ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

落花生の成長記録(笑)

2008-08-15 16:55:21 | 雑記
先日(8/11)紹介した 落花生の花 を今日見てみると、こんなふうになっていました。




散った花の間から トゲのようなもの が出ています。

これは 子房柄( しぼうへい)と呼ぶらしく、どんどん成長して地面にもぐり、そこで落花生の実を付けるわけですが、どのくらいのスピードで成長するんでしょ?

しばらくは毎日チェックしなくては! です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツのゼクト | トップ | ドレスデン空港@ドイツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (たーくん)
2008-08-16 02:10:00
今日もシーザーに行ってきました。
店員さん(もしかしたら経営者?)とすっかり仲良くなって、いつも行くのが夕方になってしまうのでその日に飲む白は買えないかなと言ったら今度からお薦めの白ワインを冷やして待っているそうです。

最近知ったのですが、(笑)を一番最初に使ったのは文芸春秋の社長で芥川賞と直木賞の創設者として知られる作家の菊池寛だそうです。
作家の座談会を文芸春秋に掲載する際に雰囲気を出すために使ったのが最初とか。
最近では「野ブタ。をプロジュース」で白岩玄が会話文の終りに(笑)をつけて批判されていたけど、元々は文学的な言説から生まれた表現らしいです。
返信する
ご近所に (まゆ@管理人)
2008-08-16 17:41:30
近くに使い勝手のいいお店があると便利ですね。
店長さんなら、私も以前ワイナートの仕事でお世話になった記憶があります。

(笑)は、そんなに古くからのものでしたか。
今は、メールでもネットでも、ちょっとやわらかさを出す際には活躍してくれますね(笑)

返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事