マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

正月準備・・

2011-12-30 12:00:00 | 娘と娘家族
娘へのクリスマスプレゼント・サンタ行脚 も最終日です。


  朝・・やはり・・雪。 ベランダにも雪がかぶります。凍っています。



 娘に代わっての掃除ばあちゃん。あっちもこっちも・・大掃除

 保育園休みに入った姉と弟
「手伝うよ!」 「手伝うよ!」  雑巾かけです 

ぽっぽちゃんとワンちゃんを背負って・・「忙しい!」 「忙しい!」


「今日も行こうね!」 「お掃除頑張るから連れてってね!」


休みの日は・・

山の上の家から・・坂道を下って・・街まで30分。 
  手と手と手と手をつないで散歩です。

「うれしいね!」 「楽しいね!


道中

雪をかぶった道祖神が笑いかけてくれます
  
   お人の家は・・門松も出来上がっていました。 庭には雪が積もって。

松本城
たくさんの観光客の笑い声。休みはいいものです。

「はとにえさをあげるの。」えさ袋を開けたとたん・・鳩が集まる。集まる。

「そんなにこないで~!」  弟も背負ったワンチャンも恐がる。

「こわいよ~」  逃げる。逃げる。



「楽しかったね!」 「又連れてきてね!」

 「又来ましょうね。」 「約束よ!」

 帰れば
正月準備が、まだまだ、残っています。


おもちつき:

作るはじから・・お口に入っていきます。


手伝って・・歩いて・・走って・・手伝った。姉と弟。 そのままダウン
働いて・・孫と楽しんで・・ママが着た着物を孫サイズに直して正月準備終了 ばあちゃん・・今夜でサンタの国に帰国です


ブログをお読み下さいました皆様!
1年間ありがとうございました。感謝申し上げます。


***********

記録

今日・30日のスケッチ  『国際交流』


日本。アメリカ。ニュージーランド。スコットランド。 各国を味わいました。
今年の日本の大災害の折に助けてくれた各国の人々。世界の『絆』を確認させてもらいました。




 




コメント

夫婦だけの忘年会・・Part Ⅱ

2011-12-29 20:08:03 | 娘と娘家族
夫婦だけの忘年会
  これなくして・・・夫婦はやってられない。 
お互いに・・一年間、良きにつけ悪しきにつけ・・一番の同志。
   互いの感謝なくして・・年が開けない。開かせたくない。

じいさんと私の、『夫婦だけの忘年会』は、前もって済ませた。
娘と旦那様の、『夫婦だけの忘年会』は、私が孫守りで、今夜と相成った。

「パパとママはお仕事なの。」 「お利口でお留守番していましょうね。」

 お留守番のご褒美。日頃は見せてもらえないDVD鑑賞。「隣のトトロ」です。


 「パパ行ってらしゃ~い!」 「お仕事頑張ってね!」
 「行ってきま~す!」 「お利口でおばあちゃんと待っててね!」

嘘ではないですよね!!!
「二人だけの忘年会も・・一種のお仕事のような・・。そうではないような!!!
  深く考えない。 考えない


お留守番の間に・・
ベーグル作り  
 
    生ハムとサーモンをはさんで・・サンドイッチの出来上がりです


いい子の二人
「パパとママ遅いね。」 「明日に会えるね。」

   おやすみなさい


****************

記録

今日・29日スケッチ 『幸せのシンボル・ソファ』

家族全員で体を寄せ合って。。 たまには夫婦だけで・・。 ね!













コメント

仕事納め・・

2011-12-28 07:30:00 | 娘と娘家族

師走も切羽つまり。。賢もメグも走る!走る!

 いえいえ  今日は28日。 保育園最終日のお楽しみ。


仕事納め日。28日の今日。
ママもパパもメグも賢も・・仕事も保育園も最終日。



賢:クラスメートみんなにごあいさつ

「お正月の後でネ!じゃあね~. バイバ~イ!」

めぐ:大好きな,さなちゃんとみよちゃんだけに・・こっそりと・・ごあいさつ。

「お正月の後でね。元気にね。風をひかないっようにね!」



ママも急ぐ!急ぐ!
最後の仕事。 そして・・最後の最後に・・研究室の大掃除。
  「終わった~!
ママは研究室にご挨拶。「今年も一年間・・ご苦労様でした

パパは。。
最後の筋トレジム。 「来年もよろしくお願いいたします


家族4人
 無事の最終に感謝して。。
「今年も・・無事終えました。お疲れ様でした。」
「今年も・・皆様!ありがとうございました。」
   感謝!感謝!


  楽しかった保育園最終日。

お風呂に入って・・歯磨きして・・。「おやすみなさい!」



*****************
記録

 姉弟の、恒例のブログ参加。
  
「最後に家族で~す!」 「ばあちゃんも仲間です」
   
コメント

サンタ行脚

2011-12-28 04:30:00 | 娘と娘家族

 驚き  三宮発夜行バス・・一人の女性(読書中)と私だけ。 


関西方面帰省・信州大学生目当ての特別夜行バス
信州大前出発時は満席。 その帰路:三宮出発時は空っぽ。私ともう一人。草津で3人が乗ってきた。5人。
「お乗りになる方が少ないので・・・どこの席でもご自由にお使い下さい」 とアナウンス。


   年の瀬せまった12月27日

午前と午後
今年の最後の一日と思って・・庭と家の大掃除。
朝4時起床。じいさんも、めずらしく一緒に働く。働く。午後4時半まで。12時間ちょいです。頑張りました

「気持ちいいね!」「きれいになりましたね!」大満足です


夕方
ダッシュ!ダッシュ!
孫の誕生日プレゼントのお買いもの →お出かけ用意 →夕食 →最寄駅でじいさんとお別れ。 

「行ってらしゃい!」「お留守番よろしくね!」

夜7時半
飛び乗りました。夜行バスの乗り込む。ぎりぎりセーフ 間に合いました


  年の瀬らしく・・労働の汗を流して、12月27日は暮れました。


27日夜中からは・・『サンタ行脚』です 娘へのクリスマスプレゼントの配達です

28日朝5時:長かった27日は翌日に続きます。
夜行バス到着 早朝の4時半
孫娘・・早朝からお迎えです。 ハイタッチ!!

孫娘・・「スキーだってできるのよ!」 1か月間に大きくなっています。

「パパに教えてもらったの!」 「僕はまだスキーはまだダメだって」 スキーの得意なパパ。



****************

記録
今日・27日のスケッチ  『カメラ』

私のブログの必需品。 夜行バスの中での10分間スケッチです。




コメント

たったの二日・・

2011-12-26 14:00:00 | 日々のこと。
私に残された時間は・・たったの二日間だけ。 26日と27日だけ。今日と明日だけ。 
28日~30日は、娘への『時間』のクリスマスプレゼント


  暮れのかたづけ。頑張る。頑張る


今日・26日は、事務かたづけとアイロンかけと決めた。
 
手紙書き: 書く。書く。頂いた優しい手紙への返事です。今日まで無礼を重ねていたってことです。反省。反省
家計簿整理: 収支を記帳するだけの、反省も発展もない、家計簿記帳。40冊目ということだけの自己満足。これで良しと自分には甘い
アイロンかけ: じいさんは簡単な洗濯をしてくれる。洗濯機を回し干す。助かる。有り難い。 アイロンかけと手洗い洗濯は私の仕事


昼食・・

近所に出来た:手打ち蕎麦屋  『新蕎麦』 

大の蕎麦好きの私。 じいさん・・頑張る私のために・・
お持たせ『新蕎麦』を買って来てくれた。 美味 そして ちょっと安い !

12月17日に食べた有名店の蕎麦。 両店の蕎麦の色! まるで違う。 

ブランド品は高価。  これからは・・・・。


「まるで・・年越し蕎麦ですね。」
「時間が流れて・・年越し蕎麦の時となってしまったね。」
「年をとってきて・・一時一時の『時間』を大事に過ごしましょうね。」 
   な~んて。 一休み。


夕食・・


After Christmas てことで・・昨夜のクリスマスディナーに続き

  久方ぶりの白ワイン。 うまい

「おつかれさま。」
「頑張れる『時間』が嬉しいですね。」
   な~んて。 今日の仕事は終了。 



 年末というだけで、いつもと違う輝きを見せる『時間』
   『時間』を大切にしたいものです。


皆様!
今年も残るのは数日。お元気で!!



********

記録

本日・26日のスケッチ 『黄金の時計』

娘の結婚記念品:黄金色の時計

時計も大好き。 娘との時間も大好き。
娘と素敵な『黄金の時間』を刻みたい。これからもず~と。




コメント

12月25日 ☆2人だけのクリスマス☆

2011-12-25 12:30:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

13:00:キックオフ  コベルコスチーラーズ vs ブレイブルーパス
   
 『エイエイオ~!』 気合が入る選手達  我が赤チーム
 『頑張れ~~!』  気合が入る応援団  じいさんと私や観戦の皆様


   2011年クリスマス
    おめでとうございます

結婚して40年・・
2人だけの新婚の年のクリスマス
それから・・
子供たちや子供たちの家族と共に、全員でミサに行きディナーてな様子で、39回のクリスマスを重ねました。

そして今年・・
2人だけのクリスマスに戻りました。40年ぶりの2人だけのクリスマスです。
寂しいような。 子供たちの成長を喜ぶような。

    「これもありね!」 
2人だけで、ラブラブクリスマスです。



じいさん
春から秋にかけて・・大の野球ファン。
冬から春にかけて・・大のラグビーファン。その応援振りは玄人肌(そんなのあり?)です。

てことで・・・
『亭主の好きな赤烏帽子』  冬の今、クリスマスの今日、ラグビー観戦にお付き合いです。一緒に燃えました


   しばらく・・ご一緒に・・ラクビー観戦をどうぞ


『ラグビーこそ力の試合。サッカーのようでなく・・力があるものが勝つ!』 はじいさんの自論。

ボールを追いかけ・・重なり合ってスクラム組んで
親亀の上に子亀が乗って・・その上に乗って・・。て調子。 体と体と体と・・とぶつかりあって

赤チーム優位でスクラム組む時は・・青チーム・・ボールの流れに沿ってラインを作る。 見事です。


「抜けろ~!」 「持ちこたえろ~!」客席も、声をかぎりに、燃え上がります


スクラムの中からボールが出てきました。 ボールを追って・・追って・・。両チーム。
 


誰かがボールを握ると・・阻止しようと・・敵が体で体当たり。 『バシ~ン』 全身全力でぶつかる音が客席まで聞こえます。相撲のように。

そこで又・・スクラムの塊が出来るってことです。 団子状態。


ボールを持った人の洋服をつかんで・・『離さないぞ~!』とばかり・・。 引っ張リ回される

駄々をこねる子供のように! 笑チャいます

ボールのパスラインを崩さない。 役割分担! 見事です

体と体の、全力全身かけての、ぶつかり合い。 見ていても恐ろしい


やはり・・
ぶっ倒れた。起き上がれない。 試合は続行。救急隊とただ2人。無念の引退です


体を鍛えに鍛えて・・鉄の筋肉作り。  食べて食べて・・頑丈な体作り。


私の長兄は、中高校はサッカー部。大学でラグビーに変更した。ラガー誕生です。
食べて食べて・・そして食べて。 見事に体型を変えました ずんぐりむっくり


スローパス: 最初にボールをとろうとする2人。自力で50cmは飛び上がる! 神業をこなします

つかんだボールを一瞬に・・遠くに投げる・・追いかける赤と青

 全速力の選手達。走る姿が傾きます。

試合終了:
3年ぶりのコベルコスチーラーズ勝利。拍手喝采  じいさん・・サンタのベンチコート&勝利で・・ご満悦





毎年恒例: サンタ(じいさん)の贈り物。 じいさんと2人で配達です。

我が家の霊的家族:
ご主人様と長男と次男さんのGod Fatherは我がじいさん。三男さんのGod Fatherは我が息子。奥様と娘さんのGod Motherは私。
霊で、がっちりばっちり、つながった、私のもう一つの5人家族です。 





  『2人だけのクリスマス』

穏やかに・・楽しく・・嬉しく・・ふけました。


皆様!
クリスマスおめでとうございました。
幼子イエスの恵みが、皆様の上に、豊かでありますようにと祈ります。



***********

記録

本日・25日のスケッチ 『強靭な精神。腕。足』

  『どこまでも・・ボールを追いかけて・・。』
太い腕と足。 強烈に印象に残りました。 日々の練習量を想像して頭が下がった


以前のNHKドキュメント・・
オリンピック・スケートスピードの日本人男性選手の太もも。・・私のウエストより太かった 勿論片足が。
筋肉の太もも・・練習が作り上げた結果です。 この時も・・日々の練習量を想像して頭が下がった













コメント (2)

12月24日夜半 ☆キリスト誕生☆

2011-12-25 06:00:02 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

教会祭壇:  
『今日ダビデの町で、あなた方のために救い主がお生まれになった。
あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。』
                    ルカ福音書2章11、12節


司祭の主の降誕ミサの挨拶

「世界の大きな家族の中に赤ちゃんキリストが生まれました」 

そして

今晩の主の誕生ミサの司祭の説教の一部です
    
「愛という字は、『心』の文字が真ん中にあります。
心を囲む他の文字は、人々が持つ色々の苦しみや悲しみを洗わす字であると、書物に書いてありました。
愛とは・・人の苦しみの傍に心を合わせて共に立つ。ということだと思います。」

「キリストは、人類のすべての人の苦しみの傍にいるために生まれてきました。」

  

皆様!
  メリークリスマス!
 
主の誕生が、皆様に、たくさんの幸運を運んでくれますように!
楽しくて穏やかで幸せなクリスマスの一時をお過ごし下さい!



孫の元に・・サンタ登場  皆様の元にも来ましたか??

じいさんの元には・・『ベンチコート』 
大好きなラグビー観戦のクリスマスに間に合いました サンタさんありがとう










コメント (2)

雪やこんこん・・

2011-12-24 10:00:00 | 絵画。写真。

今年最後の市民絵画教室  『雪国長靴』


皆様!
お元気ですか? お風邪などめしていませんか?


大きな天災、人災事故で被災された皆様!
寒さ厳しい土地柄ですので、より一層の、ご自愛のほどをお祈り申し上げます。


私たち関西地方でも
神戸六甲山で初雪のニュースが、今朝報じられました。


皆様!
雪にも負けず・・寒さにも負けず・・春の訪れを待ちながら・・

  今年を、ご無事に越されますように!

   お祈り申しあげます








コメント

12月23日午後5時 ♪クリスマスキャロル♪

2011-12-23 17:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

   諸人(もろびと)こぞりて 迎えまつれ
        久しくしく待ちにし 主は来ませり


     今日は23日
  キリスト誕生を迎える前日

最寄駅・西神中央駅前広場でクリスマスキャロルです。


    声高々に歌いました。
 Merry X'mas!Merry X'mas!



50人。13回目。
電子ピアノに今年から電子ギター(司祭演奏)も加わってのの伴奏。 すばらしいハーモニー。 ギターの情緒豊かな音色が西神の街に流れます。
お菓子を配るサンタさん2人。見学の市民の皆さんも加わって。



   主は来ませり 主は、主は来ませり
        平和の君なる 御子を迎え
          救いの主とぞ 誉め称えよ

   Joy to the World! the Lord is come!


  皆様!
 素敵なクリスマスをお迎えください! Merry Christmas!


**********

歌い終わって・・

例年どおり・・・食べて飲んで・・・”おめでとう!” ”おめでとう!”

本日・23日のスケッチ: 『食膳の祈り』   

神父様:
 「主の到来に感謝します。 クリスマスキャロルの賛美に感謝します。」

神父様に向き合う私は大きく目を開けてお祈り?  いえいえ 
  チョイ目を開けてスケッチの構図をイメージしただけ。 すぐに目を閉じました
  
本日・23日ラン距離:14km  12月ラン距離合計:74km
  ラン中・・My師匠の師匠に出会いました。
「これから、西宮ハーフマラソンに行ってきます!」「頑張って下さい!」








コメント

ボランティア

2011-12-22 12:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

超簡単ケーキ作り:全材料をミキサーでブィ~ン。混ぜて焼くだけ。 ベイクド・チーズケーキ


   今日は、私設ボランティアの会、の忘年会。
    手作り品持ちよりの昼食会。 11人。
 ちらし寿司。おにぎり。煮物。サラダ。等。私はチーズケーキ。


日頃は・・
手を動かしチクチク縫って、洋服や帽子やバッグを作り、バザーで売る。売上金をあちこちに寄付する。

参加者の皆さん
全員が、他にも、ボランティア活動をしている方たちばかり。

今日は・・
食べながら・・皆さんの日頃のボランティア活動の報告をした。思いや問題点を話したり。手仕事なし。


その一つ・・
ホームレス支援について。
仕事の雇用がなくて・・八方ふさがりになってる人達を支援する友人の報告。がありました。

ホームレス生活から抜け出し・・
生活保護をもらうようになった人の中には、肉体労働しか出来ない人がいる現実がある。字がうまく読めないとか・・。
しかし・・今の世の中、新規事業が少なくなって・・肉体労働の雇用が少なくなってしまった現実。 
二つの現実の中で・・生活保護を続けるしかない人達。 の報告。 



仲間の報告を、色々と聞いて・・
自分目線で世の中を判断しようとする自分の浅さを、思い知り、反省した一日でした。


   カトリック教会のボランティアのモットー
      『Come and See』
  『まずは現場に行って、見て・・現実を知る』  その通りです。


*******
記録

本日・22日のスケッチ: 『スケッチ道具』  


22日ランさぼり じいさんが、私の好きな映画を録画する。する。
  誘惑に負けて・・夕食後・・映画鑑賞  起床はラン時間を過ぎている



コメント