マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

結婚式

2012-04-30 16:30:00 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)
  結婚式

神父様の話

「今から・・
一人だった2人が、結婚をし、『2人一緒の生活』が始まります。

2人の生活は、
楽しいことが沢山あります。
しかし、難しいことも沢山出てきます。

すべてを乗り越えていくには、
周りの人の支えもありましょう。お金も必要でしょう。
しかし、
すべてに勝るものは、愛です。

愛があれば・・何事も乗り越えられます。

愛こそが、一番大事です。」 と。


  おめでとう



『信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。
その中で最も大いなるものは、愛である。』
      コリントの信徒への手紙Ⅰ13章13節


  愛があれば・・

  すぐに、友だちもできちゃいます


2人一緒の初共同作業・・『ケーキカット

2人の幸せを願って・・
私の走り描き いかがでしょうか 


そして
2人一緒に二つ目。 『一緒に食べて・・

新郎の口もぽっかりと開いて。。幸せいっぱいの2人です。



  お幸せに

  



コメント

見つめる先・・・

2012-04-30 15:30:00 | 娘と娘家族
   息子からのプレゼント

「いつもありがとう!  感謝しています。」 
私の子供に生まれてくれただけで・・私も感謝感謝の日々です


孫娘のお気に入り誕生日プレゼント

パパママから本物の時計
時間が読めます。 「何時か教えてあげようか?」 な~んてね。
じいちゃんのレインコートプレゼント。
「苺が大好き!」 ママは私を妊娠中苺ばかり食べていましたからね。。。


  じじばばを訪問の若い世代との生活。
『見つめる先・・・』 の大きな違い。 大きく感じる。

『生』 を見つめる娘や息子や孫。 快い明るさがある。 美しい。
『熟』 を見つめる私。 こまやかなはかなさがある。 いとおしい。


   孫からのプレゼント

ばあちゃんの家でもドリルの勉強。 ひらがな熟語ドリル。
うまく出来ると・・『出来たねシール』のごほうび。
いっぱい頑張ってもらったシール。 「おばあちゃんの携帯に張ってあげるね。」 ミッキーのストラップも一緒です。


『見つめる先・・・』
その違い。、青年と老年の堺がある。





コメント

金魚すくい・・

2012-04-29 15:00:00 | 娘と娘家族
泳ぐ出目金を追いかけ。 琉金をすくい。 和金に紙を破られ。・・・と。 楽しいく懐かしい思い出


「うまくいきそうよ!」  「お姉ちゃん頑張って~!」


「大成功!」  「上手!上手!」


何かが、ちょっと違うんです。 何が


「あぁ! 破れちゃった!」 「でも二匹目もすくえたね!」



金魚すくい
時代が変われば、様も変わります


今風金魚すくい。
すくった金魚は・・・ブルーのカニ。 プラスチックのおもちゃ! 

白い魚は・・ポッケから落ちたかな?  行方不明


トランポリンで・・跳ね回って  
 
   ゴーカートを・・運転。  「むずかしいね!」


いくつの乗り物に乗ったやら



時代が変わっても、人の心は変わらない。 遊園地は楽しい。 
     「遊園地大好き!」



コメント

SHOW・・

2012-04-29 11:00:00 | 娘と娘家族
「何? 何?」     「何が始まるの??」




「お待たせしました~!」  「モンキーShow の始まりで~す!」



「モンキーShowなのね!」    「お猿さんなんだ!」


 「こんにちは!」  「キィ!キィ!



「もう少し深くおじぎしなさいね!」 「 深くね! キィ!キィ!



 「ご挨拶は、おしまいでいいのよ!」



「ご一緒にお願いしま~す!」  手拍子あわせて・・・・  「お姉ちゃん楽しいね!


「高くあがりま~す!」



「私だってモンキーよ!」     「僕は歌ちゃお!
 


   『僕も踊どれるよ!



「うまく出来ました!」 「ありがとう! キィ!キィ!」 





 「一本足柱をかたづけましょうね!」  「はい! キィ!キィ!」  



  「楽しかったよ! ありがとう!」



  姉弟を見ているだけでShow のよう・・。 
 私も楽しかったです




コメント

20年ぶり・・。 5年目・・。

2012-04-28 13:00:00 | 娘と娘家族
共に学び共に成長した、中学高校時代の同期。


20年ぶり。 中高同期との、懐かしき再会。  懐かしき学び舎。 

娘は、卒業以来初めての、同期会出席。


キャリアウーマン養成校?
同期生の半分ほどが女医さんだったとか。



じいちゃんとばあちゃんは、孫達の孫守です

「のどがかわいたよ~」

あまくさ晩柑の生搾り。 ちょっぴりにがくて・・「大人のジュースだょ!」


Happy Birthday to you! Happy Birthday to you!!


    お誕生日おめでとう!!  今日が誕生日。 こちらは5年目
 
レストランの配慮。 ”おめでとう!! おめでとう!!”  



「誕生日プレートを皆に分けるわね!」
 
”あれがおいしそ!”・・・大好きな果物をねらう弟。  
”でもね・・今日は姉ちゃん’s birthday! 姉ちゃんの前には手をだせないよなぁ~!”
   


 
誕生日プレゼント  「何がいいのかな?」 楽しいお買い物です。
 
手をつなぐ姉とじいじ。  旧居留地に似合います
 大好きな大丸。 すっかり様変わりした食品売場・・・ワイン売り場も大変身・・次回ゆっくりと



  「のどがかわいたよ~」

暑い一日。 今度は、メロンとマンゴーとキウイ。


家で・・
お誕生日会。


   「How old are you now?」   「Five!」  「Tow!」

すっかり??英語が身についている二人。 英語が飛び交います。


Happy Birthday to you!  Happy Birthday to you!!

「夢をお祈りしたよ!」 「ろうそくの煙はどこへ行くの?」

  「けむりをつかまえた~!!」

 祝宴です。


あっさり好みの姉。 和会食です。 
  
大人もつきあって・・・『おおとろ』 と 『住吉』←ママ好みです 新潟純米大吟醸 


   孫守大成功!!


コメント

孫が来た・・・

2012-04-27 21:22:00 | 娘と娘家族
 のぞみMAX119

水星のように・・音もなく・・せまってくる
  
27日pm9:22  新神戸着


GW
大型連休の始まり。 来た来た・・・娘と孫2人。

名古屋~新神戸 「MAXに乗ったよ!!」 

「あっちから乗ったのよ!」  大興奮の孫たち 

  「いらしゃ~い!」

今夜から数日間
孫たちとの楽しくにぎやかな日々の始まりです。

まずは・・・

「お洋服全部を並べたよ!」

   ・・・やりますね!


さ~て
  どんな日々になりますのやら!!




コメント (4)

達成感

2012-04-27 05:00:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・・・
「特殊能力をお持ちなのね?」
今日も、嬉しいことに、そんな風にお声かけをして下さった。

私のランニングの挑戦、をお褒め下さいます。
お恥ずかしいほどのトッチントッチンランの私の挑戦ではありますが・・。ありがたいことです。感謝です


お恥ずかしいほどの小さな私の庭にも・・紫の花々が満開です。

『あやめ』  端午の節句の花。 孫息子達の、そして世の男児の幸せを祈ります。
 


決して・・
「特殊能力」なんて、持ち合わせてなんていません。 NO!NO!
ひたすら・・
練習の成果と思っています。


練習の結果として・・ランニング挑戦が可能となり・・
「努力した分は必ず自分に返ってくる。」という経験から、『達成感』をつかんでいます。

『達成感』をつかんだ経験が
何事の成就も・・「努力の積み重ねがあれば結果として可能を生む。」 と信じる私になりました。


『紫蘭』  素晴らしい生命力。 生命力を支えるのは張り廻る根っこです。 
 

『都忘れ』



その昔の昔の、小学5年の娘の言葉:
「この種の問題は、あの学校の入試には、決して出ないわね!」 驚きました
「あの学校の傾向が分かって、十分にこなしたので、もう大丈夫!」 ←これも忘れられません。

意識もせずに出た小さな娘の言葉。
すごい量の勉強をこなした者だけが言える、『達成感』の結果の言葉です。


『蘭』 3年越しの花。感無量です。 『為せば成る!』です


輝かしいオリンピック選手の山本亮さんのお言葉:
「1ヶ月に1200km走りました。」 
毎日がフルマラソン距離の練習量です。
練習の結果として、ついてきた、栄光のオリンピック選手です。


『私も、毎年、咲いてますよ~!』 ”そおね!知ってるよ!

  可憐で可愛いぃ




*****************
記録 
今日・27日ラン距離:14km
今朝も・・練習あるのみ。走りました!

4月ラン合計:111.0975km








コメント

気分転換・・

2012-04-25 10:30:00 | 夫のこと

「気分転換に行こっ!」

じいさんの誘い。

 ドライブした。
新緑の木々の元。気持ちが生き返る。気分転換大成功。

十 教会に行った。

あの子の幸せ。この子の幸せ。あの方の幸せ。自分の幸せ。
・・お願いばかり。 気分転換大成功。 神様は大忙しです

 昼食もした。

いつものイグレック。いつもの定席。 ランチはパンの食べ放題。


「セラーを覗いてください。」 いつもの可愛いぃ女性。
 
入り口。 横のセラー。 あれも飲みたいこれも飲みたい


じいさんは 『新ジャガイモのスープ・コンソメジュレと』
 
私は特別注文の『シーフードサラダ』 好き  スープの値段でOK! ラッキー



深紅に染められた天井と壁
私の『一念発起』のポイントカラー。 改めて、参考に、あちこちキョロキョロと。


じいさんは迷わず魚 『飛び魚のポワレ』 

『神戸市西区のお野菜と』 ←ひょっとして私の庭の野菜


私も迷わずの肉。ステーキ 『特選牛フィレ肉のポワレ』  
 
グーグー  マルサラ酒のソースもグー こちらは525円プラス。


  美味しい昼食とおしゃべりで、気分転換大成功。

「気分転換いつでもOKよっ!」
ばあさんの返事。








コメント (2)

一念発起・・

2012-04-24 13:00:00 | 私のこと
一念発起。
始めました。忙しい忙しい

娘宅の、基本色に統一された美しさに、刺激されて・・。
息子宅の、シンプルさにも、刺激されて・・。
そして、
今日尋ねた、自宅の壁紙を薄緑柄に大変身させた友人に、刺激されて・・。
 「リフォームは3回目よ。2回目は、気に入らない所があって、1回めの1週間後だったわね。」友人の実行力にも、刺激されて・・。
絵の先生宅の、壁をエメラルドブルーに自分で塗り替えたのにも、刺激を受けていました・・。
Myランニング師匠夫妻の家の、お気に入り家に建て直しにも、大いに刺激されていましたので・・。


始めました! リフォーム! 


変身させたいカウンターや壁紙。



しかも・・
『DIY』・・Do It Yourselfです!
専門業者に任せずに、自分のの手で、一つづつ・・。  と思い立ちました。

カウンター周りを自力で直せるか? 壁のペンキ塗りも自分で塗ろう! 
  ・・・ホームセンターで調べてきました。


まずは・・
一日かけて庭の変身
勢いを失ってしまっていた垣根を全部取り去りました。 外からも庭が見えます。 
垣根の代わりに色々の花を植えました。 外からも種々の花が見えるように・・。 
  ・・・いつ咲きますやら


我が家の、ポイントカラーも決めました。

「自画像ですか?」 とお人に言われる初期のmy作品。 

自画像ではなく・・モデルさんです。 お粗末ですが好きな作品です。


  モデルの洋服の色を、ポイントからーに決めました。
      大好きな赤ワインの色ですし。ね。

早速
ポイントカラーの使わない帯をほどいて・・・

テーブルランナーに変身させました

色々自分でするのが好きな私。
一念発起のリフォームを始めます  
  どこまで出来ますか??  乞うご期待!




コメント

女心・・

2012-04-24 10:00:00 | 私のこと
流行に関係なく・・ワンピースが好き。

三宮をぶらついていると・・
ワンピースが私を呼んだ。 ”どお?どお?”て。

流行に関係なく・・ベージュが好き。

買ってしまいました。

誰とどこへ、着ていくのかしら?

 女心は洋服に弱い  ワクワクします


*****************
記録 
今日・24日ラン距離:14km

雨が降ったり、庭掃除をしたりで・・久しぶりのランニング。

向こうから・・MY 師匠’師匠が走ってこられる。
擦れ違い様・・「3日! 頑張りましょうね!」と師匠。「ハイ!」と元気よく!
3日は、変形トライアスロンです
まずはは自転車・・次にラン・・そして水泳(いえいえ。水は水でもです)
最後は・・勿論・・ and バーベキューです

4月ラン合計:97.0975km
コメント (2)