ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

聖加海南雞飯@101地下美食街

2016-05-05 10:00:00 | お出かけ&旅行
先日の台湾出張の際、台北で食べたランチの第2弾です。

出張先のご近所だった台北のランドマーク「台北101」の地下のフードコートを大いに活用しました。
※ランチ第1弾も101のフードコートにて → コチラ



聖加海南雞飯 SINGA Chicken Rice   Taipei101地下美食街(Taiwan)

前夜のディナーが重かったので、この日のランチはあっさりめがいいな…と、鶏肉にしてみました。
塩味の蒸し鶏と青菜、スープ(セロリ入り)、ごはんのセットで160元。

鶏がやわらかく、しっとり。軽い塩味がついていて、そのまま食べてもおいしいですが、塩味の白っぽいタレとピリ辛の赤いタレを付けると、また違うおいしさが楽しめます。
青菜はタレがかかっていますが、ほとんど味がないような感じだったので、塩ダレやピリ辛ダレにつけて食べてもおいしかったです。



このセットで160元、日本円に換算すると約640円。
安くておいしいので、行列が絶えません。



フードコートのどの店も、セットメニューの価格帯は100~200元前後が多く、広いテーブル席で自由にサッと食べられるため、近所のビジネスマンやOLらしい人の姿も多く目にしました。

店舗も多く、バラエティ豊かなので、毎日ここに通っても飽きないかも(笑)
日本の寿司やカレーの店もありました。




冷たいデザートの店 45~55元。
テイクアウトするOL風の人が多く、彼女たちはオフィスでランチデザートを楽しむのかも?




フードコートにはモスバーガーもありました。
価格はセットメニューで150元前後ですが、まわりの料理屋の定食セットメニューと比べると、割高な印象を受けました。並んでいる人は20代前後の若い世代が多かったです。




台北101のB1フロアにはスーパーマーケットの「Jasons Market Place」が入っているので、食品やちょっとした土産物を買うのに便利。
私はここで台湾ビールも調達しました




台北101地上101階、高さ509mの超高層ビルで、竣工の2004年時は世界一の超高層建築物だったそうですが、現在は世界10位くらいらしいです。



ビルには展望台があり、入場料を払えばエレベーターで上がれます。
展望台の受付は地下1階にあります。

2016年5月現在の入場チケットは、大人1枚500元。けっこういいお値段ですよね。
あの小龍包の「鼎泰豐(ディンタイフォン)」でもビール付きの軽い食事ができます。

展望台に上るか、フードコートで飲食三昧するか、個人のお好みで(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする