に値段も手頃で父と二人でビール飲んでも一人1万は超えません。
でも、最近行ったらちょっと高くなっていました。
返信する
三越 (まゆ@管理人)
2008-07-28 16:28:18
たーくんさん

日本橋三越は、ワインセミナーで何度かお世話になりましたが、私がよく行くのは銀座の方で、明日もちょっと覗いてみようかなと思っています(2Fの「ラデュレ」を♪)

でも、日本橋店のおすし屋さん、覚えておくと良さそうですね!
おいしい情報ありがとうございます☆

パリ三越、次回は素通りせずに入ってみようかな



返信する
銀座三越 (たーくん)
2008-07-28 19:19:34
銀座三越には特別の思い入れがあります。
高校時代、まだ銀座三越の一階にマクドナルドの日本での一号店があり、土曜の放課後に文芸部の友人たちとそこでハンバーガーを食べてから、イングリット・バーグマンの「汚名」とかジョーン・フォンティンの「レベッカ」とかの昔の映画」を観たことを思い出します。
20数年前のデパ地下では銀座三越の寿司岩がダントツでした。
その後行ったら、お弁当作りに忙しくあまりよい印象を受けませんでした。
でも、ビールを頼んだら回転を良くするためと言う本店の意向で置いてないけど、向うに酒屋があるから買ってきて飲んでも持ち込み料はいらないと言われ缶ビールを買って飲んだ記憶があります。

同じ寿司岩でも日本橋高島屋の店は高いばかりで美味しくありません。
上の階にはいっている数寄屋橋次郎も高いばかりで美味しくない。

寿司はやはり職人ですね。
日本橋三越の寿司岩は矢口さんという責任者がいる時が一番美味しいです。
彼は塩の産地までこだわっていました。
返信する
銀座三越の (まゆ@管理人)
2008-07-28 20:39:13
マクドナルドは私も覚えています。
中学生の時、歩行者天国に丸テープルとイスがいくつも出ていて、そこに行くと大人ぽいことをしているような気になりました(笑)。

デパートのお寿司やさんは入る機会がなかなかないですが、矢口さんのお名前は携帯のメモリーに登録させていただきました
返信する
デパートのお寿司やさん (たーくん)
2008-07-29 04:06:00
普通のお寿司やさんにも行くことは行くのですが、高校から東京の学校に遠距離通学していたので、土曜の午後とかは毎日片道2時間かけて通っている自分へのご褒美にデパ地下で食べる癖がついたのかもしれません。
学生には贅沢ですが、デパ地下のお寿司やさんはリーズナブルなので。
バブルの頃、父と兄が築地の寿司岩の本店へ行ったら二人で5万だったとか。
僕は基本的にせこい人間なので、お寿司やさんで注文する時のスリリングさがたまりません。

明日は歌舞伎座に幕見に行く予定なので、銀座三越のお寿司やさんにでも行ってみようかな。
歌舞伎好きの友人には幕見なんか見て何が楽しいの?と言われてしまいましたが、演目が先日読んだ谷崎潤一郎の「吉野葛」に関係のある義経千本桜の「吉野山」なので。
返信する
銀座 (まゆ@管理人)
2008-07-29 14:19:19
普通のおすし屋さん、私はなかなか入れません。
お値段がコワイです(笑)

デパート内の店なら、女性でも入りやすいですよね。
天ぷらやさんのランチの天丼とか、さっと入れるイートインもたまに利用します。

私も今日はこれから歌舞伎座の近くに出かけます。
その前に銀座三越にも寄る予定なので、たーくんさんとどこかですれ違うかもしれませんね(笑)
返信する
歌舞伎座 (たーくん)
2008-07-30 03:24:56
意外とニアミスしてたんですね。
僕は12時前頃銀座三越でゆっくりしてました。
でもそれがいけなかった。
歌舞伎座の幕見を甘く見てました。
やはり、玉三郎の静御前と海老蔵の狐忠信だと人気ありますよね。
2幕は定員がいっぱいで見れず、3幕の「川連法眼館」では海老蔵の宙乗りがあるので、かえって怪我の功名かと思って3幕を観る事にしました。
そのまま歌舞伎座の前で待っていれば良かったのですが、ついつい築地場外に寿司食べに行ってしまいました。
銀座に早めに着いたので、久しぶりに銀座三越の寿司岩に行ったのがすべての間違いのもと。
軽く6貫ほど食べたのですが、やはりビールが無いようで、暑かったせいもありついつい続きの感覚で築地のすし屋に行ってしまいました。
久しぶりに行った「寿司清」は他店の追い上げに苦戦しているようですが、それでもたくさん食べて生ビール2杯飲んで5千円くらい。
冬場になったら生牡蠣の軍艦巻きでも食べに来ようなんて思いながらゆっくりしていたら、またもや定員切れで入れませんでした。
結局何しに行ったのやら。
しょうがないので日本橋高島屋で季節はずれのふぐ刺しと珍味でエビスビール飲んでフォッションでエスカルガ買って帰りました。
7月大歌舞伎31日までだけどどうしようかなあ。
       
返信する
完売 (まゆ@管理人)
2008-07-30 22:28:55
昨日は19時前に歌舞伎座の前を通りましたが、待ち合わせらしき人がけっこういました。
幕見のチケットは「完売」の看板が出ていましたけど、ホント、人気なんですね。
私はいつも前とか横を通るだけですが(笑)、今度チャレンジしてみようかな。

返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事