マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

2007年の終わり

2007-12-31 19:54:37 | 父の日。母の日。結婚記念日。

2007年も終わりになります。
皆様にとりまして、2007年が実り豊かな神の祝福の大いなる年であったことを、願います。

2007年を、私も感謝の内に終えることが出来ますことは何よりの喜びで、神様と皆様に感謝でございます。

2007年最後の日を、大切に過ごしました。
朝5時半:一年間お世話になったランニングロードを走りました。
      ・途中の祈りの場所で、一年間の感謝の祈りを、神と人々へ捧げました
      ・2008年が世界と皆様の、平和と平安の年でありますようにと祈りました。
      ・今日が出産予定日の息子嫁の、母子共の無事の出産を祈りました。
      ・早朝のマクドナルドで働く92歳の婦人に、来年もお元気でとご挨拶をしました。
      
午前中:お正月料理作りです。
      ・一昨日の餅と黒豆作りから始まり、今日の午前中で完成しました。
       家族が喜んでくれるので、作り甲斐があります。

午後: 家中の掃除機器かけです。
      ・清い家に、清い正月が訪れてくれることでしょう!

6時~:テレビの前に必需品を並べました
       ・ワイン、ブルーチーズ、スモークサーモン、ローストビーフ、・・・万全です!
       ・台所には、お取り寄せの鰊蕎麦も、スタンバイしています!
       ・美川健一で始まる紅白歌合戦は、若い歌手の何人を知っているでしょうか?!


私のつたないブログをお読み下さいました皆様に、心より御礼申し上げます。 有難うございました。
来年も叉、私のプログを綴りたいと思っています。 お読み頂けますように、よろしくお願い致します.

では皆様、よいお年をお迎え下さい。  
2008年も、皆様も喜びの年であることを、心からお祈りいたします。


写真は、私の部屋から見えた、2007年最後の日没です。
     

コメント

日本に帰国しましたー12月23日

2007-12-28 10:00:23 | 父の日。母の日。結婚記念日。
12月23日午後3時半、日本本土に着地です。

8日間のハワイの旅が終わりました。

一夫さん美紀さん! 楽しいハワイの旅の招待に、心より感謝します。
愛美ちゃん! バアバと一緒に遊んでくれて、ありがとう!

楽しい旅を計画し実行できるのは、旅を支えてくれて援助してくれる周りの沢山の人たちがいてこそ成り立ちます。
今回の私のハワイ旅行も、私の周りの方々のの協力で成り立ちました。
有難いことと、心より感謝しています。
皆さん、有難うございました。

つたない私のハワイ旅行のブログをお読み下さいました方々にも、心より感謝申し上げます。
お読みいただけると思うと、カメラ撮影にもブログを更新するにも、力が湧いてきました。 有難うございました。

今日で、ハワイとはお別れです。

では、愛する皆様! 「アロハ~!!」
コメント (2)

機内食ー2 「デザート」

2007-12-28 09:40:09 | 父の日。母の日。結婚記念日。
機内食最後に仕上げは、デザートです。

トレイに全品をのせて、「どれになさいますか?」
美紀と私の返事は勿論、「全品頂きます。」です!!
あまりにおいしそうで目移りしますし、一品だけなんてつまりませんものね

ハワイアンフレッシュフルーツ
アップルシュトルーデル
チョコレートガナッシュ
フルーツタルト      紅茶

「おいしい~ね!!」 と、美紀と私です。

最後は、食後酒です。
REMY MARTIN のブランデー
チーズとチョコレートのつまみでした

JALさん! 
とてもおいしい機内食でした。ご馳走様でした。
コメント

機内の愛美ちゃん!!

2007-12-28 07:11:51 | 父の日。母の日。結婚記念日。
帰りの機内の元気いっぱいの愛美ちゃんです。

7ヶ月の赤ちゃんで飛行機に乗って、”体を壊さなければいいが”なんて心配は、無用の長物でした。

1週間の海外生活は、愛美ちゃんを一段と大きくしました!
親の心配も無事乗り越え、海の波にもまれて、夜遅くまで起こされていても、元気一杯の愛美ちゃんの姿を見て 「可愛い子には旅をさせ」 の言葉の正しいことを確認しました。

それにしても、病気になることなく元気に帰れる愛美ちゃんは、神に感謝です。
コメント

機内食-1 「メインディシュ」

2007-12-28 05:44:04 | 父の日。母の日。結婚記念日。
搭乗してすぐに出された昼食のJAL機内食は、充実した美味しい食事でした。
(娘夫婦招待の今回のハワイ旅行はビジネスクラスでしたので、機内食もビジネスクラス食だったのかしら?)

ハワイ空路のJALらしくハイビスカスの花の絵の「Mwnu」の説明を記録してみます。
(長々とメニューの記録になります。記録しておきたいのですみません

「JALワインセレクションでは、日本を代表するワインジャーナリストの有坂氏とともに、空飛ぶソムリエたちが厳選したワインをどうぞお楽しみください。」 との最初のぺージです。

ワイン好きの私は期待に心踊ります

まずはシャンパンから始まりです。
緑色ナプキンを敷いてくださった食卓で、シャンパンとおかきとドライ納豆(初めてです。臭みはなく柔らかい豆です)のつまみから始まります。
Champagne Piper Heidsieck
「食事前のアプリティフを大事にするフランスでは、クップ・ド・シャンパーニュ(シャンパンをグラスで注文する)がもっともエレガントな飲み物といわれます。ピペ・エドシェックはアペリティフにふさわしい軽やかな華やかさを備えたフルーティなシャンパン。機上の食卓の楽しみが始まります。」との記述。

う~ん!!!美味しいシャンパンです!!
「おかわりはいかがですか?」とかごに入れたボトルを持って回ってくるエアーホステスさんの言葉に、おもわず「よろしく」と言う私です!!

次は白ワインです。
ブルゴーニュとカルフォルニアと2種類ありますが、美紀ちゃんの推薦でカルフォルニアを選びました。
Ironstone Vineyards:Sauvignon Blanc 2006 California
「アイアンストーンのオーナー、カウズ家は1948年にシェラネバダの山麓で葡萄栽培を始めました。ほかに類のないアロマティックなソーヴィニオンブラン。ハーブや甘い柑橘系の風味に富み、鮮屋かな酸味が目覚めるよう。」とのこと。

美味しい白ワインは、心も楽しく食事の気分が高まります!

最初は「アプリティフ」
スコットランド産スモークサーモン
プロシュートハム パパイヤ添え
ラタトイユと合鴨のスモーク

どの前菜もおいしく、特に合鴨の燻製で白ワインは嬉しい!!

メインディシュの前は赤ワインです
3種類の中から迷わず私はボルドーです
Chateau Lezongars 2003 Premiere Cotes de Bordeayx
「ロンドンでワインバーを経営していた夫妻が1998年に始めたシャトーです。おいしいワインを知る人が理想とする、あふれんばかりの果実味、おおらかなバランスの中に、繊細なタンニンの存在感があり、もっとも現代的なボルドースタイル。」の説明のボルドー。

ワイン好きの私には、満足!満足!の、今日のワイン揃いです
ボルドー好きの私には、これで完璧な食事となります!!

いよいよメインディシュ
テンダーロインビーフステーキ バーガンディソース添え
温菜(ポテト、ブロッコリー、人参、椎茸)  フレッシュサラダ パン

さすが”テンダーロインビーフ”です。やわらかいで、おいしいです。
肉厚のビーフが、全体に平均して焼けているには、どのように調理するのでしょうと興味が湧きます。

ご馳走様でした。 おいしく頂きました。

「ベービー機内食」を食べる愛美ちゃんと、和食を注文した一夫さんと、洋食の美紀と私の食事はどれもとてもおいしく、ゆっくりと頂くうちに、飛行機はどんどん日本に向かって飛んでいました!!






コメント

愛美ちゃんとばばちゃんも記念撮影!!

2007-12-27 04:07:04 | 父の日。母の日。結婚記念日。
「愛美ちゃん!!楽しかったね。いつか又来ましょうね。」 
    「おばあちゃま!!楽しかったね。いつか又きましょうね。

家族の愛に包まれて、ハワイの旅も、2007年も終わろとしています。

次の旅も、新年の2008年も、愛に満ちたものになりますようにとワイキキのビーチに向かって祈り、旅も終わりです。

すべてに感謝です。


コメント

ホテルの部屋でも記念撮影!!

2007-12-27 03:45:49 | 父の日。母の日。結婚記念日。
 1週間寝泊りした夜景の美しい25階の部屋でも、記念撮影です。
愛美やんとママの幸せな顔の写真が、私は大好きです。

私は、旅行時のホテルの部屋をそれぞれに詳しく思い出せます。
部屋でのおしゃべりの内容も、部屋のにおいも空気も、部屋での動きも、部屋の様子も、大体に思い出せます。

ハワイでのお部屋には、レイを首にかけたハワイ娘さんの絵と、大きくて美しい貝殻が二つ額縁に収められて、壁にかかっていました。(意識して、二つも写真に入れ込みました)
二つの対照的な、赤色と白色のコントラストも忘れないでしょう。
コメント

家族三人で記念撮影!!

2007-12-27 03:23:23 | 父の日。母の日。結婚記念日。
旅の締めくくりは、何てたって、記念写真です。

1週間のハワイ生活の感動を心に刻み込んだ後の顔は、出発前の顔よりも重厚になっていますでしょうか? それともハワイとのお別れで、悲しみを含んだ顔になっていますでしょうか?


心に浮かんだ思いを、沢山の写真にして記憶しました。
日本に帰ってからは、身近になったハワイを思い出すときには、写真を紐解くことにいたします。

皆さんも、ハワイにいらしたら躊躇することなく、日記代わりに写真を撮って下さいね。機会があったら見せてくださいね。そして思い出を楽しみましょうね。
コメント

パパ!大丈夫?

2007-12-27 02:55:48 | 父の日。母の日。結婚記念日。
楽しかったハワイ旅行の1週間が、今日終わりとなります。
感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
「パパ大丈夫?」と、愛美ちゃんが久しぶりに少し気分の良くなったパパに寄り添います。
パパも愛美ちゃんに久しぶりの笑顔を見せました。

1週間の私のつたないブログに、一夫さんにあまり登場して頂けませんでした。旅の間中、一夫さんは体調がすぐれず部屋で休んでいることが多かったのです。旅にはハプニングは付き物ですが、一夫さんの病気は想定外で残念なことでした。

旅の面白さの一つは、日常では生活があるために出来にくい、同行者との時間の余裕と共有と思います。残念ながら今回の旅では、一夫さんとの時間の共有があまりで出来ませんでした。 一夫さんにも私たちにも、旅先での病気という経験は貴重な経験ではありました。

一夫さんの体調が少し改善され、今日予定どうりの帰国が出来ることに感謝しなければと思います。 神に感謝





コメント

ハワイ最後の夜

2007-12-26 02:49:33 | 父の日。母の日。結婚記念日。
ハワイに最後の夜の思い出に、ワイキキ最高のホテルで毎晩催される、ハワイ一のハワイアンダンサーのハワイアンを観に出かけました。

そこは、ロングスカートにカクテルの、大人の世界です。
入り口受付のお姉さんも、素敵なロングドレス姿です。
入り口近くまで行って、アメリカらしく愛美ちゃんに優しく話しかけてくれる受付のきれいなお姉さんや素敵な老夫婦としばらく話して、その場を立ち去りました。
赤ちゃん連れで入るほどの野暮はしませんでしたよ!!
アメリカでは大人と子供の世界は、別のものです。

深い帳のワイキキビーチをバックに演奏されるすばらしいハワイアンの演奏とフラダンスが観える場所で、ハワイの最後の夜をしばらく楽しみました。

楽しかった、「ハワイ4人珍道中」も、今夜で終わりです。
これからは折につけ「珍道中」の喜びと楽しさを思い出し、心によみがえらせることでしょう

コメント