ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

スーパーで見つけたオレンジワインを飲んでみた

2021-09-28 23:52:18 | ワイン&酒

過日、ときどき行くスーパーで気になるワインを見つけました。

ルーマニア産のオレンジワインです。

ちょうどセラーに空きがないことと、そのスーパーはたまにワインの10%オフや20%オフの日があるので、タイミングが合えば買おうと思い、その日は売り場を後にしました。

 

で、先日、そのスーパーのチラシにワイン20%オフデーの文字があったので、1本買ってきました。

 

ORANGE NATURAL WINE Organic 2020  Cramele Recas 

(Romania, IGT ビイレ・ティミシュルイ)

 

ルーマニアの大手ワイナリー、クラメレ・レカシュのオレンジワインです。

 

オレンジワインとは?

 

白ワインの場合、ブドウをプレスして得た果汁を発酵させますが、赤ワインのようにブドウを潰して果皮や種ごと発酵させると、果皮や種子の色と成分が抽出されます。

その色がオレンジがかっていることから、「オレンジワイン」と呼ばれ、ここ数年のトレンドになっています。

 

 

これはヴィーガン対応もしているオーガニックワインで、酸化防止剤なども無添加と、消費者にとっては魅力的なスペックです。

しかも、トレンドのオレンジワインです。

これがスーパーのワイン売り場に並んでいました(セブンアイ系)。

私はスーパーの20%オフセールで買ったのでお安く買えましたが、ネットで調べてみると、1400円から1500円前後で販売しているショップが多いようです。

 

出自を調べると、英国のスーパーAldi向けに開発した商品のようです。

ルーマニアのワイナリーですが、英国と関係が深いファミリーらしく、なるほど、と思いました。

スーパーのAldiは私はドイツでよく見ましたし、買い物も何度もしていますが、非常にリーズナブルなスーパーマーケットという印象です。

 

 

色合いはオレンジがかっています。

香りは非常に華やかで、アロマティック。

味わいにもアロマティックさが感じられ、これは合わせるフードが難しいかも?

 

調べて見ると、2019年ヴィンテージは、ソーヴィニヨン・ブラン43%、タマイオアサ・ロマネアスカ24%、フェテアスカ・アルバ18.5%、シャルドネ14%という構成でしたので、2020年ヴィンテージもこれに近いように思われます。

タマイオアサ・ロマネアスカとフェテアスカ・アルバはルーマニアの白品種で、どちらもアロマティック系。甘口白ワインにもよく使われます。

 

味わいは辛口ですが、ライチや桃、マスカットのような華やかな風味が感じられました。

マグロのカマ焼きと合わせてみましたが、まったくダメでした。

ならばと、挽肉とナスのカレーを合わせてみましたが、これもイマイチでした。

 

 

甘みのあるものの方が合うのでは?と、サツマイモ、たまごパンを合わせてみたところ、今度は合う!

特にたまごパン(たまごの形をしたビスケット系の菓子)がドンピシャ

このワインなら、食事よりもお菓子系がいいかもしれませんね。

自家製パンにレバーパテを塗ったものにも合わせてみましたが、それもまずまずでした。

 

これ、アロマが華やかなゲヴュルツトラミネールのワインと似ているかもしれません。

 

アルコール度数13%。

推奨サービス温度は12℃ですが、冷たい状態だとビターなニュアンスがあり、ぬるくなってくると、ふわりと丸み、甘みが出てきました。

 

アロマティックなクセがあるので、苦手な人もいるかもしれませんが、興味ある方はチャレンジしてみてはいかが?

私が買った20%オフ価格は1126円(税込み)でした。

 

※輸入元:ドウシシャ

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする