もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

オムライス&肉団子と春雨&残り物&煮魚

2011-03-31 20:06:08 | 料理
昨日の昼食です。



・オムライス
   合い挽きミンチの炒めたもの(ポテトの重ね焼きの残り)
   塩、コショウ、ケチャップ
   卵
    塩、コショウ、牛乳
   ビーフシチューのソース(残り)
    塩、コショウ
   パセリ

見かけは豪華そうだけど、残り物消化メニューです。
シチューは沢山作っておくとこういうときいいよね~




昨日の夕食です。



・肉団子と春雨の鍋物(3人分)
   豚ミンチ(302円)
    塩、コショウ、しょうゆ、酒、ショウガ、片栗粉
   干ししいたけ
   タケノコ(198円)
   白菜(143円)
   生シイタケ(37円)
   春雨
   オイスターソース、しょうゆ、酒、みりん、中華だし
   ネギ

肉団子の中に干ししいたけとタケノコの粗みじんに切ったのを入れて、揚げました。
白菜より春雨のほうがたくさん。
春雨好きなんですよ~
写真は2人前です。





・中華酢の物
   キュウリ(50円)
   パプリカ(40+40円)
    塩
   タカノツメ
   酢、塩、酒、砂糖、中華だし、ごま油

キュウリは中の種を取りました。
そうすると歯ごたえがよくなります。
水っぽさも取れるしね。
これは母が気に入ったみたい。
写真は2人前です。

あとは、豆腐(27円)、アゲ、ネギのお味噌汁と、夫は鯵の南蛮漬けの残り、母と私は肉じゃがの残りを食べました。




今日の昼食は、肉団子、肉じゃが、お味噌汁の全て残り物。
ご飯がちょっと足りないかな?と思ったので、焼き鯖の押寿司を3切れ買ってきました。
最近はちょっとだけのお惣菜品揃え豊富になってますね。
一人暮らしが増えてるのかな・・・・




今日の夕食です。



・煮魚(3人分)
   メバル(1196円)
   ショウガ
   しょうゆ、砂糖、酒、みりん、だし汁

これは夫用の一尾。
あともう一尾を半分にして母と私用にしました。
なのに、夫はこれの半分でいいと
1/2尾残ったのは朝食で食べるそうです。
昔はこれくらいのお魚ペロリだったのにね~





・豆サラダ(3人分)
   スナップエンドウ(189円)
   ソラマメ(350円)
   実エンドウ(298円)
   菜の花(149円)
   アスパラガス(158円)
    塩
   フレンチドレッシング
   トマト

お豆いっぱいの春らしいサラダです。
夫曰く「ボケ防止サラダか?」
エンドウをお箸で取るのを何かで見たらしく(笑)
私はエンドウを食べ始めたら、ついむきになってエンドウばかり摘まんでました
写真は2人前です。

あとは、サトイモ、アゲ、ネギのお味噌汁でした。


ところで、はるみさんにアドバイスいただいてホワイトバランスをいろいろ変えてみたのですが・・・・・
ちょっとやり始めたら頭ウニ。
もうちょっとやったら、溶け出てきたみたいで(笑)
何がいいのかどれが好きなのか、分からなくなってきました。
最初に却下した設定が、別の物を写した時はこれがいいかな?と思う始末
目盛り2補正するとわざとらしさがあって目盛り1にしたら、なんかね、前と変わらない?
赤・ピンク・緑・青の目盛りを同じ数だけ変えるからかな。
でもそれぞれいろいろ変えると無数の補正があることになるし、もうお手上げですわーーーー
プロに写真を見てもらって評価して欲しくなりました。

今までは、食卓の光源をカメラに覚えさせてそれで撮ってました。
詳細な補正はしてなかったので、見た目とあまり変わらないで撮れてました。
明るさはそのつど変えてたのですが・・・
見た目と同じものを撮るのがいいのかどうか、おいしそうに見える色ってあるのでしょうね。
ただ、余り赤い色は好きじゃないし、かといってどんな色がいいのか?って聞かれても明確な意思がないしね・・・・
自然な色でコントラストもあまり強くなく、ってことしか言えなくて。
初めのころは、ホワイトバランスを変えて撮ってみて、見比べて選んでたんだけど、マニュアルで光源を取り込んでからは何も考えずに来てました。
やっぱり一から勉強する必要がありそう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムチ焼きソバ&鯵の南蛮漬け | トップ | 中華和え麺&豚の生姜焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみ)
2011-04-01 00:56:21
まみるさん
昨日のより明るくなったような気がするけど、
まだちょっと青いかな。
私は、食べ物は少し黄色というかオレンジ、
電球色のが好きだけど、色は好みですからねぇ。

色の按配をするそのメモリの言うの、私のカメラでも見たことがあるけど、
あれはさっぱりわからないので、やったことないです。(^^ゞ

X4のWBは定評あるし、コントラストもどちらかというと強くなくて自然ですよね。
オートでやってみたらどうなのかしら?
それの色は気に入らなかった?

私は、前のNIKONのコンデジでは、プログラムオートで、WBは電球の光源のときだけ「電球」に変えていたけど、
今のカメラでは、ほとんどオートにしています。
変えるのは露出くらいで、ファインダーもつけていないので、
デジ一使っているというより、コンデジの写りのいいのって感じで、あまり参考になることもいえないんですが。

田中希美男さんの「デジタル一眼」上達講座という本では、
デジタル一眼のベストな設定として、
撮影モードは「プログラムAE」
フォーカスは「中央焦点」
露出モードは「マルチパターン測光」
ISO感度は「オートか800もいい」
ホワイトバランスもオート
画像サイズはラージ
と書いていましたよ。
返信する
Unknown (まみる)
2011-04-01 08:29:52
>はるみさん

いろいろありがとう。

4色の補正はA(アンバー・赤に見える)、M(マセンダ・ピンクに見える。これはプリンターに入ってる色ですね)、G(緑)、B(青)です。
昨日は何で撮ったかな?たぶんA2M1だったと。
一昨日のはA2G2だったと思う。
ちょっと黄色っぽすぎるかな?と思ったので変えてみたんだけどね。


最初はプログラムで撮ってたんだけど、今はAv(絞り優先Ae)で撮ってます。
F8です。
景色はP(プログラム)で撮ります。
Avのほうがくっきり写る気がしてるんだけどね。

WBのオートはもっと青くなると記憶してるわ。
最初の頃WBをいじってたときに思って、その中で気に入ったWBがなかったのでマニュアルにしました。
家の光源がよくないのでしょうね。
天井に大きな蛍光灯でカバーありなんです。
白色(昼白色?)か昼光色か不明。
多分青っぽくないので白色かな?
改装のとき知人の職人さんに任せたので。
最初は天井に付いてる蛍光灯とペンダントがあったんだけど、どうなったのかな?いろいろあって今のになりました。

フォーカスはいろいろ。
中央にしたり端っこに寄せたり自動にしたり。

露出のマルチパターン測光というのが???
今は評価測光というのにしてます。
多分これが一番標準的かな?
メーカーが違うと名前が変わるのかもしれないですね。

ISOは料理を撮る時はほとんどオートです。

サイズは5184×3456のLの大きいほうです。

ま、もう少し試行錯誤やってみます。
今のところ昨日の感じでいいかな?と思ってるけどね・・・・
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事