もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

中華和え麺&豚の生姜焼き

2011-04-01 19:34:39 | 料理
今日の昼食です。
一人ランチ。



・中華和え麺
   焼き豚(149円)
   ザーサイ
   長ネギ
   ショウガ
   中華麺(46円)
    ごま油
   コショウ、酒、砂糖、中華だし

おいしい和え麺が食べたいな。
あ!そうだ!焼き豚が冷凍であるし、ザーサイもあるわ!
これで春菜があればよかったんですけどね。
見た目おいしそうでしょ?
ところがどっこい(笑)
生麺を買いに行こうかな?と思ったんだけど、諸事情から買い物はお昼過ぎに夫と待ち合わせてるので、冷凍してた焼きソバの麺で代用しました。
がーーーーーん、やっぱりこの麺ではだめだわ。
まずい。
ふにゃふにゃの麺ではね・・・・
悲しいーーーーー
ちなみに、お塩は中華だしとザーサイの塩気で不要でした。




今日の夕食です。



・豚の生姜焼き
   豚肩ロース(498円)
   ショウガ、長ネギの芯、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水
   キャベツ

生姜焼き用の豚肉を買おうと思ったんだけど、ついお買い得になってる薄切りを買ってしまいました。
結果、ぼろぼろになってしまった~~~
しかし、おいしかった~
写真は2人前です。





・ジャガイモのゴマ味噌酢
   ジャガイモ(49円)
   ニンジン
    塩
   キュウリ(13円)
   生シイタケ(99円)
   ゴマ、味噌、砂糖、しょうゆ、酢、酒、だしの素

しばらくゴマ味噌酢してないな~野菜は何があるでしょう?
メインになるものがなかったので、ジャガイモはどうかしら?と。
さっと茹でてしゃきしゃき感を残しました。
うん、意外といける!
写真は2人前です。

あとは、豆腐(27円)、ナメコ(100円)、ネギのお味噌汁でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムライス&肉団子と春雨&... | トップ | サンドイッチ(出来合い)&お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚の生姜焼き (まこ)
2011-04-02 08:28:12
これ、生姜焼きには見えませんでした(笑)。
でも、この方が頂き易いですよね。
私は見栄えを気にしないので、こちらがいいです。

じゃがいものゴマ味噌酢、これ、いいですね。
じゃがいもに見えない所がいいです。
これ、なんだろ?ってときめきますね(笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2011-04-02 15:28:31
>まこさん

ジャガイモはタケノコに見えるね
タケノコでもおいしいと思うわ。
ゴマ味噌酢はどんな野菜でもおいしくなるから、魔法のメニューですね。

>生姜焼き
うん、確かに食べやすかったわ。
キャベツと一緒に食べたらほんとおいしいね。
最後、ボロボロになったものしか残らなかったので、ご飯のうえにかけてかっ込みました~(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事