ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

地方の菓子店に魅せられて「マーガレットダマンド」

2016-04-11 10:00:00 | 甘いもん
やってしまいました、プチぎっくり腰…
母に頼まれ、かなり頑固に根が張った植木鉢の植木を抜く際、腰がピキッ!
昨年もちょうど同じ時期に痛めたのを思い出しました

そんなわけで、イスに長い時間座っていられないので、今日は軽めの話題でご容赦を!

先日、とある場所でいただいたお菓子がとてもおいしかったので、紹介します。


左)丸芳露  右)マーガレットダマンド  北島(佐賀県佐賀市)

佐賀県の「北島」という菓子店のもので、名物は左の「丸芳露」(まるぼうろ)ということですが、私は「マーガレットダマンド」の美しい姿を味にすっかり魅せられてしまいました。




マーガレットダマンドは、小麦粉の量を極限まで抑え、アーモンドパウダーとフレッシュバター、卵、厳選コニャックという材料で焼き上げた、お菓子です。
デコレーションはなく、焼きっぱなしのケーキですが、マーガレット花の姿が優雅で気品があります。
口にすると、超しっとりで、口の中でほどけるよう。
香ばしいアーモーンドの風味、バターの味わいがあり、上質の素材を使っているのがよくわかる、シンプルだけど滋味深いケーキ。まさに私の好きなタイプ




丸ぼうろは佐賀では多くの菓子店が作っていますので、よく見ます。
製法はポルトガルの焼き菓子が起源とか。

この店の丸ぼうろは初めていただきました。
材料を見ると、水飴、ハチミツ、はわかるとして、みりん、ごま油も入っているようで、へえ~。
むっちりした独特の歯ごたえがあり、まるぼうろって、どれもこんな感じのお菓子。
やさしい味なので、小さな子どものおやつにもよさそう。



地方の菓子店も、いい店がありますね。
調べてみると、ここは1696年(元禄9年)創業とか!

海外に行くと、その地方の菓子を食べる&買うのを楽しみにしている私ですが、日本も回らないといけません(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界の機内食案内[8] Ae... | トップ | 4月17日はマルベックワインの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事