もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

おかかのおにぎり&青椒肉絲

2017-10-27 19:02:19 | 料理
今日の昼食です。





・おかかのおにぎり
   カツオブシ
   しょうゆ
   海苔

・卵焼き
   卵
   青ネギ
   だし汁、塩、酒、砂糖少々

写真に写ってないのですが海苔は必須ですよね~
あと、肉じゃがの残り、お味噌汁の残り、キュウリの梅和えでした。
今日は母と二人の昼食でした。
あ、おにぎりは全部食べたわけじゃないですよ~~~




今日の夕食です。



・青椒肉絲
   牛肉
    しょうゆ、酒、片栗粉
   ピーマン
   パプリカ
   タケノコ
   ニンニク
   オイスターソース、しょうゆ、酒

ピーマンが苦手だった私もチンジャオロースーは大好きだった。
ちなみに、ピーマン嫌いだったのはいつまでかな、ま、大人と子供の間くらいまで(笑)
写真は3人前です。





・生春巻き
   エビ
    塩、酒
   シソ
   キュウリ
   ニンジン
   春雨
   生春巻きの皮
   チリソース
    砂糖、酢

揚げた春巻きも大好きだけど、この生春巻きも大~好き!
食感がいいよね。
写真は3人前です。

あとは、長ネギ、ダイコン、ワカメ、ゴマの中華スープでした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉のあんかけ焼きそば&鮭... | トップ | 外食&ソーセージとキャベツ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-10-27 21:36:12
今日は わたしのお昼もおにぎりだった。
夫は ワンタンメン
もうそろそろ ラーメンも食べたいとか思うけれど
ちょっと風邪気味で お腹の調子がいまいちで
小さなおにぎり一つと 昨夜のお味噌汁でした

生春巻き わたしも大好き!!
姪たちも好きなので 時々 リクエストがあるわ。
若い人は どうやら作るのが面倒らしい
面倒なことは無いのにね
作りつけないせいかな?
返信する
Unknown (まみる)
2017-10-27 21:47:32
>hitomiさん

ありゃ、お腹に来る風邪なのかな?
病気したところだから大事にね。

ね~美味しいよね。
具をいろいろ準備しないといけないから、それが面倒なのかな?
私は面倒と思っても、美味しいものを食べたい気持が勝つ(笑)
返信する
Unknown (Keiko)
2017-10-28 01:56:02
>私は面倒と思っても、美味しいものを食べたい気持が勝つ(笑)
そうでなくっちゃぁ。^^
生春巻きに入ってる人参は予め茹でてる?それとも生?

おにぎりと卵焼きはうちでもよくやるわ。息子の好物。
返信する
Unknown (Yuko)
2017-10-28 06:34:57
春巻き・・私生は苦手なの(-_-;)
揚げたのは好物で作るけれど生は・・・
何故かわからないけど。
エスニックが苦手だからその部類と認識しているからかな。
歳とともに思い込みが激しいからね(''◇'')ゞ
返信する
Unknown (まみる)
2017-10-28 07:42:19
>Keikoさん

よね~
食いしん坊は(決してグルメじゃないけど)手間を厭わない

生よ。
茹でてるのはエビだけ。
鶏ササミを入れるときも酒蒸しするわ。
レタスたっぷり入れるとサラダ感覚になるわ。


>Yukoさん

私がいいと思うあの食感がだめなのかな?
中は特徴がないし、タレはエスニックじゃなくてもいいと思うけど。
そうね、誰でもどこかで思い込みがあるよね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事