ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

台湾豪華晩餐-An exotic gala dinner in Taiwan

2016-05-04 10:00:00 | お出かけ&旅行
昨日紹介した小龍包の店は、台湾初日の晩のひとりご飯でしたが、今日紹介するのは、私が台湾に出かけた目的である「Global Wine Meetings」の主催者によるガラディナーの料理を紹介しましょう。

台湾の料理には不案内ですが、これらが伝統的な台湾料理?


カラスミ、酔っぱらい鶏、クラゲ、チャーシュー、豆腐ロールなど





ワイングラスが並び、洋風ディナーな雰囲気ですが、ターンテーブルのある円卓でした。


冷前菜盛り合わせ
Dried mullet caviar, drunken chicken, barbecued pork cheek, jelly fish, bean curd roll

取り分けた皿がトップの画像です。
日本でも食べなれたものが並びます。


山海のさまざまな食材の炒め物
Wok fried scallops, lily, purple yam, black fungus, sea cucumber

紫色のヤム芋が鮮やか!ユリ根、ナマコ、ホタテと色々入り、ヘルシーで華やかな一皿。
アジア人以外の方は、この色彩の美しさに驚いていました。


スープ
Double boiled pork rib soup, fish maw, lotus seeds, sea whelk, conpoy

滋味なスープ。蓮の実、魚の胃袋、貝、干し貝柱などが入り、薬膳スープ的。
ひとり一皿。これはお腹がふくれます。でも、スープは本当においしい。


アワビと茸のオイスターソース炒め
Braised abalone, oyster sauce, lin chi mushroom

小さくて茶色が濃いものがアワビで、肉厚の大きなものがキノコの霊芝(れいし)。漢方薬でしか名前を聞いたことがありませんが、大きな姿の現物がドーン!ゴージャス!


海鮮版メンチカツ?
Deep fried seafood cake, spicy X.O. sauce

シーフードをミンチにしたものを揚げたもの。海老が主体と思われる味でした。
メンチカツみたいなので、これは誰でも食べやすいですね。


鱈と豆腐の蒸し物 醤油ソース
Steamed cod fillet roll, whole garlic, soya sauce

なんてことはない料理ですが、この鱈がおいしくて、醤油を使ったソースも絶品!
カナダ人女性もおいしい♪と絶賛していました。


鶏ももレッグのロースト 豆乳ソース
Roasted chicken leg, preserved bean curd sauce

preserved bean curdは腐乳(豆腐に麹を付けて塩水の中で発酵させたもの)らしいのですが、漢字のメニューを見ると「豆乳」となっているので、豆乳ののソース?あまりクセはなく、鶏もも肉ということもあり普通に食べられる一皿でした。


焼きシーフードチャーハンのマイルドカレーソース
Baked fried rice, seafood, mild curry sauce

焼きプリンのように見えますが、シーフード入りのチャーハンにまろやかな辛さのカレーソースをかけて、グラタンのように焼いたもの。
わあ、不思議。焼きリゾットみたい。ひとり一皿というか、一鉢。超ボリューミー!



紫タロ芋とサゴヤシとツバメの巣の甘いスープ
Sweetened taro soup, sago, jelly nest bird

いよいよデザート。タロイモとサゴヤシ(タピオカの原料になる植物)に、高級食材のツバメの巣が入った、どろ~りとした食感の、冷たくて甘いデザートスープ。日本の冷やし善哉みたいな感じでしょうか。これもひとり一鉢。どろ~り重くて、甘いもの好きの私でも、これは量が多い~


季節のフルーツ Seasonal fresh fruits


アイスクリーム Ice cream

最後の最後に、日本の「明治」のアイスクリームがカップのまま登場しました!
フレーバーはいくつかあり、私の席には“ストロベリーチーズケーキ”が置かれました。
日本のスイーツは確かにおいしいですが、この席で出されるとは意外!
いささか腑に落ちないなぁ~と感じながらも、おいしくいただきました(笑)



※会場はグランドハイアット台北



上で紹介した料理は、食材も豪華ですし、特別な時のごちそう料理だと思われます。
ごく普通の台湾の食事を体験してみたいですが、初台湾、かつ短い出張では難しいですね。

台湾は日本からとても近いので、次はぜひゆっくり再訪してみたいものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする