マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

見た目・・

2012-06-29 14:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
今日は、外見心理学・入門編です。 半分ちょいだけ。


見た目・・楚々と美しい。 数年にして始めて咲く花。
 
淡い薄紫色。 どんな花が咲くのでしょう?  
見た目の美しさにほれて・・楽しみな私です


『人は目に映ることを見るが、主は心によって見る。』
          サムエル記上16章7節


今日は、聖書通読会
   サムエル記上 16章~31章。 サムエル記上の完読。


『主は、サムエルに言われた。
「わたしは、その息子たちの中に、王となるべき者を見いだした。」』

サムエルは、主の仰せの、王となるべき者を、エッサイの息子たち(8人)の中から、探しに出かけます。
     イスラエル王国・第一番目王・サウル王の後継者探し。 ハンティングです。

エッサイ家で、8人の息子たちの、王としての適正を、見定めるサムエル 


『七人の息子に、サムエルの前を通らせたが、サムエルは言った。
「主はこれらのものをお選びにならない。」』

『末の子の、羊の番をしている者を連れてこさせた。
彼は血色良く、目は美しく、姿も立派であった。
主は言われた。
「これがその人だ。」』
     以上。 サムエル記上16章1~12節


 聖書の中にも・・第一印象の言葉が残されている。・・面白い。

主は、わざわざ、述べます。
『人は目に映ることを見るが、主は心によって見る。』 と。
サムエルは、
イスラエル国家統一を図る王としての適任者・ダビデを見つけて、述べます。
『彼は血色良く、目は美しく、姿も立派であった。』 と。

 サムエル大成功  
   イスラエル王国とユダヤ王国の、統一王国の建設した初代王・ダビデを見出しました

 

     人は見た目だけ!?

人は見た目だけじゃない! 中身で判断です!  …が。 第一印象は見た目から判断することが多々です。 
『人は見た目が9割』  と云われるほどに・・人は見た目に驚くほど左右されます。


  なんて言われたら、落ち込んでしまいますよね?
    大丈夫 自信あるわ て方。 おいででしょうね


そこで・・・

聖書の勉強を忘れて?? NO!NO! 忘れません。
が・・
ちょいと横道にそれて・・

外見心理学・入門編です。 ネットで探しました。 ネット勉強をかいつまみました。


ここからは・・・
  今日は、外見心理学・入門編。 勉強会です。


『人は見た目』 と言われ・・悲観的になる必要はないのです。
何故なら
性格を直すよりも、見た目を変えることの方が、明らかに簡単なのです。 と。 ネットでは。


『見た目が9割』 の根拠は?

アメリカの心理学者・マーラビアンの説 = 『人が好印象と決める要因の法則』 = 『表情が6割。 話し方が3割。 話す内容が1割。』 

  ・・・表情が6割。話し方が3割 =合計9割 =『見た目が9割』  ということ。

  

     相手に好印象を与えるには?

つまり、
相手に好印象を与える為には、表情と話し方、が重要になってくるのです。

簡単に言ってしまえば、

話の内容がイマイチだったとしても・・
  にこやか に話し掛ければ・・第一印象の 6割の成功
  優しく 話しかければ・・・・第一印象の 3割の成功  『見た目9割』で相手に好印象を与えることが出来る。 のです。 って


     にこやか と 優しく  が、キーワードです。

逆に言えば、

たとえ話の内容が素晴らしく、内面が人格者であったとしても・・
  それを、表情や話し方で表さない限り、相手に好印象を与えるのは難しい。 のです。


以上。 
人は、『表情が6割。話し方が3割。話す内容が1割。』  第一印象心理学勉強 でした。 お粗末さまでした


   にこやかに話し。 優しく話しかける。 
これなら・・私にも出来ます。頑張ればなんとか・・。 頑張りましょう・・素敵な人間関係を作るために



コメント

ボランティアの会

2012-06-28 14:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
「先日は、教会のバザーおつかれさま!」

私たちのボランティアグループの、裁縫部門のリ-ダーさん。

「頑張ったごほうびに、皆さんの秋の帽子を作ってきましたよ。」 てね。 10個の帽子 


私には二つ。   うれしいぃ

茶色の帽子は、リフォーム洋服についていた、光るボタン付 
ブルー帽子のコサージュは、チャックで作ってあります


今日は、手作りボランティアの会でした。


メンバーは9人。

仲間に、学校の先生だった方が3人。 
教育現場時代からの趣味を今も継続で・・『会」のそれぞれの分野で、リーダーを勤める3人さん。 です。


 裁縫部門のリ-ダーさん。 今日の帽子プレゼントの主。
お召し物は、スーツまで自作。いつもお召しのおしゃれな帽子も、勿論の、自作ばかり。 50歳で未亡人に。 3人の子を育てた数学の先生。 82歳。
・・・ 今日は、せっせと、どこかの教会に寄付する洋服作成のための、布地裁断

 パッチワークのリーダーさん。
ボランティアの会のお宿提供者。 
教会併設の幼稚園の園長をしながら、牧師の夫と、自宅兼教会&幼稚園で宣教の45年間。 75歳で自主定年時に夫婦でカトリックに転向。 こちらも3人の子供。 80歳。
・・・ 今日は、仲間に、難しいパッチワーク作業の伝授と指導です。

 リフォームのリーダーさん。
「皆様とおしゃべりしながら手を動かす『会』が大好きなの」と。 しゃべる!しゃべる!  それがなんとも愉快な話。
今もご主人にラブラブの小柄で可愛いおばちゃま。 「長男の夫の気持ちを思って・・』 と。キリスト教洗礼のジャンプ手前でStop状態。 
Hop→Step→Jump・・・。 見守る観客席の私は、にこにこと、超楽しい。 定年まで勤め上げた小学校先生。 2人の子供の母。 79歳。
・・・ 今日は、私が持込の私の母のワンピースのリフォームをせっせと。 直した後私が着ます


先生だった、先輩姉さん方々の3人。
80歳台といえ、今までの生き方の反映で、個性が際立ちます。  本当に素敵です。 
長年の男女共同参画の社会で生きてきた3人の、際立つ特徴は、『自由』です。 
教育現場では、男女差別に悩まれた年月だったでしょう。 と想像する私。 
悩みの年月が、確実に3人の思考を育て、『自由』にあこがれさせ?、今現在の輝く3人を作り上げました。 と観察する私でもあります。


『自由』
自分らしいこと。 自分に素直であること。 社会通念に左右されないこと。


今日も又・・
手を動かしながら  ちょい高度なおしゃべりしながら

『自由」には、責任と義務とが伴う。しかし・・最高の喜びがある。 ことを、3先輩から、学ぶ私でした

     感謝! 感謝!













コメント

1600万円

2012-06-27 23:00:00 | 日々のこと。
「1600万円を使っていいですよ」  プレゼントされました。

あなたならどう使いますか?

とりあえず貯金? 不動産にしておいて考えます? そのどちらもダメ。
使いきらなくてはいけないのです。

1600万円もの大金が与えられることなんて・・考えられませんよね。 ありえない話です。

では・・

1600万円の大金を貯めてきた。 コツコツと。 地道に生活をして。
しかし
使うべき必要には迫られてはいない。  子供の教育も終わった。老後もどうにか。
でも
手元に、1600万円がある。


今日の、夜7時NHKニュース


『100歳女性が2000万円寄付』

「子どもたちの教育のために役立ててほしい」
これまでためてきた現金2000万円を市に寄付しました。
大木さんから工藤 函館市長に目録が手渡されました。

寄付をしたのは、函館市に住む大木はな子さん。 100歳です。
大木さんは、今年4月に67歳で亡くなった娘のトシさんとの連名で 寄付を申し出ました。


大木さんは、調理師だった夫を戦争で亡くし、戦後の混乱期の中で、2人の子どもを育てました。
清掃などの仕事や内職をしながら倹約に努めて、お金をためてきたということです。

娘のトシさんと、『将来を担う子どもたちのために何かしたい』 と話し合ってきたという大木さん。
今回、ためてきた2000万円の寄付を申し出ました。
大木さんは、『子どもたちがのびのびと好きな勉強ができるように、寄付したお金を使ってください』 と話しました。

函館市は、大木さんの意向を踏まえて、『経済的な理由で進学できない子どもたちのための奨学金』などとして、この2000万円を役立てることを検討しています。

もう一つ

今日の、夜7時半のNHKクローズアップ現代の話。 夜7時NHKニュースの直後です。


世界各国、日本も含み、600人から、将来の宇宙飛行金として、一人1600万円を集めた。 960000万円也。←想像すらできない巨額なお金です。

これまで国家が巨額の予算を投じてきた宇宙開発が、民間企業によって進められる新たな時代に突入した。


アメリカのベンチャー企業。 スペースX社
5月末、民間企業として初めて、国際宇宙ステーション=ISSとのドッキングに成功。
民間ならではの自由な発想で、安全の確保と大幅なコストダウンを両立させて、独自のロケットを開発。
無事、ISS(宇宙ステーション)に 物資を送り届けた。


更に・・・
アメリカでは
一般人が宇宙旅行を体験できる宇宙船 ( この船に将来乗りたい人から、一人1600万円を募集。預けた人数600人)

宇宙での長期滞在を可能にする宇宙ホテル の開発を進める企業が次々と登場。 最大はラスベガスのホテル王の企業。

これからは・・・
宇宙開発が、世界の競争市場として 発展するでしょう。
新競争市場結果として 数千億規模の金持ちが 次々と生まれてくるでしょう。  ・・・とかなんとか。


  以上。 NHKニュース二つ。 その一部の報告。



1600万円があれば・・・

あなた様は・・どうお使いになりますか?  どう使おうが・・自分のお金。 自由です。



 大木はな子さん。 100歳。  
   清掃などの仕事や内職をしながら倹約に努めて貯めたお金・2000万円。
     寄付の道 を選びました。
      『子どもたちの教育のために役立ててほしい』 と。



 日産ゴーン社長。 今年58歳。 2010年度報酬は 8億9,000万円。 日本国内最高額。 

ブラジル生まれで、フランス市民権を持つゴーン社長の言い分。
「日産は、さまざまなグループ会社からなるグローバル企業。役員の4割は日本人ではない。」 と述べ、
「日産は、日本の枠に収まる会社ではない」 と強調。
さらに
「欧米の競合会社に比べれば、決して高い報酬水準ではない」 とも強調。
日産では、志賀最高執行責任者が約1億3,400万円。 1億円以上の報酬を受け取っている役員は全部で6人。



  世界の金持ち 600人。
    自分の金・1600万円。
    宇宙への旅行 を選びました。



ビル・ゲイツ。 今年57歳。 マイクロソフト社の共同創業者・会長。 ビル&メリンダ・ゲイツ財団共同会長。

世界長者番付 :2008年(53歳時)、第1位。 2009年、第2位。
会社の出張・・飛行機はエコノミー席。 ホテルは、"寝れればいい”と、普通ホテル。のみ。 公用車のガソリン代も請求せず。

  50歳のゲイツさんは ビル&メリンダ・ゲイツ財団』設立の道 を選びました。    


 『ビル&メリンダ・ゲイツ財団』
2005年: 50歳。 国際団体「ワクチンと予防接種のための世界同盟」に、民間としては最大規模の、7億5000万ドルの寄付。
2006年: 夫妻の死後50年以内に、財団の資産を使い切って活動を終えると発表。
     同基金は、「我々が取り組んでいる問題を今世紀中にめざましく進展させるため」と、存続期間を限定した理由を説明している。

2008年: 53歳。 マイクロソフト社の経営とソフト開発の第一線から退く。 「ビル&メリンダ・ゲイツ財団 」の活動に専念。
    同基金は、途上国のエイズ、マラリア、結核の根絶や教育水準の改善などに尽力しており、今後は寄付を拡大する方針も明らかにもしている。

さて・・・

 私。
    私は・・・。 


  いろいろ考えさせられる、今日の二つのニュースでした。


人生の選択・・人に任されています。 人の裁量です。 自由です。 その人らしさです。
   何が・・人生の幸せなんでしょうね?



*****************
記録 
今日・27日のラン距離・14km

私は・・走ってる時・・幸せです

6月走行距離合計:167,5km








コメント

グリーンピア三木トライアスロン2012・・ Part2

2012-06-25 10:00:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・・・

   「5秒前!」

スプリントDチーム。 31~40才男性チーム。  脂の乗り切った集団。 圧巻です。
                    我が息子は最前列右端→


   「GO!」


皆さん!  アスリートです!  力強い! 


まずは・・
 プールを5周。 750m。


早い!  早い!      泳ぐ! 泳ぐ! ひたすら  泳ぐ!  迫力!
  
     "我こそは!” と。 アスリート達。 全速力で泳ぐ。


泳ぎ終われば

一時をおしんで・・・険しい面々。   闘志が伝わります。



次なるバイクに・・。  前進あるのみ。      実力に大きな差はなく・・・闘志を燃やす
 


せめぎ合い  どちらに勝利  どちらにも勝たせたい。     しばしの休息。深呼吸。
 

 バイクは4周。  19km。 Up・・Down・・。 Up・・Down・・。


しんどくつらい。          それでも赤線。  終わりは来る
 

 最後のランは3周。 5km。


”最後まで!”  力を落さない アスリート魂


力を振り絞って・・。                    FINISH! ゴール!
 


我が一族 『NMYチーム』  戦いました。 完結しました

『GREEPIA MIKI  TRIATHLON  FESTIVAL 2012』  終了。楽しみました


♪ 付録 ♪

じいさん 「僕も来年・・挑戦してみようかな?」 ですと

ばあさん 「私は来年・・ベストドレッサー賞を狙おうかな?」 夢はでっかく


皆様!
今日もご訪問有難うございました。 家族の日々の一こまでございました。

 感謝申し上げます  皆様の御健康をお祈り申しあげます



*****************
記録 
今日・24日のラン距離・3km
地道に・・楽しみと健康ラン

6月走行距離合計:153,5km




コメント

グリーンピア三木トライアスロン2012

2012-06-25 09:00:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・・・
  『GREEPIA MIKI  TRIATHLON  FESTIVAL 2012』


今日・2012年6月24日 
    『第26回グリ-ンピア三木トライアスロン』



我が一族  『NMYチーム』 Tシャツ

『M:上りに。 M:めっぽう。 Y:弱い。』 トライアスロンメンバー
  泳いで→ こいで→ 走って→ ビールに到達

昨年に続いて、今年はお嫁ちゃんも加わって、我が一族代表
   私と息子とお嫁さん
     頑張ります!!!


皆様!
 長い試合になりますが・・・
お付き合いの程を。応援の程を。  よろしくお願い申し上げます



9時:三木森林公園到着

自動車で運んだ自転車3台。
空気を入れて・・。 選手受付をすませ・・。 トランジションエリアにバイクを設置しました 
  
バイク用硬質ヘルメット。 続けてのランニング帽子。 等。 自分の自転車の下に、取り出しやすいように並べます。 手順良くと・・きれいに!


10時30分:開会式


大会前:  心を落ち着けて・・。


「頑張れよ!」  「頑張ります!!」 

我が一族メンバー勢揃い。 My師匠(自宅から自転車で駆けつけて下さいました)。 39!39!
   じいさん。今日のナンバー『00』 007のジェームスボンド並だそうです。

今日一日頑張りましょう!  エイエイオ~!


今日は
お嫁さんと私は同じチーム。 勝敗を競います! ないない
   でも・・・良きライバル?  ないない! ありえない


   いよいよ! 始まります!
    お嫁と私のチームから


  Start!!  GO!GO!GO!  ”やるぞ~!!” てね


11時55分:スイムスタート

「つめた~い!!」 震え上がる中間たち。  冷たさはすぐに忘れて・・泳ぐ! 泳ぐ! そして 泳ぐ!
 


My師匠の友人(男性)
今日は、目の不自由な方(20台女性)の伴走で参加です。ボランティア。頭が下がります

スイムは左肩に手を置き・・誘導です。 自転車は2人乗り自転車。彼が前席でこぎます。 ランは紐で両者の手をつなぎ・・。

「1年前からランを始めまして・・今年はトライアスロン挑戦です!」 と彼女。 
美しく利口な盲導犬もプールサイドまで・・ご主人様と一緒。
彼女が泳いでいる間の犬の世話は ボランティアの別の女性。 ←この方は走りも一緒に走って・・応援声をかけておられました。
 皆さん優しい 頑張るお嬢さんも素敵!  私も勇気をもらって・・GO!GO!



お嫁ちゃんスイム終了。  私はタッチの差で靴下履き始めてる。 

が・・。私もたもた 機敏なお嫁ちゃんに先を越される

じいさんのゴルフ靴下←「お守りに!」ですと 「君の太い脚でゴムが伸びちゃうね!」とも。 一言多い。 事実だけど
  反省点: ハイソックスはダメ。×。NG。 ぬれてる脚にはき難い。 来年は超短ソックスね  来年もやるの  もちです!



ソックスと靴をはいて・・公園坂道を登る登る。  ウンショ!ウンショ!

靴下と坂道。 お嫁ちゃんに差をつけられた 


必死に、ランウエアーに着替えて・・・・。      私はまだバイクに到達せず・・ 焦る焦る    私も着替えて  
  
 ヘルメットのボタンが閉まらない  焦る! 焦る! My師匠が、見かねて、絞めてくれました。 39! "Thank you!" なんて言ってる暇はない "39!”のみ


「こちらへ!」「こちらへ!」STAFFさん。 お嫁ちゃん準備完了!       私も完了  ほっ  
 
STAFFの方達。 ボランティアです。 39ね!  ありがとね


  
  Start!!  GO!GO!GO!



森林の中をこいで・・こいで・・又こいで・・。


下り坂は・・フルスピード!!
怖い速さが出ます  
”どうか!! バイクに故障が出ませんように!” "どうか石ころが落ちていませんように!!” 祈りながら・・。

小さな石ころでも・・踏んだら大惨事です。 怖い怖い。  葉っぱ一枚落ちていない。 完全整備です


    "ええ!!!!”  "何?何?”  ”何なの

道の真真ん中に・・・・・太い綱が落ちている  どおしよう!!

"危ない!!”  ”よけましょうか??”  スピードが出ていて・・曲がれない!!!



    "ぎゃ~~!”  

道半分の長さの  "蛇だ~~!!!”  でっかい!!  始めてみる長さと太さです


”ごめん!”  ”ごめんなさい!!”  フルスピードのまま!! 蛇の真真ん中を踏みつけた!  ”ウオ~オォ!!”

"ちょん切れて・・私の脚に噛み付かないでね!!”  後ろを振り向いて確かめるには・・スピードが速すぎます! 振り返れない。

   転ぶことなく・・無事通過   ほっ!

  蛇は??  痛かったでしょうね??  真ん中で真っ二つ??  ごめんごめん


今度は上り坂
坂道を上ってくると・・
そこは皆さんの待つスタート地点。

「頑張れ~!」  ギャラリーの応援!
「もう1周だ!」 My師匠 & 息子 & じいさん の優しい応援


応援の声に励まされて・・お嫁ちゃんに笑顔が浮かぶ         私も、思わずサイン。  皆さんが「頑張れ~!」 てね。
 


お嫁ちゃん
先に、バイク終了  赤線で飛び降りて・・  バイクを鉄棒に引っ掛けて。。ヘルメットをラン帽に取替え・・。
 

1秒でも早く!  早く!早く!

走って・・走って・・ランニングコースへ向かいます



しばらくして・・。 いえいえ。 2~3分後?


ばあちゃんもバイク終了  ランコースへ! 急げ~!    ラン帽は走りながら・・・・。 ダシュ!ダシュ!
 

  Start!!  GO!GO!GO!


お嫁ちゃん

余裕のよっちゃん ルンルン気分で・・。 格好良く!  V サインです!
 
「ルンルンなことはなかったですよ。苦しかったですよ!」 だそうです。  ですよね! 頑張ったよね




余裕のVサイン  №!№! いっぱいいっぱい。  でも・・  素敵でしょ  
 

2度目の出場。
初めてのトライアスロンの昨年は・・何がなんだかわけ分からず・・焦って。焦って。
経験は有難く・・今年は心の余裕がありました。 落ち着いていました。 肝がすわって。


最後・・・もう1周。 余裕をもって・・少々のパーフォーマンス。  ギャラリーを笑わせて




FINISH!   ゴール!  やったね!!  やったね!!!   
 
”う~ん” "やったね!” "満足!満足!  ” これが、正直な今の気持ちです。

  ”うれしいぃ!!”  てのも。 今の心境です。


応援に駆けつけて下さったMy師匠さん と じいさん!
そして
ブログをお読み下さり応援を下さいます皆様!
そして・・
今朝、スカイプで、「がんばれ~!」と応援をくれた孫たち!
それに・・友人たち!

完走出来ました
   皆様のお陰です。 感謝申し上げます。 ありがとうございました



追記
息子の試合も、ちょいと、後ほど、UPします。 見てやって下さい。 ありがとうございます




 





コメント

確信

2012-06-25 06:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
梅雨本番

アジサイの花が、あちこちで、美しく咲いています。


『額アジサイ』

めずらしい赤色。  ガラス花瓶に生けて・・走り描きしてみました。


一昨日・金曜日は聖書通読会。
サムエル記上 1~15章

先週の、若き嫁・ルツさんの話に続き・・
今日も、印象に残る、聖書の中の数少ない女性の話で・・ハンナさんの話です。


エジプトで奴隷生活を送るイスラエル人を、モーセの力を借りて、神が救い出します。
エジプトの圧政から救い出されたイスラエル人は、モーゼの指導の元に、砂漠の地での40年間を過ごします。
40年の後に神の約束の地・イスラエルに到着したイスラエル人は、「指導者サムエル」の元で、イスラエル国初代行政の王・サウルを擁立します。


その 「指導者サムエル」 を産んだ母。 ハンナの話です。


人は、揺るぎない『確信』 をつかんだ時・・
自身もゆるぎない人格となる。 持てる力が出せるようになる。 実力を発揮する。 と思いませんか? 私はそお思います。


例えば

アスリートの『確信』
練習に練習を重ね基礎練習を続ける。 つらい日々。 腕を磨き脚を磨き心を磨く日々。
そして、大会の手ごたえが自信となり・・。"これでよし!”"これで行こう!” と。 『確信』を持つ。
・・周りに振り回されることのない自信が生まれる。 実力が発揮されるようになる。


画家(日曜画家)の『確信』
どうやっていいのかわからない。 でも 一作づつ仕上げていく。 勿論、考えているように描けない。 
又・・次に取り組む。 少しだけでも光が見えてくる・・。ついには、"これでよし!”"これで行こう!” と 『確信』を持つ。
・・周りに振り回されることのない自信が生まれる。 実力が発揮されるようになる。 と思う私なのです。


サムエルの母・ハンナも同様でした。


待っても待っても子が生まれず・・愚痴の連続の日々。 周りの者のせいにして自分の不幸を嘆く日々。
事態に変化は起こりません。
どうしようもなくなって・・神に一心に祈る。 それだけが望みの綱! と祈る。


『主は彼女を御心に留められ、ハンナは身ごもり、月が満ちて男の子を産んだ。』
               サムエル記上 1章20節


男の子を授かり・・
ハンナは、『確信』を持つ。 ”神はいる!” ”神を信じる!” との 『確信』を持つ。 『信仰』をつかむ。

事態に変化が起こります。 『確信』は変化をもたらします。


ハンナも
揺るぎない『確信』をもち・・揺るぎない『信仰」つかむ。 自身もゆるぎない人格となりました。
自分の周りの世界は変わらない。  しかし・・自分の内面は別物となりました。
周りの事態に愚痴を言うこともなくなり・・内面の声に耳を傾ける自信が生まれました。
ハンナは
持てる力が出せるようになり。 実力を発揮する。強いサムエルを育てることが出来ました 人生の大成功



人は皆同じだと思います。
ある時・・道が開く。 『確信』に出会い 自分が変わり自信が生まれる 自信が力となる。


以上。
今回の聖書通読会の私の完走の一部です。 お粗末さまでした


聖書通読9回目の私。
難解と云われる聖書。
「わからない箇所」も、繰り返して読みこなせば、必ず、文脈の中で解決がつくもの。 との『確信』を持つに至りました。 自信の一種です。
そこに・・
自分なりの解釈がうまれる。 それが楽しい私です





 


コメント

せっかち・

2012-06-23 13:00:00 | 絵画。写真。
歳を重ねると
”ゆったり”なると思いますよね。


現実は・・・


歳を重ねると
時間が早く流れる。 早い。早い。
残された時間は短くなる。 時間は早く流れる。 
てことで・・
歳を重ねると・・時間がもったいない。 ”せっかち”になるようです。


昨日・土曜日は市民講座の絵画教室でした。



『民族衣装のモデル』

3回目にして未完成。 
急がずゆったりと。  満足するまでじっくりと・・。


1時半~3時半の教室

昨日は、紫陽花の写生。(私は未完成のモデルの絵でした)


皆さん
絵の描きやすい場所を 確保するためにか? 
大好きな絵に 一時も早く向かいあうためになのか?
教室に来られるのが早い。 絵を書き出すのが早い。


それにしても・・・


1時15分
クラス開始15分前。
私が教室に到着。  皆さんは、既に、集中状態で絵に向かっておられた。 静か~! シ~ン!


”ええ~~??” ”1時から始まるのでしたっけ??” 
  いえいえ 1時半開始クラスです。


そして

3時
クラス終了30分前。
私は、絵に集中状態。  皆さんは、さっさと、 帰宅準備を始められる。 さっさと!


”ええ~~??” ”3時に終わるのでしたっけ??” 
  いえいえ 3時半終了クラスです。


3時10分
クラス終了20分前。
私、一人が絵を描いている。 皆さん、かたづけ中の一人以外、全員帰宅。  静か~!


教室のお仲間は、年配者ばかりです。 私のように。

だから?

お仲間は
”時間がもったいない。” と。・・せっかちになって・・。次の行動に移りたいのでしょうか?

年配者の私は
"時間がもったいない” と。 ・・1分1秒でも長く描きたいのですが・・。


今朝は・・
私も、せっかちに、これにて、失礼申し上げます
私も、次なる行動に・・・。 
  トライアスロンに向かいます。


皆様!
今日も、穏やかで幸せな一日をお過ごしください。







コメント (2)

シミュレーション

2012-06-23 12:00:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・・・
どんな場面をイメージして、シミュレーションしましょうか?

女性全体で1位?
せめて・・
60歳代女性の1位?
とてもとても。  無理! 無理!


明日は、
昨年に続き、トライアスロン2度目の挑戦です。

ともかく・・
『完走!』 をイメージして、シミュレーション練習をしました。

トライアスロン前日の、付け焼刃的練習です

まずは・・
玄関先に自転車を準備。


昨年も、大会参加者の自転車が、順次、並べられ・・

緊張感の高まる時間です。     昨年の写真


いつものとおり・・
朝のランニング。 短めの10km。


昨年を振り返り・・。 反省点を思い出し・・。  走りました。
顔をあげて。 背を伸ばし。 腕を振って。 イチ!ニ!  イチ!ニ!



昨年は顔が上がっていない。
 
"反省は猿でも出来る!” 改善は人の姿。 今年こそ・・。


大会の度に・・思い出します。 村上春樹の言葉。

『ああ、きつい、もう駄目だ』 と思ったとして、
「きつい」 というのは避けようのない事実だが、
「もう駄目」 かどうかはあくまで本人の裁量に委ねられていることである。』


きつい。しんどい。
でも・・
明日も・・「もう駄目!」 とは、決して、言わないぞ


ランニングから家に戻り・・
玄関先に準備した自転車に飛び乗りました。  一時をおしんで。 GO!GO!


昨年は 1歳若いかった!

歳が重なるのも、避けようの事実! 
『もう駄目!」 は、なしなし。 19kmの自転車練習。 完了


昼食後・・
近所のスポーツクラブで一日体験水泳。 500円也。

昨年は 平泳ぎ。 「平泳ぎ禁止」となっている・・。

が・・! ”わたしゃ 平しか出来ないんです!”
今年も、平泳ぎです。  
出場停止になるかしら? その時にはクロールに切り替えです


シミュレーション練習完了。終了


じいさんの車にMyバイクを乗せました。 準備も完了!

後は・・やるきゃない


風は気ままに 吹いている
     胸の炎はきままにもやそ
       明日は明日の風が吹く~ 裕次郎の歌。今の心境です




*****************
記録 
今日・23日のラン距離・10km

明日からは・・好きなランニングだけ。 やったね! 
明日からは・・自転車はルンルン気分で楽しめる。 やったね!

6月走行距離合計:150,5km




コメント

嫁入り

2012-06-22 05:00:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・・・
息子夫婦が、自宅ベランダで育てたバジル

種を植え・・間引きして・・水をやり愛を与え・・。育ちました

「同じプウランターの中の苗でも・・
太陽に多く当たるほうが大きく育つんだよね。
太陽の方向に首を傾けるんだよね。」 ですって。 


育てたバジル
私の友人宅へお嫁入りです。

「ご主人様と奥様に可愛がられて・・大きくなるんだよ!」
「どんどん葉を伸ばし・・食卓を豊かにするんだよ!」 見送る息子夫婦。 まるで親心です。 


「ご主人様と仲良く・・豊かな人生を送るんだよ!」
「子供を伸び伸びと育て・・家庭を豊かにするんだよ!」 と。 私を見送るMy両親の言葉。


水を注がれ愛で包まれ でっかい体に育だった私
41年前のお嫁入りでした。


 両親の言葉通り。期待通り。
豊かな人生と豊かな家庭を築かなくちゃ! ね!



*****************
記録 
今日・22日のラン距離・12km

台風続き。雨続き。
1週間ぶりのランニングでした。 ルンルン気分

6月走行距離合計:140,5km





コメント

省エネ対策

2012-06-20 22:42:47 | 日々のこと。
まずは・・

緑のカーテン


お隣さんのゴーヤ。
我が家との堺のフェンスに、毎年 植えられるお隣さんのゴーヤ。 大きく育つ。
お隣さんのカーテン(省エネ対策)にはならない。 お隣さんは収穫のためのゴーヤ。
我が家の窓いっぱいに見えるお隣さんのゴーヤ。 我が家には省エネカーテンとなる  ラッキー!


そして・・


すだれ

各窓に設置完了。  ”夏だな~!” と実感します。

今年も、一部だけ 新しくしました。
中国製品。 Made in China のすだれ。 あまりの安さに、毎年驚きます

・・中国はどのようにして利益を得るのかしら?  毎年の、驚きの疑問です。
山から? 自然に育った無料の竹を集めるとしても・・。

人手。。。竹を伐採する。 細く切る。すだれに加工する。 
船賃。。。船に乗せて日本に運ぶ。 
運送費。。日本国内で、船着場から日本の店に、汽車や車で運ぶ。
日本店の利益。。店に並べる人件費。 店の利益も上乗せする。
中国側の利益。。いくらほどなの??

1軒幅の半窓用すだれ(写真の品) 398円也  安い!
1軒幅の長窓用すだれ(居間使用) 498円也  どうなってるの

ちなみに・・近所のもう一つの店。 
同じ品がすべて200円高。 598円と698円  これって???? これにも驚く老夫婦です


なんてたって・・


扇風機

優しい風が・・。  これで十分  今はね。


そして再び。
すだれを買ったホームセンターのSALE。 中国製扇風機。 なんと1290円でした。 買いません。見ただけ。


我が家の節電対策完了。
 
でも・・・
 
  ”う~ん????”  日本はどうする 
  ”中国製品氾濫!!” 日本はどうなるの


コメント