マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

LETTUCE WRAP

2009-07-31 14:56:34 | 父の日。母の日。結婚記念日。

LETTUCE WRAP  ハンバーグ・レタス巻き   $10

レタスで、ハンバーグを巻きつけて食べます。

ハンバーグパンの代わりに、レタスでハンバーグを巻いて、頂きます
“太らないでしょう”という希望で、これを食べるのでしょうか?

珍しさから、注文してみました。
ハンバーグをレタスで巻いたものが出てくると期待したのですが・・・
写真が示すように、巻いてなく、レタスの上にのっているだけ
 ”LETTUCE WRAP”の言葉に、偽りありって気持ちでした
 これなら、”LETTUCE   ON” ではないですか

ターキー・ハンバーガー  婿さんの注文  $10

アメリカの食材として多く食べられる七面鳥(ターキー)の肉は、
 とてもあっさりとして、おいしくて、私の好物です。

ハンバーグ屋の、 「 BARNEY'S 」 で昼食でした
アメリカ全米で、ハンバーガーランキングの上位(1位?)を保ち、
1978年から31年間続く店。
LETTUCE WRAPは、この店が発祥の店。  だそうです。

“31年間”の歴史、そして、レタス巻きハンバーグ考案者の店。
この二つには、私の好奇心がくすぐられます
(日本にマックが店を開き出したのが、32年ほど前のことでしょうか?
 ハイカラなイメージで、小さな子達を連れて、よく行ったのが懐かしい

食べてみなくては、「人生の損」? てとこで、出かけました。
評判の店だけあって、店は満席。店の外に、たくさんの人が並んでいました。
日曜日の昼ということでもあり、客が絶えません。

客を眺めているだけで・・・私の好奇心は満たされます!!!

典型的な白人アメリカ人が目立ちます。 ←私のイメージの立証です
”ハンバーグは白人アメリカンのもの” って、イメージがありませんか?
私にはあります!!!  

TERIYAKI

牛肉照り焼きハンバーグ  娘の注文  $10 
 
ハンバーガーて、
  「ひき肉のハンバーグをバーンズパンではさんだもの」
というイメージが日本人にはありません? ←マクドナルドの影響

本場のハンバーガーは、
「何かをバーンズパンではさんだサンドイッチ」 のようです

評判通りの、典型的な、美味なる、ハンバーグでした。
”伝統的”は”本物”に与えられる名誉ある形容詞でしょうね。

「ハンバーグってこれだったのね」って思わせる品ぞろえでした


Chili Cheese Fries  $7,

味つき豆と溶けたチ-ズがのった、伝統的フライポテト 絶品です 

↑これが前菜なんです  おいしいので食べ過ぎると大変
日本人とアメリカ人の、体内で脂肪を燃焼する能力は、
 生まれながらに、全く違うそうです。
アメリカ人が食べる量を私が食べたら、体内は未消化の脂肪が残って大変

注意しながら食べるのですが・・・誘惑が多すぎます

STRAWBERRY CHOCO

イチゴとチョコのドリンク  $11(ハンバーグより高い!)
ここまで、おいしさを求めるの  て感じです。おいしい!

なぜか本体(グラス)と同じ量の予備(アルミコップ)がついてくる! 
 おいしくて、予備も食べちゃうよ~~~
コメント (3)

大型

2009-07-28 23:20:03 | 父の日。母の日。結婚記念日。

子供三人乗りショッピング・カート

アメリカは、何もかもが大きい。大型です。
家も、道路も、教会も、人種の数も、人も、・・・・ショッピングセンターも。

今日、買い物に出かけたスーパーTARGET も大きい。

店を飛び跳ねて困ってしまう二人の子供を手前に縛り付けておき
小さな子は前に座らせておく、
「子供三人乗りショッピング・カート」が準備されています。(写真)
   ↑若いママのお助けグッズです。

1階から2階に移動するときには、大きなショッピングカートだけが、
  自動的に、人とは別の、人の隣の階段を上っていく

店が大きければ、たくさんの車を止める駐車場も超大型。
駐車場を整備する守衛さんは、歩いていては、仕事がはかどりません

そこで、TARGETで登場する、守衛さんのお助けグッズは

セグウェイ


ブッシュ元大統領が落馬(いや落車!)したセグウェイ
小泉元首相が官邸で乗り回したブッシュ大統領からのプレゼントのセグウェイ

   驚くことの多い大国アメリカです
コメント

学びの場

2009-07-28 16:00:10 | 父の日。母の日。結婚記念日。

Dwinelle Hall 言語学科建物
 
↑婿さんの学びの場  
  大きな頑丈な建物が連立する中で数少ない小ぶりの建物

婿さんの、Linguistic Institute が一段落したので、
大学に遊びに行きました。
 
一面の芝生で、三々五々、読書をしたり、昼寝をしたり
孫のメグは、広い芝生で、跳ね回ります


SATHER GATE

校門前  夏休み中で観光客がたくさんです(私もです)

パパとママが学んだ大学で、
 孫たちも学べればいいのにな~なんて考えました。

娘が、大学院(日本の)受験のとき、私の母が合格祈願の気持ちで、
 大学院の正門に”つば”をつけに行きました。

私も、母の行為を思い出して、

孫のために”つばつけ”してきました。

アジアン図書館

日本の本がびっしりだそうです 

大好きな村上春樹の本も、ぎっしりと並んでいるかな?
  それにつけても、「1Q84」は、面白いな~
コメント

不思議の国

2009-07-28 13:54:25 | 父の日。母の日。結婚記念日。

バークレーで娘家族が知り合った、国際結婚カップルと、お食事(自宅で)

ノルウエー若者と中国留学生が、ノルウエーで恋をして結婚
バークレーで学ぶ二人に、子供が生まれ、三人家族になりました
  紳士の若者と優しい女性と可愛い赤ちゃん



どうしても、私の頭では、中国が理解できない。

中国は、
中国共産党による一党独裁国家で、人民解放軍も党の軍隊である。
そのため党にとって好ましくない人物の人権は、軍隊まで動員されて蹂躙される。
特に近年は、中国の急速な経済発展とともに、
人権の保護を求める国民と政府との間の紛争が各地で急増している。
       
中国では、
原則として、戸籍のある場所にしか住めず、移動の自由は存在しない。
現在も全人口の3/4である農村戸籍と、1/4を占める都市戸籍
との間での移行は、極めて困難である。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

友人の夫さんが、中国駐在になった。
夫さんへの家族からの手紙も荷物も、チェックされたんですって
  
でも、日本から中国へ、たくさんの旅行者がいきますよね

夫さんが、駐在中に買った中国の品物は、持ち帰れないんですって

日本からの旅行者は、何でも買って持ち帰れるのでは

移動の自由がないといっても、
UCバークレー校留学生の最多の席を占めるのは、中国の若者ですって。
外国移動は、許されるの

天安門事件 以降、知識人は外国に目を向けさせ、
一般人は反日感情に目を向けさせ、
政府へ向ける目をそらせているなんて云われることは、本当なの?


私の頭では理解できないことが、まだまだ続きます。

  幸せになってね これからの世界を背負う若者たち
コメント (2)

寝んねブランケット

2009-07-28 10:55:51 | 父の日。母の日。結婚記念日。

姉弟

弟の賢:
生まれて6週間  健康で目覚ましい成長を見せています。

両親に似て、体が大きい。 生後6ヶ月用洋服が小さくなってきました。

パパは自分の趣味の押しつけで?筋トレ特訓。 首もしっかりしてきました。

姉のメグ:
弟を可愛がります  抱っこして。本を読み聞かせて。・・・。

今日も、それぞれのかえるさんの ”寝んねブランケット”をかぶって、
  「賢ちゃん! 一緒に寝んねしましょうね」 て並びます
 姉弟ともに・・健康で。自由で。思いやり深く。・・育てと祈ります


コメント

Before and After

2009-07-28 01:56:01 | 父の日。母の日。結婚記念日。

祝盃

   物事を完結した後に飲む「祝盃」は、至福の楽しみです

今日、サンフランシスコマラソンの完走を果たした後の祝盃も、最高でした

まずは・・・ビールです  メキシコ産”Corona Extra"
 ライムをビールビンに押し込んで飲む。にがみが増し・・
  乾ききったのどにしみこみます。 なんともうまい 

次は何てったって・・・シャンパンでしょ! 
 MUMM NAPA
 2005 BLANC DE BLANCS
  のど越しのよさが、完走の勝利を酔わせてくれます

シャンパンは、シャンパーニュ地方で作ったスパークリンワインの名称。
でも、MUMMは、自作のスパークリンは、
伝統的シャンパン製造方式に則り製造しているので、
      ”MUMM シャンパン" と呼びます。

最後は、迷いなく、大好きな赤ワインです ROBERT HALL 2006 
 肉好き私のために、娘夫婦が用意してくれた、鶏丸焼きと・・・
    杯がどんどん進みます

鶏の丸焼き

濃いビールと蜂蜜を混ぜて筒に入れ、
  その筒に鶏肉を差し込んで、オーブンで丸焼き
ビールが鶏肉の身をやわらかくし、油は落ち、
  肉の表面はパリパリと香ばしい


[ BEFORE }
フルマラソン挑戦前の1週間は、
   調整の1週間、「Before IT」となります。
  
大好きな酒を断ち、大好きな肉と野菜も押さえ
 最後の三日間は炭水化物をできるだけ食べて
  体重を3kg増やし・・走り切るエネルギーを蓄えます。

そして、マラソン当日。 「IT」の完結です。

[ AFTER ]
マラソン完走を果たすと、待ちに待った開放と自由、
     「After IT」となります。

大好きな酒と肉を、思い存分、頂きます。
(走ってる最中、シャンパンを飲む瞬間を想像しながら、走っています)

   私は、完走時間の更新より、完走年齢の更新を、目指します。
 健康と、私を見守る周りの人たちに、感謝感謝の一日でした
コメント

”Go! Go! Mayumi Go! Good Job! ”

2009-07-27 10:55:34 | 父の日。母の日。結婚記念日。

07-26-09 The SAN FRANCISCO MARATHON Finisher's Medal
フルマラソン完走メダル 絵柄の「蟹」はサンフランシスコのシンボル?

今日、7月26日、サンフランシスコ・マラソンを、走ってきました。

私の走行時間  :「4時間52分05秒」(4時間45分を目指した。残念!)
60才~64才台: 第6位 (3位までが表彰! う~ん!残念!)
全順位     :3428位/100000人
女性順位    :990位/?

       楽しいマラソンでした


応援して下さる地域の人たちは・・・私のゼッケンの名前を呼んで・・
  ”GO! GO! MAYUMI! GOOD JYOB!" と、大声をあげてくれます
私も合わせて、”イエーー! MAYUMI!!”なんて奇声をあげて・・・
  私と応援団で、Vサイン

走る元気をもらって・・・走ります!
 名前で呼ぶことが、大切です
 声を掛け合うことが、大切です

ゴールデンゲートブリッジ

サンフランシスコ湾と太平洋が接続するゴールデンゲート海峡に架かる吊り橋。
      サンフランシスコ湾とともに世界遺産  2,737m


待望の金門橋は、美しい姿を霧の中に立たづませて、私たちランナーを迎えます。
神々しいまでの橋を走る私達は、それぞれの感動の気持ちを内にひめ・・
 ある人は、大きな橋の支柱にキスをしながら・・走りました。
  言葉では言い表せない、強い自信が心にみなぎります

何十年も前・・私が家族を築く頃に、そしてこの5年は若い娘家族とともに、
車で何十回と渡り、夫と歩いて渡った思い出の橋に、感謝の挨拶をしました


私の2倍もあるような、背丈と筋肉質の男性と、共に走り・・・
坂道の多い、世界遺産を、走り・・・
霧に包まれたゴールデンブリッジを、往復し・・・
体でブレーキをかけなくては、転げ落ちてしまいそうな坂道を、下り・・・
(上り坂は、疲労を恐れ、全部歩きました。お恥ずかしながら
私の半分位かしらと思えるスキニーの可愛い女の子と、走り・・・
この大きさで完走ができるのかしら?と思えるような豊満な女性と、走り・・・
交通規制の警察官も・・何とも大きくて・・乗ってるバイクも大きくて・・・
 ’RUN! RUN!" なんて声をかけられると・・・”う~ん!”なんてビビります


ランナーは、 美しい場所に来ると・・・
 ”イエーー”と歓声を掛け合い・・・。私も大声で、”イエーー”てね

街中のマラソンなので、コンクリートの道が続きます。
  コンクリートの反射熱が照りつけます
街中でも、6車線が普通ですから、コンクリートの厚さと堅さに・・
  圧倒されるというか、巨大なコンクリートを踏みしめて走ります。
   アメリカマラソンの注意点を、確認しました。(靴が大事です)

JAZZの本場?の沢山のミュージッシャンが
 すごいボリームで演奏し、私たちを励まします

一人で、外国のマラソン参加の楽しい経験した今日、考えました・・・
 これからの海外旅行は、マラソン参加も加えての旅行にしようかな~




"SUCCESS IS SWEET,
  BUT IT USUALLY HAS THE SCENT OF SWEAT ABOUT IT."

「成功は甘味なり。でも、成功には、いつも、汗のにおいがする」

正に、私の完走の栄光も、毎日の練習の汗のにおいの結果です。

”走るのやめる”と、気が萎えて、繰り返す私を・・・
励まし、毎日のラン練習に付き合いYMCAのランニングに追い込み
マラソンコースを車で走りイメージトレーニングをしてくれ・・と

励まし、応援してくれた、娘夫婦の影からの応援で、
 今日の、異国でただ一人のフルマラソン挑戦の日
     を迎えることが出来ました。

        感謝  感謝

完走者メダル(裏)

ゴールデンゲートブリッジ  (止めゴムがついてコースターになってます)

 一番真ん中の大きな橋げたにタッチして、挨拶してきました。
  今日は走らせてくれて有難!忘れないよ!
コメント (4)

72歳モデル

2009-07-24 14:47:01 | 父の日。母の日。結婚記念日。

72歳の夏

今日の絵画教室は、モデルさんを迎えて、デッサン練習でした。

先週のクラスで、
「来週はモデルを向かえてデッサン練習です」 と予告がありました。

どんなモデルさんが来るのかしら?
女かしら?  男かしら?・・・と、想像していました。

見えたのは、72歳のモデルさんでした。
勿論、お年の方です。

ところが!!!
47年間のモデルキャリアをお持ちのモデルさんは、
私たちの前の机に乗り、いろいろのポーズをはじめると・・・・。

72歳の年齢を全く感じさせない姿を、惚れ惚れと、見つめてしまいました!

モデル定番の・・片手で髪をかきあげ、顔を上げ・・・その姿のままストップ!
椅子の上で足を組み、胸を張って・・・その姿のままストップ!!
大きく大の字に、仁王立ちになり・・・その姿のままストップ!!

どんな格好をしても・・・その姿のままストップ!!!

一定の姿のままストップするには、大変な筋肉がいります。

デッサン練習は、大変でした

5分毎に、ポーズを5回変えていくモデルさんを、5回デッサンです
次は、10分毎に、5ポーズです。 又もや、5回デッサン!
最後は、20分毎に、5ポーズです。  これも5回デッサン!

すごいスピードで、15ポーズのデッサンをした、今日の3時間

    最後の作品に、ちょっと色をつけました
コメント

究極の料理

2009-07-24 08:10:24 | 父の日。母の日。結婚記念日。

FALAFEL PLATTER with falafel balls

今日は、長年、聖書を読み続ける者として、興味津々の、
選民の食事、究極の食事?、ユダヤ料理、を食べてみたくて、
ユダヤ料理店、「Saul's」に行ってきました。

 ↑上の写真の料理は、「東方料理」と名づけています。
野菜と豆の煮込み。豆とパセリと鶏肉団子。
茄子のペースト。鶏肉のペースト。オリーブとチーズとパン。
  
一言で表現すると、「酸味の利いた料理」、でしょうか。

ユダヤ教はキリスト教やイスラム教と違い、
信仰、教義そのもの以上に、
その前提としての行為・行動の実践を重視します。

食事規制が、今の時代にも続けられているのには、
  ”驚きで言葉がない。”・・・てとこです。


Saul's COBB-ish Sslad

アメリカの代表的サラダの、COBBサラダは、
 ”Saul店特製 COBBーまがいサラダ”となリます。

ユダヤ人は、豚肉は食べません。
COBB サラダに欠かせないベーコンの原料は、豚肉。
”COBBーまがいサラダ”は、ベーコンの代わりに、ローストビーフ。
(ロースとビーフ大好きの私としては、大歓迎)おいしい $17

神は、創世記では、ノアとその子どもたちに、
「動いている命あるものと植物は、すべて食物にするがよい」
   と・・「すべてよし」と、言っているのです。

神は、同様に、創世記でも、
「清い家畜」「清くない家畜」といった区別をしますが、
神へのささげ物は「清い家畜」「清い鳥」であるようにというだけで、
「清い動物だけ食べよ」と、食べ物の制限は、言ってません。

過酷なエジプトから脱出し、モーゼと、砂漠を40年間も放浪するユダヤ人。
過酷な惨事を、世界大戦で経験したユダヤ人。

そんな民族を統一して一致団結していくために、厳しい律法が、必要なのではないか?
 ↑ 私の解釈です。


Saul's Sandwiches

サンドイッチも、勿論、牛肉です。

豚肉を食べない理由:
レビ記: 「4つ足の獣のうち、
  足のひづめが全く分かれ、反芻をするものは食べてよい。」

2つの条件を満たしていない、草食動物、豚、ラクダ・イワダヌキ・ウサギは、
食することができない。
  (2つの条件を満たしていない=「不浄な動物」 ではない)

血抜きをしていない食物も禁止:
レビ記や創世記にも、血を食べることが厳重に禁止されています。
食べてよい動物でも、血抜きをしないと、禁止食物となります。

食べてよい動物でも、一定の仕方で食肉処理しないと、食せない。

  「ユダヤ教」=「律法教」 のようなイメージを持つ私ですが、
今日は、たくさんのユダヤ人(色白でそう見えました)と楽しく食事ができ、
 それぞれの国に、それぞれの分化?があるのもいいか
    と思えたのは、私にとって大収穫でした。
コメント

"No! It's mine。”

2009-07-23 13:12:44 | 父の日。母の日。結婚記念日。

It's mine STAGE

孫娘は、2才2ヶ月。
第一次反抗期と云うのか、
 深い意味もなく、「NO」とか、「No.Iti' mine.」という。

二歳の子供を・・
日本では、「二歳怪獣時代」とかいうそうです。
アメリカでは、「It's mine STAGE」と呼ぶそうです。

写真の、今日のメグの反抗姿は・・・
私が「新しいお洋服を着たメグの写真を撮らせてね。」と頼むと、
メグ「No! No! It's mine. お洋服は見せない。」と、机に身を隠します。
  (その姿が、なんとも可愛いい

そして、とうとう今朝のメグが、寝言で・・・
「No! It's mine.」と、はっきり言ったのを聞いた時は、
   驚きました。  関心しました。

二才怪獣のメグは・・・
 寝言でも”いやいや”したい、可愛い可愛い反抗期です。
 英語の夢を見て、英語で寝言を言うほどに、英語に慣れています。

日本からアメリカに来て3ヶ月のメグは、
保育園や身の周りに聞こえる英語から、
   確実に、英語を身につけてきています。
耳から聞いて、身につけたメグの英語の発音は、すばらしいです。

日本の中で、子供は、いつの間にか、日本語を発音し、おしゃべを始めます。
米国の中で、メグは、いつの間にか、英語を発音し、おしゃべりをしています。  
コメント