近所の『春日台公園』のアジサイ園
つかの間の雨止みで夕方の散歩。
この公園には
日本における標準時、すなわち 中央標準時を定めるための 『日本標準時子午線』 が通っている。
『日本標準時子午線』
『東経135度の経線』です。
この日時計の前の芝生に引かれた一直線は
丸い地球の裏側の南極に通じるまで 一直線なのです。
南極 → オーストラリア → 日本海 → 明石 →『春日台公園』
わかったような? わからないような?
つまり。
この『日本標準時子午線』 は、
南極を基点として、オーストラリア、ニューギニア島を経て、日本海に入り、
淡路島、明石を通って、この公園に至っています。
南極 → オーストラリア → 日本海 → 明石 →春日台公園
更に。
振り返って。 反対を見れば。
春日台公園 → ソビエト連邦 → 北極
この『日本標準時子午線』 は、
この公園から、ソビエト連邦に至り、北極に達するまで、一直線です。
東経135度・・・・北極に向かって真っ直ぐに。
『子午線上のモニュメント・日時計』です。
つかの間の雨止みで、私同様に、小学生達も自転車で遊んでいる。
雄大で、夢のある話でしょ?
『この公園は、真っ直ぐに、南極と北極まで、一直線でつながっている!』
身近のこの日時計を見る度に、
”地球はでっかい! 小さなことでくよくよするな!” と。励まされます。
"地球は一つ! 地球人皆仲良くする方法があるはず!” と。 希望がわきます。
そして。今日は。
”無心に遊ぶ無垢な小学生達の未来が平和でありますように!” と。 祈りました。
子午線、経線、緯線は、
概念上 地球(地球楕円体)の上に線分したものであるから、
ニューギニア島や『春日台公園』やその他の 上空や地面に線が引いてあるわけではないが、
『標識』や『モニュメント』で 東経135度を表示している場所がいくつかある。
以上。
『公園日時計』の『説明文』よりの抜粋でした。
皆様!
ご訪問に感謝いたします。
日頃何気なくチェックする時間。 時間はどう決まるのか? 色々の知識は知らないことだらけです!
************
記録
今日・6月26 日。 Sogo5階ビル階段・20往復
16時半。25度。 雨続きで朝ランが出来ていない数日。 今日は『ウルトラマラソン準備:第④条』をこなしました。
Sogoの店員さんが珍しいものを見る目で私を見ます。 確かに変人ですよね。
最初の10往復も、続けての10往復も、各18分。 20往復で36分ぽっち。 情けない けどやらないよりはまし?
6月距離合計: Sogo5階ビル階段・30往復