マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

2009年の終わり

2009-12-31 17:30:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

12月31日日没 17:34:08 2009年が終わります

2009年!
私にとって・・感謝の年でした。 
夫とは・・・じじばばの向き合う毎日に程よい距離間を保つ方法を探しながら、模索を続けた、まあ納得の定年生活でした。
娘家族とは・・異国バークレーでの夏休みを共に過ごしたりと、絆を更に深める事の出来た1年でした。
息子家族とは・・私のランニング人生の後継者?となる息子のランニングデビューで嬉しかったです。
沢山の友人との楽しい日々。 友人と聖書の学びの日々。 新しい趣味にデビュー。

私にとって・・生きてることの喜びを実感する年でした。 
歳を重ねて初めて味わうことの出来る、充実した年でした。


12月31日 17:03:56 今年最後の月 満月です 美しい

喧噪の街:六甲にも月が  変わらず昇ります


2010年!
どんな年になるでしょう?
私は、心ぶれることなく、信仰の内に、平安の日々を過ごしたいと願います。
世の中でどんな事態が起ころうとも・・月が必ず昇るように・・明日に希望を持っていたいと望みます。



シャンパン2本:Veuve Clicquot Ponsardin & G.MICHEL TRADITION

2009年に思いをはせながら、杯が進みます!


最後の晩餐は、恒例の”神戸牛料理”です。しゃぶしゃぶが美味い

最後の晩餐の食卓↑は無礼講!
  「福寿」の1升瓶は私は飲まなかったよ! 瞬く間に終わりです


   今年1年間のお付き合いありがとうございました

皆様の新年のお幸せを心からお祈り申し上げて、今年も終わりです
  
コメント

家族忘年会 (忘年会その⑤)

2009-12-30 19:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
 
ふぐひれ      ふぐ(白子もたっぷり。7人前)


今年最後の忘年会・・・家族忘年会です。

ふぐちりとひれ酒の献立です。 

家族忘年会は・・
過ぎた一年間を振り返り・・その結果を・・受容と反省改善に仕分け!!です。


日経新聞記事によると、
2009年念頭に目標を立てた人は・・・約60%
2009年に何らかの目標を達成した人の中で・・
「未達の目標を反省して改善した結果、翌年にクリアーできた経験がある人は・・75%


大切なことは・・
年頭に立てた目標を振り返り、結果を、受容と反省改善、の二つに仕分けしてみることのようです。

今年年頭に立てた私の目標と結果
①怒らない・・反省大。怒らないために、相手を受容出来る大きな心の自分に改善です。
②聖書熟読・・受容です。 聖書にどっぷりの今年。 でも来年も更に熟読したい。
③読書・・・・受容です。 片っぱしから読みました。 来年は古典に挑戦したい。(聖書も古典ですよね)
④朝ラン・・・受容です。 来年も更に真面目に走り、精神も肉体も鍛えたい。
⑤ダイエット・肉体的には受容です。 
       物質的には反省大。自分の物を必要不必要に分類し、捨てられる自分に改善 

忘年会といえば・・・シャンパンです  
 その美味しさが一年間使った体を癒してくれます。 来年も頑張るぞ~って意欲がわいてきます。


BRUT BARON de MARLEMONT (娘夫婦持参)

「新鮮なリンゴやネクターの様なソフトでフルーティーなブーケを伴った爽やかさ。」
  
通常サイズの2倍の1500ml瓶も、どんどん飲まれていきます。


ふぐといえば・・ひれ酒です。 あぶったひれに熱燗を注いで・・超美味い


酒屋パルドン推薦 大七純米 生酛 (息子夫婦持参)

「日本酒の最も正統的な醸造法、「生酛造り」に全国随一の実績を誇る大七の自信作。
その群を抜く技術の蓄積から生み出された、深みのある豊かなコクと、洗練されたキレの良さにはゆるぎない評価があります。
懐深くバランスのとれた上質の旨みは、いつでも料理を最高に活かしてくれるでしょう。」

おなじみの信用出来る酒屋を持つことは、酒飲みさんの第一歩

パルドンさん推薦のひれ酒に最も良い酒「生酛」は、美味しくて美味しくて・・
  一升びんが、どんどんと飲まれていきます。



「来年も良いお年を」     「世界の平和のための一歩が始められますように」

家族の健康に感謝  来年は目を外に向けて・・弱い人達と共に歩きましょう世界平和のために


COINTREAU  昔むかしのどぶろく

食後酒


「忘年会」とは、「その年の苦労を忘れるために、年末に催す宴会」(広辞苑)

皆様も! 
 今年の苦労は今年に任せて、来年の夢に向かって羽ばたいて下さい。応援します。
コメント

暮の大掃除

2009-12-30 10:10:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
今日は 大掃除です!  (本格的掃除は、娘家族が来る24日前に終了済)


娘家族が朝から、仕事を終えたママの慰労とメグの遊びを兼ねて?、全員4人で出かけた。

片づけても片づけても、手当たりしだい何でもおもちゃにして、片づけるはじからちらす(ちらしではなく遊んでいる)孫が出かけた間に、
   今年最後の大掃除です。


ともかく、家全部をお掃除。
次には、キッチンの掃除です。 今更キッチン?なんだけど気になる。 
大好きなのは、棚や冷蔵庫の整理。 冷蔵庫がきちんと整理整頓されているのが、大好き 
 というか・・・整理整頓しなくては物が入らない。(調味料が多いですね~ってお嫁ちゃん。その通りです。なぜか沢山の調味料を冷蔵庫にしまう。)


ここまで来て・・・気づいた  夫は全く手伝わない 昨年も手伝わなかった。

                
定年(8年前)後、2~3年は手伝った。  その後手伝わなくなった。 なぜか? 年取った?

最近では、夫に文句を言ってみようかなな~んて思ったりもするが、それもわずらわしい。
私は決して口で文句を言わない。態度に出るようですが。
 
積極的に手伝ってくれないなら、、自分でやるほうが精神的に楽と思ってしまいます。
妻が忙しく働くのに何も手伝わなくて居られる神経に驚いているだけ。夫のぐうたらぶりを、ただ眺めてる。

最近では、夫に手伝ってと言える人が、ちょっぴりうらやましくもあったりする。が私は言うことはない。
 埃が廊下に積もって?!いても私が掃除をしたい時だけ掃除をすることにした。私が掃除をしたくない時はしないだけ。 


最近では、家事は私の喜びと考えて(事実!)・・私は家事を楽しむ事にしている。


結婚以来、夫は家の掃除の文句を言ったことはない。←これはすごいことでしょ?
 どんなに散らかっていても・・何も言わない でも何もしない
 

最近では、家事は夫の喜びでないから夫はしないだけの事なんだと、私は割り切った。


最後に、洗面所とお風呂場を磨いた。 


娘家族が帰ってくる前に掃除完了 満足!満足!
 
夫は、なぜか、風呂浴槽の水捨てと洗いだけは、必ずしてくれる。←風呂洗いは夫の喜びなんでしょう
 しかし、風呂場の掃除をすることはない。←風呂場掃除は夫の喜びではないのでしょう?
夫は、庭の植木の選定と薬まきもしてくれる(草抜きや花の世話は一切しない)←植木の手入れは夫の喜び


これから、息子家族も加わって始まる、家族忘年会の準備です  忙しい!忙しい!



大掃除の御褒美? お気に入りのチョイ安スペインワインを12本ゲット!!

ともかく 皆! よく飲む!!



最近、私は更に気がついたのです!
夫は慎重な人だと思っていましたが・・・、
超面倒臭がり屋で面倒なこと煩わしいことが大嫌いで現状維持が一番、 って思っている人です。
 
夫は私のすることに何の文句も言わないで認めてくれる人・・、 
掃除はしなくても良く出来た夫といたしましょう


コメント

ハワイ土産

2009-12-30 10:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
 
ハワイ土産 (ポーチの裏表)


私のランニング師匠から、ハワイ土産を、今日頂きました。

ラン師匠は、何代か続く会社社長。
ラン師匠は、夫婦仲も家族仲もとても良い、やさしい59歳。

ラン師匠は、毎年、暮の数日間を、家族海外旅行で過ごされます。 今年はハワイ
 サーフィンが趣味の娘さんの指導で、家族で波乗りを楽しまれたようです


師匠奥様(師匠の紹介で知り合っています)からお電話です。
「ハワイで、あなた様のイメージ通りの絵柄のポーチを見つけました。 お持ちしますね。」

私のイメージ
 自分には想像もつかない。
 師匠奥様には、写真の絵柄。 ”こんなイメージをお持ち下さるんだ!”って、とても新鮮です
  
  あなた様は、私のイメージとして何をお考え下さいますのかしら



コメント

三田プレミアムアウトレット

2009-12-29 19:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

私の乗り回す車走行距離:66666km 本日突破!!        ルクルーゼ鍋27cm


暮れも押し詰まり、正月料理作りです。
餅。黒豆。数の子。田作。・・・。


結婚以来・・正月料理は欠かすことなく作り続け・・39回目の正月を迎えることになります。

昨日は、餅つき。 米5kg分完了

数日間で買い出しておいた材料で・・昨日から私の頭の中はフル稼働。 
  ”次には何を? それから?・・。”、と料理の段取りを考えています。


”美味しく作るために、ルクルーゼの鍋をもう一個買い足そう” って、突然、思い立ちました。
暮れも押し詰まった今日になって、三田アウトレットに出かけました


お買い物は、女心を浮き立たせます
暮30日なのに、広さもグレードも大幅upした三田アウトレットは、私のような女心で出かけて来た人でいっぱいでした。


ゲットしてきたルクルーゼで作った最初の料理は・・「テールシチュー」(写真忘れた


今晩のワイン:ESTRATEGO REAL スペイン

濃厚なテールシチューにぴったりです


家族の、美味しいものを食べた後の、笑顔9個
   私の生きがいです。
ルクルーゼで作る、家族のための本格的料理?作り
   私の何よりも大きな喜びで生きがいです。


コメント

ベビーシッター

2009-12-27 13:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

サンタさんからの大きな贈り物を開けるために・・真剣な姉弟

可愛い二人だけど・・・手がかかる二人


ママは、里に帰ってきても、学校の生徒からのメールの追いかけられます。


いよいよ卒業の時期も近づき・・
生徒さん達は、卒業論文制作に、最後の力を絞っています。
ママ先生は、生徒さん達の論文作成助言に、力を注いでいます。

手のかかる二人の相手をしていたのでは、ママの仕事ははかどりません。


パパとじいじとばあばで、二人の子のベビーシッターをすることになりました。
Freeになったママは、ファミレスにこもって、論文作成助言に精出すことになりました。


抱っこの好きな賢は、じいじ担当。 じいじは膝に抱いてパソコンに向かっています。
じっとしていないメグは、パパとばあばの担当。ともかく外に連れ出します。


しっかりと相手をしてもらえる二人は、ご機嫌です。
ファミレス引きこもりを三日続けたママは、生徒さん達への助言お仕事完了です


二人の子の母親。 働く仕事人。 仲の良い夫婦の妻。 家事を完璧にこなす家政婦。
 一人4役の娘は、今が正念場の、働き盛りです。

手のかかる二人だけど・・・ママの元気の元でもある二人です



今夜は日本酒:「明石鯛」 純米大吟醸 兵庫県産山田錦100%

「明石鯛」で・・全国的な名品:天然”明石鯛”を食べるのは・・最高です



コメント

タジン鍋

2009-12-26 19:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

タジン鍋:娘夫婦のクリスマスプレゼント


今、大流行のタジン鍋。(←ジイジとバアバ共通プレゼント。各自にも有。

流行に敏感な娘夫婦のプレゼントは、世の中の動きを老人たちに知らせてくれます。


早速、モロッコ料理を作ってみました。 超美味い  (写真を撮るのを忘れました)



肉団子の卵のせタジン: (モロッコの伝統的なタジン料理)

レシピ冊子から頂戴した写真 


肉団子材料:
ミンチ肉(牛か羊肉で本格的味に)100g たまねぎ1/4個(みじん切) コリアンダーパウダー少々 塩 コショウ 生姜すりおろし少々 片栗粉・水小さじ1
トマトソース材料:
カットトマト缶1/2缶 塩コショウ少々 パプリカ少々 クミン少々
他材料:
オリーブオイル大匙2 ニンニク1片 卵1個 

作り方:
① 肉団子の材料を混ぜ合わせ、良くこね(←コツ)、だんご状にする。
② タジン鍋にオリーブオイルをひき、直火にかけ、薄切りにしたにんにくを弱火の中火でいためる。
③ニンニクのいい香りがしたらトマトソースの材料を加え、塩コショウで味を調える。
④その中に肉団子を並べる。蓋をして弱火で10分位煮る。(肉に火が通ればOK)
⑤とき卵を回しかけ、日を止め、蓋をして2,3分蒸らせば出来上がり。


タジン鍋をお持ちでなくてもOKでしょう。 美味しいので試して下さいね  
  簡単で、美味しく、ちょっぴり異国風味を楽しめますよ!


今晩のワイン:Chimeres2007 2本 同じワインでまとめてみました

ワインも超美味しいぃ~  幸せ~



コメント

My Car ?

2009-12-26 10:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

私が、今、乗り回している車  孫とドライブです


 ←乗り回しているのは私。 ←保険も車検も支払う持ち主は娘夫婦。

 ↑こんな美味しい話が、世の中にあるのです すごいでしょ


娘夫婦は、娘夫婦の事情があって、2台の車を持っている。


2台を持っている二人が・・
 一人づつ・・数年あけて留学をした。 そうなると・・1台を我が家に預けに来た。
 二人の住む地は、冬にオープンカーを楽しめない寒冷地。 冬になると・・オープンを我が家に預ける。


車を預かることが・・恒例で長期間、になってきた。
私の車(オープンしかいやな私)よりず~と格好良いオープンを預かる。


車を預かると・・近所の車庫を借りる。
 我が家の車庫は、夫(ワゴン車が好き)と私の車、2台用車庫。


上記の事情が重なり・・
  私は、私のおんぼろ車(大好きで未練があった)を廃車した。
  私は、娘夫婦の格好良い車を乗りまわっている。  ってことなのです。 


娘夫婦の事情に、娘夫婦が妥協点を見つけたら・・・私は!!どうなる??
  私の乗り回すオープンカーはどうなるの~~


賢い孫!

ばあばとオープンカーに乗るのも パパとパトカーに乗るのも どれでも喜びます



半年ほど前。 同じような事情が私達夫婦にもおきた。
夫が、自分の車を新車に乗り換えたいと言い出した。
2台分の税金と保険はもったいないか?と・・1台にする?って話が出た。

まずは、自分の車なしの生活は考えられない、って結論になった。
次に、車の好みが違いすぎた。 好みの妥協点を見つけるのは無理、ってな結論も出た。
結果は、夫好みのワゴン車購入になった。

娘夫婦の事情に、娘夫婦が妥協点を見つけたら・・・私はどうなるの
  私の好みのオープンカーを買ってね


     
コメント (2)

クリスマス・ランチ

2009-12-25 12:30:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
 
教会祝い日ミサの帰りは・・代り映えしませんが。いつものBISTRO 近藤亭 北野坂”です。 料理を楽しみました

まずは前菜・・「海の幸サラダ」「田舎風のパテ・サラダ添え」 
  シャンパン:CATTIER PREMIER CRU が進みます。 美味しい!



次は・・「野菜たっぷりスープ」  
 
子供たち、賢ちゃんも、”美味しい美味しい”ってね



メインの魚は・・「サーモンのポアレ ソース:ブールフラン」



十「初めに言があった。」「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。」(ヨハネ書1-1&14)

  神に感謝  「今日こそ神の御言葉が実現しました。」



メインの肉は・・「鶏もも肉の煮込み”パロロース”」 「ポークとレンズ豆の煮込み」
 
赤ワイン:Domaine des Espiers COTES DU RHONE 2008 がクリスマスの喜びを倍増してくれます


最後はデザート・・「自家製ミルフィーユ」
 
柑橘の香りが、さわやかに口の中を通り過ぎていきます!



今日飲んだ、シャンパン とワイン

家に空き瓶を持ち帰り写真 
   写真奥の絵は「最後の晩餐」(今日はキリスト降誕日なのに!)


     十 主のご降誕おめでとうございます
幼子イエス様がクリスマスの平和と喜びを
  あなた様にもたらして下さいますようにお祈りいたします。



家で夜飲んだワイン:Louis Chevallier2006(ピノノワール) イチローボール:マリナーズ球場で手に入れた宝物 

ワインは、いつも私の人生を豊かにしてくれます   
大好きなイチローも、私の人生を豊かにしてくれます

今年も! 沢山の喜びが私の人生を豊かにしてくれました。 感謝!
来年は! お人の人生をちょっぴりでも豊かに出来るような大きな人物になりたいです。 願望!
コメント

Merry Christmas !

2009-12-25 08:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
 
良い子だった二人に・・昨夜、サンタさんからクリスマスプレゼントです


神戸中央カトリック教会   幼子イエスの誕生を祝います!
 
     メグも、幼子キリストにごあいさつ 「お誕生日おめでとう!」



庭に出れば・・・じっとしていません! やっと手の届く遊び具を見つけ・・
  
どうにか手を届かせ ”い~ち!” 足の反動をつけて”に~!” 足を持ち上げて”さ~ん!” 


孫三人


   "Merry Christmas! God bless you three! God bless you all!"
コメント