ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

マウントバームしっかり芽&しょこら芽@ねんりん家

2009-03-14 10:11:43 | 甘いもん
甘党ではない方、もう少しバウムネタにお付き合いください(笑)

今日はホワイトデーですが、先月はバレンタインデーということで、
約1ヶ月前、バウムクーヘンのプレーンとチョコ味を食べ比べる企画に参加してきました。

今回は、同じブランドのプレーンとチョコ味のバウムが8組、計16個。

その中で、実は初めて食べた「ねんりん家」をまずは紹介します。




行列ができる店としても有名で、私も東京駅大丸、松坂屋銀座の長い行列に遭遇したことがあります。

そんなに並んでまではいらないわ・・・・と思っていたため、
今回のイベントで食べたのが 初「ねんりん家」 となりました。



チョコ味のバウムを販売しているのは、銀座松坂屋店のみで、
その名も 「しょこら芽」



マウントバーム しっかり芽         マウントバーム しょこら芽


「バームクーヘンのフランスパン。皮はカリッ、内は熟成」 

とうたっているように(しっかり芽)、外はシュガーのアイシングのバリバリ感が加わっていることもあり、バウムとは思えない硬さ!



しっかり芽はカスタードっぽさ、バターの油脂っぽさが強めで、甘さもかなり強く、全体的に濃厚で重たい「お菓子」です。

しょこら芽も外側はアイシングがバリバリと厚く、味わいはしっとり&ねっとりしたガトーショコラのようで、これもかなりコッテリ甘いです。



こうなると、「バウムクーヘン」というより全く別物で、
一般消費者の嗜好を研究&計算しつくし、好みのポイントを最大限に強化して作った「売れるお菓子」かと・・・

多くの人が「おいしい」と飛びつくわけは、そのあたりにあるような・・・

と、いささか厳しくなりましたが、おいしいお菓子には間違いないと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごバウム&紫いもバウム... | トップ | 第29回 PIERRE SPARR@「キ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (うららん)
2009-03-16 19:18:29
しょこら芽を目隠しして食べたら、ガトーショコラですね。

グレープストーンはマーケティング戦略が上手い!
「売れる」お菓子を作りますね。
返信する
職人VSマーケティング (まゆ@管理人)
2009-03-16 21:47:43
うららんさん

職人のバウムがある一方、
グレープストーンはマーケティングを考えた戦略が半端じゃないなぁと感心しています。
色々あって面白いなぁとは思いますが(笑)
返信する

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事