お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

二回目は・・・

2019年11月26日 | ガイドヘルパー

 昨日はガイドヘルパーのお仕事二回目。

 今度こそ「待ち合わせ」バッチリでと張り切って、早めに出かけました。バスや電車は使わず、その公共施設まで徒歩で・・・

 ところが、歩いている最中友人から電話がかかってきたため、足を止めて少し話し、更にその後は坂道とということもあって、着いたのは5分前。入り口が分からずうろうろしてたら、私のお相手らしき方がタクシーから降りて私を探してました!ヤバイ! でも、まあギリギリセーフ!

 今日の利用者さんEさんは女性です。「私より少し年下じゃないかな?」と当てられました。Eさんは亡くなった姉と同い年でした。

 この日は視覚障害者の団体の会合で、約20名近くが集まっていました。白杖頼りに一人で来られた方もあるようですが、大半はヘルパーと一緒なので、会場は40名近くの人でほぼ一杯でした。それにしても。視覚障害の皆さんは声だけで誰なのかが分かって、あっという間にあちらこちらで会話が弾んで、賑やかだったこと!

 会合は前半が講師によるお話で、この日は認知症予防についての理論と、そのためのコグニサイズという簡単エクセサイズでした。これは私にも役立つ内容で面白かったです。

 Eさんはコグニサイズは全部出来たとのことで、ニコニコ顔。  私より若い!

 約2時間の会合が終わり、私はEさんをご自宅まで送り届けるのに、「徒歩で最寄り駅まで行き、電車に乗り、乗り換えて・・・・」とあれこれ思案していたのですが、Eさんは携帯でさっさとタクシーを呼びました。その早いこと!慣れてるなあ。

 タクシーで、Eさんのお宅近くのスーパーへ。初めての買い物補助です。カートを引きながら店内をめぐり、私は野菜や魚など店内の食品名を次々とお知らせします。夕飯時で割と混んでいたので、ちょっと大変でしたが、Eさんにとっては行きつけのスーパー、何列目に何があるか全てご存じなのでかなり指図して下さり助かりました。

 最近のスーパーはレジでの支払い方法が変わってきてますが、今回はカート毎突っ込むという初めてのやり方で、しかもカード払いで、現金派の私は戸惑うばかり・・・でも、Eさんは「私は全部カードよ」とのこと。確かに視覚障害者の方はお金をいちいち払うのは大変ですものね。

 買い物も無事終わり、ご自宅までお送りして任務完了!!  今日はまあ、大きな失敗は無かった?のですが、疲れました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオデッキが壊れて・・・ | トップ | ステキな午後のひととき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガイドヘルパー」カテゴリの最新記事