マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

SCHAREEN BERGER  ChocolateMaker

2009-06-30 11:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

SCHARFEEN BERGER の「ダークチョコ・ケーキ」

50年間、自分たちの物が最高級品と自信を持って、
  チョコレートを作り続けるショーフェン・ベルガー社

チョコレート会社工場と
モカ色 (チョコ色)と白のインテリアで統一されたおしゃれなチョコ会社経営の Cafe
が、日用食品を買出しに出かける バークレ・ボール の隣にあります。


今日は、娘の体調も整ってきて・・・めぐは保育園だし・・・大人三人
 初めて賢も伴って、買出しに出かけてみようか? となりまして・・・。

そうなると・・・女同士、娘と私は・・・
 暗黙のうちに・・・ 「うん!」 てな感じで・・
   初めての「SCHARFEEN BERGER」 行きと、相成りました。

ホワイトチョコ・ケーキ

なんともおいしい、ほんのりとレモンの香りのするスポンジケーキ。
 甘さを感じさせない、職人さんの腕を感じる、きざみホワイトチョコ。


女は、なぜに 
   これだけお菓子を愛してやまないのか世界7不思議!

娘と私は、フランス人風女店員さん (「ショコラ」の映画と重なります) に、
「どれが店のお勧め商品?」   「あなたの、お好みは?」
  ・・・な~んて聞きながら、ケーキ選びを楽しみます。

注文の間に飲んだ、ホットチョコ おいしぃ~


チョコ・ティーズケーキ


男のお婿さんは冷めていて・・・ただ女の本性?に驚いています!
 「僕は、ここ (スーパー駐車場)で、賢と待ってるよ」 ってな具合です。

男は、女のように、お菓子に執着はない?のかしら?
 
女心を捉えたかったら、薔薇の花束とチョコですよ!!!


カリフォルニア・ロール

カリフォルニアならではの巻き寿司 アボカド入りです

男の、お婿さんは、チョコより寿司です。
  海老巻きとうなぎ巻き←店屋物昼食
  
  女の、娘と私は、当然の!!両刀使いです。

追記)
三種類のチョコケーキを
 一つを三切れにして  (薄す過ぎてお皿に立たない。寝かせて)
二回 (メグが寝た後と保育園中と) 頂きました。
  (メグには、まだ刺激が強過ぎるだろ~って、お預けです)

お婿さんも、「うまいな~」って、頂きましたよ。

  1/3切で、ボリュ~ム的にはちょうど位かな?
コメント

サンフランシスコ・マラソン 下見

2009-06-29 14:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

サンフランシスコ街風景


6月29日の今日、7月26日のサンフランシスコ・マラソン まで、一月を切りました。
娘夫婦と、マラソン・コース下見です。

下見の感想  一言で!
”坂を上ったり降りたりの、大変なコースです。”

ここは、サンフランシスコ!!坂の街でした。
急な坂道を上ったり降りたりの街で・・・歩くのも車も大変で、
 ケーブルが人々の足の街です。

フルマラソンを、経験上簡単に考えていた私ですが、
   相当の覚悟がいります。

世界からの観光客が押し寄せる、美しいサンフランシスコの港(世界遺産)

港に沿って、海を眺めながら10kmほど平坦な道を走ると・・・

ゴールデンゲートブリッジが、右手前方に見えてきます。
     なんとも美しい

美しい橋を見ながら・・・
 いよいよ、きつい上り坂が始まり・・・長く続きます。

走り出して、11km地点。

いよいよ!! 明石大橋ができるまでは世界一長い端だった橋!!
  ゴールデンゲート・ブリッジの往復です。
 

ゴールデンゲート・ブリッジ

世界遺産の、サンフランシスコ湾を眺めながらの走るのは、アスリートの夢


ゴールデンゲートブリッジ、を走り終えて、自動車道にもどります。

上り坂が、まだ続きますが・・・・

右手に広がる、サンフランシスコ湾の、広大で美しい景色が  
     走る私を慰めてくれます。 


ゴールデンゲートを眼下に見る小高い山に建つ高級住宅


走る左手の、サンフランシスコ湾を望む高級住宅街を過ぎる頃から・・
   きつい上り坂が、少しやわらぎ・・・走り続けると・・・

 
ゴールデンゲート公園

美しい大自然を残す、広大な緑の、ゴールデンゲート公園


大自然を生かした森、といえる公園に入ると・・・
 人々が、それぞれの憩いの時を、過ごしています。

池で戯れる家族ずれ。 一人芝生に寝転び本を読む青年。
 ゴルフをっ楽しむ人にはゴルフコースもあります。
      ピクニック場もあります。
グループですごす広場には、真っ赤なあじさいの花が咲いて、目を楽しませます。

日本庭園の周りも、1周します。


   公園を抜けて・・・街に戻ります。


ミッション・ドロレス教会

サンフランシスコ最古の ミッション地区に建つ教会


大聖堂を見て、坂道のトップに建つ高級住宅街まで来ると・・・
  
再び、上ったり降りたりの町並み、サンフランシスコ名物、の始まりです

ケーブルに乗る人たち

勾配のきつい坂道は、ケーブルカーに乗るのが、一番賢い!!

ケーブルにも乗らず・・ひたすら上ったり降りたり・・あほなアスリート達です

ゴールデンゲート・ブリッジから、山を越えて・・反対側のサンフランシスコ港です


AT&T Park

サンフランシスコ港に面する  サンフランシスコ・ジャイアンツのホーム・グラウンド  

海まで飛んでくるホームラン球を、船上で待つのが有名な「AT&T Park」

AT&T Park を横目に見ながら、港に沿った道を・・・・
   スタート地点に戻り・・・フルマラソンの終了です。

  コース下見のお付き合い・・・有難うございました

ちなみに・・6月の走行距離は、87km。  
 月間目標の200km には遠すぎます
コメント

多国籍人間

2009-06-29 13:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

賢君は、☆☆アメリカ人☆☆(アメリカで生まれだから)

賢君が、日本人になるためには、
生まれて3ヶ月以内に、日本国籍取得届(出生届と国籍留保届)を、
しなければならない。 、
届けない場合、日本国籍を失うことになります。

賢君は、晴れて日本人になるために、
生まれて19日目の今日、
サンフランシスコにある日本領事館(ビルの23階)へ、
初遠出となりました。

その結果、賢君は、日本とアメリカ両国籍を持つ「多国籍人間」となります。

「多国籍」 の言葉から、頭に浮かぶのは、
まずは、多国籍企業。  そして、多国籍軍。←貧しい発想です

多国籍企業(multinational corporation、MNC)の言葉を調べると・・・。
活動拠点を一国家におかず、複数の国に渡り世界的に活動している営利企業。
国連の定義 では:
資産を2、ないしそれ以上の国において、統轄するすべての企業

賢君も、将来・・・・
活動拠点を、日本だけでなく、他国にもまたいで、
活動するのかしらな~んて、期待大きくなります


多国籍軍を、考えると・・・
イラクに向かった、アメリカ大統領の呼びかけ?の下、
30ヶ国ほどで結成された多国籍軍が思い出されて 
少々怖いイメージのわく 「多国籍」です。

賢君も・・・
アメリカで学生時代を、ちょっと過ごしただけの、賢のママが、
自分ののアイデンティティー形成が少し難しくなった事があったように、
アイデンティティーの形成に、葛藤するという時が来るのだろうか

グローバル化のすすむ世にあって、
     賢ちゃんが、両親の住む日本にいて、
武士道を極めた、正真正銘の「日本人男子」 に、育つ事を願います
コメント

朝ラン風景

2009-06-29 06:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
朝ランの気ずきも、いろいろあります。

今朝は、朝早くから、便所の話で、失礼いたします

早朝から走り出すと、腸の方が驚いて、活躍しだすときがあります。

日本の 朝ランで世話になるトイレは、勿論、決まっています。
バークレーで、お世話になるトイレは、SAFEWAY の便所 
 (公衆便所は、公園にはありません。 保安のため?)

こちらの便所は、一つ一つが個室で、鍵がかかり、ゆっくり使えます。

今朝も、SAFEWAYに、寄せていただきました
ところが、女子便所は,男性従業員が清掃中。 使用禁止。
並ぶ男子便所の使用となりました。 
 ここも個室。 人が入ってくる心配は、決してありません

初めての男子便所  女子便所との違いを探そうと・・・キョロキョロ
  広い部屋に便器が一つ・・・。何の違いもない。

座ってみた・・うん?ウン? 何かが違う 
 しっかり座わると・・・おお!足底がしっかり地につかないではないか
便器の高さが、私には高すぎる・・・おおお!!てな感じです
 アメリカ人男性標準の背の高さが、私の背の高さよりずっと高いってことだ~!
 男性便器と女性便器の大きさは、違うんだ~~   
    なんだか、新鮮な気ずきでした

私は、162cmで、日本女性平均より、背が高い。 よって・・・
アメリカ女性便器は、日本のそれよりより高くて、私には使い勝手が楽
アメリカの台所シンクも、日本のそれより高くて、私には超使い勝手が楽

おもしろいことが、もう一つあります。

バークレー女性は、アメリカ女性の中では、背が低い方と思う。
ニューヨーク女性も、アメリカ女性の中では、背が低い方と思うのです。
  両者ともに、私位の背の高さ。 だから、私は生活がしやすい。

ところが!!!!
 ロスアンジェルスの女性の背は、私より,ず~~~と高い。

ニューヨークの台所シンクが、背丈が合って使いやすくて・・・
  ルンルン気分で料理をしていた私は、
ニューヨークから、ロスに転居すると、見上げるような大きな女性たちです
当然、ロスの台所シンクは、私には高すぎました・・・・
 私は、台所に立ち料理する時は・・・ハイヒールをはいてました

アメリカは広い!
ニューヨークとロスアンジェルスでは、もう外国同士と云えるのかもしれません?
両者では、数時間の、時差がある距離なんですからね!!!

私が今住むカリフォルニ州アだけでも、日本国より大きいし・・・。
アメリカ全体では、日本国の20倍以上、もあるのですからね!!!
コメント

姉弟の寝相

2009-06-29 04:30:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

   寝る子は育つ

姉の姉の寝相、は、ちょっとした筋金入り

パパとママの大きなベットで寝る姉は、
 一晩中、360度の回転を数回繰り返す。 
寝具をかぶっていることはない。
 冬でも夏(当然?)でも、パジャマ一つで寝ていても、風邪も引かない。

一晩中、動き回るのは、元気な証拠と喜び・・。
 可愛い足で、寝てる大人が顔を蹴られるのも、元気な証拠と喜ぶ!

昨日は日曜日。姉は、午前中は教会。午後は公園で1時間半。
  動き回り走り回り、その動きも最後は鈍くなるまで・・・動き回った。

疲れ切った姉は、
 昨晩寝入って以来・・今朝起きるまで・・・
壁にへばりついたまま・・あの姉が・・身動きしないで朝を迎えた

疲れすぎて、変になったのではないかと・・心配して
 何度、姉の鼻のあたりに手をかざして・・・・
息をしてる確認をしたことやら!!

弟の寝相・・・動かない。
  眠りに入ると・・頑として・・動かない。

それはそれで、心配して、手をかざして、寝息の確認です。 
 かわいい寝息を確認すると・・・おっぱいが足りてる証拠と喜ぶ!

  食べて、遊んで、飲んで、食べて、寝て・・・大きくなてね
どんな寝相でも可愛いよ  どんな寝相でもかまわないよ

ちなみに・・・ここ私の見るバークレーは。
 日曜日の車線上の駐車料金は無料。 店は、食品関係以外は、ほとんど休日。
三三五五・・・老いも若きも、子供もパパとママと・・散歩している姿は・・
    ほほえましくて   素敵です
コメント

天国へのパスポート!

2009-06-28 09:30:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
ミサの説教。

   マルコ伝5:21~43
助けを求める娘を亡くした人の家に向かう、キリストとその父親。
その道中で、
「キリストの洋服に触れるだけで、癒される」 と信じた婦人と、
「あなたの信仰が、あなたを救った」 と話すキリスト。 のシーンです。

説教の神父さんは、小学校の生徒に、聞いたそうです。
「天国へのパスポートは何かしら?」ってね。

「人にやさしくすること?」 子供の答は 「NO!」
「教会の掃除をきれいにすること?」 「NO!}
「持ってるお菓子を全部、お友達にあげること?」 「NO!」
「では、何だと思いますか?」
ある子が、手を揚げました。 「それは、死ぬことです。」

子供は、死を、一つの事実として受け取っているのです。
子供は、死を、終わりではなく、一つの始まりとして、受け取っています。

キリストに、抱きかかえられキスされるときが、人生には二回あります。
 生まれるときと、死ぬときです。

「私たち大人は、なぜ、死を恐れるようになったのでしょう?
    死をどのように考えているでしょうか?」

こんなことからはじめられた、今日の説教でした。
  ちょっと、印象に残こった部分の、抜粋でした。
コメント

Saint Jerome Catholic Church

2009-06-28 09:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

今日は、6月28日日曜日。 「Saint Jerome カトリック教会」 の礼拝に参加です

朝ランや夕ランの途中にあり、一度訪ねたいと、ねらっていた教会です。
住宅地の中の、緑の中に、静かに、たたずんでいます。

中に入ると、期待にたがわず、クラッシク調です。 何か懐かしさを感じます。

祭壇  簡素なクラッシク調が祈りに導きます


教会の運営する、Saint Jerome 学校の生徒さんたちでしょうか?

3人の小学生持者の、アカデミー賞の「送り人」を髣髴させるような、
 美しく無駄のない訓練された手さばきに、惚れ惚れと見入りました

小さい頃から、祈りの真髄のようなこの教会のミサに参加する子供たちは、
どんな成長をするのでしょう?、な~んて考えながら、
祭壇上の子供たち、沢山のミサに参加している子供たちを、見ていました。

私の二人の子供、娘も息子も子供時代熱心にミサに通いました、と重なります。
私の二人の子供の現在も、教会が育ててくれた結果です。 感謝
 
ミサの施行も、全くの無駄のない、流れです。
   聖体拝領も、聖体と御血の、両形態です。


キリスト像:  教会に入る私たちを迎えてくれます

聖痕(十字架上のくぎ跡)のあるキリスト像も、クラッシクで、ひさしぶりです

アウグスチヌス  ステンドグラス

正統派的信仰教義の完成者で、教会最大の教父で、学問の父。
大きなステンドグラスのアウグスチヌスが見守る教会は、
   いかにもカトリック学校です 


小さき花のテレシア  ステンドグラス

司祭職のための祈りに、自分の生涯をささげた、小さきテレシアの見守る教会は、
 カトリック学校の象徴なのかもしれませんね?

ドーナツ  神との対話の後は、友人との対話  お茶とお菓子でね

二人の神父さん「始めまして。」 私も「始めまして」な~んてね。
ドーナツやケーキ、ジュースやコーヒーが用意されています無料でね

信仰は、世界中どこに行っても、すぐに心を一つにします!
コメント

祝膳=パートⅡ

2009-06-27 17:30:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

バナナの皮に盛られたサラダ  甘辛いソースがポリネシアン風


今日は、娘が出産後17日目。 元気な母子を喜んでの、
   祝膳パートⅡを、開催しようとなりました。

「祝膳 パートⅠ」 はランチ。 「祝膳 パートⅡ」はヂィナー。

ヂィナーと、、しゃれて呼んでみても、夕食のこと。
 顔なじみのベトナム料理屋「Bui」で、客数のふえるまでの5時~7時です。
賢君は食事中ずっと熟睡 メグは、精力的に食事です

オーナーシェフの、腕によりをかけてのベトナム料理の、紹介ブログとなります。
 お召し上がりいただけなくて、写真のみで、ごめんなさい


ベトナム料理店オーナーシェフ自慢の品々を、ご覧下さり、お楽しみ下さい。


牛肉の串焼き 串刺しされたのは一枚の肉  柔らかくてベトナム風串刺し?
 
  大人3人分  3本の串刺しがライムに突き刺されて出てきます

ポテト入り野菜春巻き

  いもの甘さが、なんとも優しい料理

メイン肉は  ラム


メイン魚は 鯛(snapper)のから揚げ(ショウガとパイナップルのソース)

魚を立てた姿で揚げてあるのが面白い!!日本では揚げた魚は横になってますよね?
    添えたご飯も、なんともうまい

最後は、シェフからのサービスの、デザート

口がとろけます

  お楽しみいただけましたでしょうか? 
       私はベトナム料理が大好きになりました

ガーリック・パスタと「J」ワインとtaxとチップ(約10%) 込みで、15000円!
コメント

PINOT NOIR の競演

2009-06-27 17:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

 Etude Pinot Noir  2006

PINOT NOIR 競演 のはじまりです

「Etude」 Pinot Noir 2006   NAPA, CALIFORNIA   
         対
  「 J 」 Pinot Noir 2006   HEALDSBURG, CALIFORNIA 

Etude Pinot Noir NAPA, CALIFORNIA は: 
  かの有名な連載漫画 「神の雫」の、ナパ編のワイン。
 
「神の雫」最新版の、ナパ編が始まりました。(娘夫婦が愛してやまないNAPA)
 遠峰一青とローランは、ナパで、Wine Trainに乗ります。

今回の、ナパでのワインリスト:
①クロ・ペガス シャルドネ ミツコズ・ヴィンヤード 2007
②エチュード ピノ・ノワール 2000
③スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ Cask 23 2004 の3本。

     ②番の「Etude Pinot Noir 」です。

Etude Pinot Noir 2006を、近所の店で、昨日見つけました。
  神の雫は2000年物。  見つけたのは2006年物ですが・・。

早速、飲んでみました。 
  ”う~ん 何かがちょっと違う。 ちょっとかたすぎる。”
ボトルを開けて、2時間・・3時間・・たち・・ワインが、少しずつ開いてきました。
  ”香り豊かになってきたし、ピノの滑らかさも出てきました。
 あれこれと思いながら、一本を空けました。

「神の雫」の「Etude Pinot Noir 2000 」は、今日のピノより6年の熟成物。
きっと Etude は、6年間の熟成が必要なピノなのかもしれない?
   な~んて、思いながらね。
      
ここで・・・PINOT NOIR の競演・・・のもう一本は、「J」です。

今晩は、近くの、ベトナムレストラン、「Bui] で夕食となり,
婿さんも店も勧める 『 J 』Pinot Noir 2006 を飲みました。

「J]は、2006年物でも、文句なしでおいしい。  
 
ピノの、”口の中でビロードのように滑らかに”の特徴を、感じられます。
果実味のする、エレガントさです。
おいしさで、ワインがどんどん進みました。 あっという間の、空瓶です
       
「 J 」 Pinot Noir 2006   HEALDSBURG, CALIFORNIA 

「 J 」 Pinot Noir 2006 空き瓶とデザート で満足の私です  

  PINOT NOIR の競演  私の賞杯は、「J」でした。 
コメント

姉=英才教育

2009-06-27 15:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。

10個の箱を積み重ねた姉

10個の箱は、微妙に大きさが小さくなっていて、一番大きな箱に収まります。
  
姉は、箱のおもちゃでも、順に成長していきました。

①段階: ばらばらにした10個の箱を、一つの箱ににしまいこむ。
②段階: ばらばらにした10個を、大きい順から、積み重ねていく。

そして、今日、③段階、が出来ました。
箱を積み重ねるのに、小さい箱の上に大きい箱をのせる。(写真)
 
箱のバランスを取りながら、小さい箱に大きい箱に乗せていくのは、難しい
何回も失敗して、やり直して、やり直して、・・・。
   やっと成功!! 

子供の英才教育って、「やり通させる」、ことかな?ってね。

ママは、娘が元気でいてくれるのが一番!、と思っている。
 姉は、ママの期待に応えて、顔も腕も日焼けで、茶色!!

パパは、筋肉を大きくするのが、英才教育と思っている?
 姉は、パパの期待に応えて、今日も、パパと一緒にジムナスチック


今日は土曜日: 午前中に San Jose 紀伊国屋にお買い物(車で片道約1時間)
 姉の「3さいのおはなし」 (”2さいのおはなし”は暗誦できます)
   ↑ これも、英才教育?
コメント