マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

小学6年生 と 中学3年生

2012-12-12 22:14:05 | 家のこと
息子が小学校6年生。娘が中学3年生。
あれから、24~5年がたった今日。


毎年の、暮れの行事。24年間続く。

玄関の下駄箱上に飾りづけ。

小学校6年生の息子が、「どうしても欲しい!」と、自分の小遣いをはたいて買った  
       『クリスマスツリー』

25年前は、夫の仕事場の名古屋住まい。  
  その頃、初めて名古屋にOPENの東急ハンズで。


あれから、24~5年がたった今日。

夫は、
白内障の手術の1週間後の検診。
胃の検査。腸の検査。そして白内障の検査。 と。 一つづつ。 年を取っていく。
私は、
毎年のように、宝物の、『子供たちの品物』を飾りました。 懐かしい24年間を振り返りながら。 年を重ねたものです。


もう一つ:
中学3年生の娘が、「私と弟よ!」と、ミッションスクールの授業で描いた
       『聖句の色紙』

『主を仰ぎ見る人は光と輝き 辱めに顔を伏せることはない。』
             詩編 34章6節


あれから、24~5年がたった今日。

夫婦で、
”おいしいね!” と。 近所にできたイタリアンで昼食  夫婦だけの食事になってからも…年が流れました。
電話で、
”いつにしましょうか?” と。 娘家族と息子家族と、別々の、クリスマスディナー会の打ち合わせ。
   家族全員一緒のクリスマスディナーが、難しくなりました。  時が流れ家族が増えました。 


あれから、24~5年がたった今日。
これからの24~5年をどう過ごすのか? ゆっくり考えた今日一日でした。 


皆様!
ご訪問に感謝いたします。 今日を境に、過去の思い出と未来の夢!  どちらもお大切に、今日も素敵な一日をお過ごしください!



*****************
記録 
今日・13日のラン距離・14km  

いつものコース
走っている意識もないような…無我状態でのラン。
いつの間にか我が家の前。
まだいくらでも走れそうな…でも、夫が朝食の用意してくれているのでここまで。 終わり。

こんな風に体の軽い時が、たまにあります。

     12月走行距離合計:42km
コメント

でっかい!

2011-07-07 12:00:00 | 家のこと

三宮駅ビルの七夕  でっかい!  広場いっぱい。
短冊に書かれた子供達の純粋な願い・・全部かなえられますように


我が家に届いたテレビ  でっかい! 窓ガラス2枚分。

爺さんと見る映画鑑賞・・熱が入りそう


素朴な疑問が沸いた。
七夕の処分
燃やしてしまえばいい。 煙は祈りの象徴でもあるし・・。
テレビの処分
地レジとかで・・大量のテレビの処分が始まる。我が家も、この度、3台のテレビを処分に出した
どんな方法で処分がなされるのかしら? 埋める? 心配。
コメント

徹底的刷新仕分け作業

2011-06-30 13:28:04 | 家のこと

ひどいことになった。
私の部屋の押入れの襖紙。ぺろりとはげた。 23年目の氾濫。

どうしよう?
家具屋さんに襖紙を張り替えてもらう? この際・・襖を洋風引き戸に作り変える?

思い出した・・
元行政刷新担当大臣・蓮舫氏
彼女なら・・なんと言うかしら? 「2番でいいんじゃございません」。かしら?

考えて・・
”そおね。2番でいいわ。新品で1番にするのではなく・・手作りで2番を目指そう!”
まずは、早速、はがれた襖。使わなくなったテーブルクロスを貼ってみました。布は部屋全体が重くなる。色合いのせいか?失敗。でも面白い。

さらに考えて・・
襖紙を買ってきて・・自分で貼り直す。と決めた。昔・・我が家では父が張り替えていた。 器用な父。外国土産の布で私のプリーツスカートまで作っていた。技術屋の設計士。スカートも設計図を描いて・・。
今。自粛。倹約。ムード。売る物はあふれてはいる。豊満の時代。 昔。娘におしゃれさせたくとも物がなかった。外国出張で見かけた可愛いスカートを娘のために自作するしかなかった。自給の時代。

想像するだけで・・
ワクワクする ”自分でやるぞ~!”と考えるだけで。メラメラと闘志がわく すぐその気になる私。夢中になる私。
手作業が好き。庭すら自分でするのが好き。作業が好き。出来栄えにこだわらない。 お金払って・・庭士さんに楽しみを取られるなんて・・考えられない。狭い庭だから出来るてことだけど。

思いついた・・
今年の夏休み計画
”家中の徹底的刷新作業をしてみよう!” 古きを直し・・新しくする。汚れた壁を塗り直す。障子と襖紙の張替え。庭の植え替え。・・・。、
”家中の押入れの中の仕分け作業をしてみよう!” 在庫品の徹底利用。不用品の処理。一部屋づつ。まずは私の部屋から。

歯止めがきかない・・
始めだした
私の部屋から・・押入れの中身を全部出した。

どれを仕分けしましょうか? どれを捨てましょうか?



*******

☆4時半START
一日にして断念。自分に甘い。その通り。起きてはいたけど・・”行くな!”と心が叫んだ。心の声に従った。
☆5時START
いつもの通りの出発。”Let's go!Let's run!”と心が叫んだ。従った。日焼け止めクリームを塗って。

今日のラン距離:14km  6月のラン合計距離:153km 6月は水泳と自転車練習もありで・・こんなもの。
コメント