ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

マイスターユーハイムのシュークリーム♪

2008-07-01 16:21:51 | 甘いもん
ベルント・ジーフェルトさんが商品開発に携わる
「マイスターユーハイム」 の新作ケーキ4種を紹介してもらいました。

その中で特に気になったのが、こちらの シュークリーム



ヴィントボイテル ブルーベリー 420円

ドイツでは、シュークリームのことを 「ヴィント(風)ボイテル(袋)」 と呼ぶそうで、

「風の袋」・・・たしかに、風のような何かが入っていそうな姿をしています。



面白いのは、シュークリームを 「シュークリーム」と呼ぶのは日本だけです。

フランス語では 「シュー・ア・ラ・クレーム」 (クリームの入ったキャベツ)

英語では 「クリーム・パフ」 というのは知っていましたが、

ドイツ語では 「ヴィントボイテル」(風の袋)というのを今回覚えました



さて、肝心のこのケーキの味ですが、
シュー生地はかなりしっかりと硬めで、クリームにはドイツでポピュラーなクワルクチーズが使われています。
クリーム(ケーゼザーネ)の下には、ブルーベリーのゼリー(ジャムに近い状態でした)がサンドされていました。



飾りのブルーベリーが目みたいで、なぜか人の顔にも見えませんか? 


その他の新作ケーキはこちら



(左)ケーゼトルテ
   パッションフルーツのシロップ漬スポンジ+オレンジとレモンのすりおろし
   が入ったチーズケーキ

(中)苺のレモンザーネトルテ
   メレンゲ入りの軽いレモンクリームが爽やかで、苺との相性もgood

(右)エルトベアエッケ
   シュー生地+苺のクリーム+苺のゼリー+バニラクリーム


暑い季節なので、見た目も味わいも爽やかなものが多いですね


 マイスターユーハイム

  伊勢丹新宿、日本橋三越、大丸東京 に入っています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルント・ジーフェルト@菓... | トップ | 100円パン@マックベーカリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事