マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

漆黒の空の満月・・・『祈り』 そして 『物を人に施せ。そうすれば、あなたたちにはすべてのものが清くなる。』

2022-10-11 04:00:00 | 自然・花々・樹木・ガーデニング・畑
10月11日。火曜日。晴れ。

朝4時。
  
    漆黒の空・・・       『満月』
 
                             神々しく、畏れ多いほどに美しい。

          何かに誘われるように・・・
           外に出てみました。

          そこには・・・

           『漆黒の空に満月』


       欠けることなく、真ん丸に、完成された月。
       穏やかに、すべてを神に任せて、満ち足りた月。


          今日は友人の大事な手術日です。
          不安な心の友のために、
          完全な姿の満月に向かって祈りました。


      『恵み豊かな神よ、
       私たちの生涯はあなたの手によって導かれています。
       御子イエスは私たちの苦しみを負い、悲しみを担ってくださいました。
       病の床にある兄弟のために祈ります。
       キリストとともに十字架を負う友人を、
          キリストの力によって強めてください。
       あなたの恵みによって健康を回復し、
       心からの感謝をささげることが出来ますように。』
           カトリック『祈りの友』より


そして。

今日は10月11日。年間第二十八火曜日。

『今日の入祭唱』

   『主はわたしの光、わたしの救い、わたしは誰を恐れよう。
  主はわたしの命の砦、わたしは誰の前におののくことがあろう。』
         詩編 27章1節

『今日のアレルヤ唱』

 アレルヤ、アレルヤ。
    『神のことばは生きており、力を発揮し、
    心の思いや考えを見分けることが出来る。』
      ヘブライ人への手紙 4章12節  アレルヤ、アレルヤ。


『今日の福音 イエスの御言葉』

   『そのとき、イエスは話しておられたが、
  ファリサイ派の人から食事の招待を受けたので、
    その家に入って食事の席に着かれた。
   

   ところがその人は、
   イエスが食事の前にまず身を清められなかったのを見て、
                    不審に思った。

   主は言われた。
    「実に、あなたたちファリサイ派の人々は、
      杯や皿の外側はきれいにするが、
     自分の内側は強欲と悪意に満ちている。

     愚かな者たち、
     外側を造られた神は、
     内側もお造りになったではないか。

      ただ、器の中にある物を人に施せ。
    そうすれば、あなたたちにはすべてのものが清くなる。」』
       ルカによる福音書 11章37-41節


   今日のイエス様は、
   招待されたファリサイ派の人の食事の席で、
   ファリサイ派の人々の不信仰を非難します。


   イエス様は、
   律法に定められたとおりに、食事の前に手を洗わなかったので、
   ファリサイ派の人から、非難されました。
   その時に、
   ファリサイ派の方たちに話されました。

   ※律法の中心は、細かい規則を忠実に守ることではない。  
   ※律法の一番大切なことは、律法を守るときの『心』なのである。
    『規則』の厳守のみでは、『心』がおろそかになる。
   ※人は、人の前で恰好をつけることを大切にしがちである。
     外側がきれいでも、内側に『愛』がなければ、    
       偽善に終わる可能性がある。


    イエスの時代の人々は、
    『人々への施し』は、『心をきれいにする』と考えていました。
     『施し』は『自分を与えること』です。
      『隣人愛』の見える形なのです。


   私たちも、
   外目をきれいにするだけでなく、
   心の中もきれいにしたいものです。
   『隣人愛』を実行しながら、神から清めていただきましょう。
                  祈りましょう。
   

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
満月は、何も欠けることがないので、神聖な姿ですね。
今日も、私たちも欠けることがないように、穏やかな日でありますように。 お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿