もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

トマトラーメン&豆腐のステーキソースかけ

2017-08-16 19:05:33 | 料理
今日の昼食です。



・トマトラーメン
   トマト
   セロリ
   ベーコン
    コショウ
   添付の豚骨スープの素
    豚骨スープ(塩味なし)、トマト、セロリの葉、酒、塩
   生中華麺

以前も書いたけど、昔トマトラーメンなるものを食べに行ったときあまりのセロリの香りで拒否反応。
でもあれから私も大人?になってセロリも食べられるようになってきた。
豚骨ラーメンのスープの素(味付き)になぜそこにあるのかわからない(笑)豚骨のスープの素(味付きでない)物とを使ってスープを作りました。
大きなトマト半分の果肉だけをみじん切りにして、セロリの葉も入れてしばらく煮ました。
トッピングにトマトとセロリ、タンパク質として冷凍で少しあったベーコンを。
予想以上~
美味しかった~特にスープがね。
夫は飲み干しました、本当は飲み干さない方がいいんですけどね。




今日の夕食です。



・豆腐のステーキソースかけ
   豆腐
   ステーキソース
   青ネギ

豆腐を水切りしてオリーブオイルでしっかり焼きつけました。
以前作ったステーキソースの残りが冷凍であって、それをかけて、これで本当に豆腐ステーキだ!と一人で悦に入ってました。
夫にステーキソースだからお肉の感じがするでしょ?と言ったけど、豆腐は豆腐だ、って
私はソースの味や香りからステーキを連想して少しステーキを食べてる気分があったんだけどな~
ま、とりあえず、美味しかったからよし。





・キャベツの甘酢炒め
   キャベツ
   タカノツメ
   ごま油
   だしの素、砂糖、酒、酢、塩

私のお気に入り。
写真は3人前です。





・冬瓜の冷製
   トウガン
   だし汁、酒、みりん、塩
   ショウガ

とろみをつけるのを忘れた…
でもこれはこれでさっぱり感があってよかったかな。
キンキンに冷たくしました。
写真は3人前です。

あとは、シメジ、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&袱紗焼き | トップ | カツ丼&鰆の幽庵漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-08-17 17:55:45
豆腐ステーキに キャベツの甘酢炒め 冬瓜の冷製

なんて 健康的な食卓でしょう
画面から 体にいいよ~~って声が聞こえる(笑)

>夫にステーキソースだからお肉の感じがするでしょ?と言ったけど、豆腐は豆腐だ、って

ははは ついでに笑い声も聞こえたわ
返信する
Unknown (まみる)
2017-08-17 18:38:26
>hitomiさん

確かに、こんな食事を毎日してたら体にもいいしダイエットにもなるかもね。
ただ、数日続くと…私は揚げ物の夢を見るかも?(笑)

私は影響されやすいのかな?ステーキソースの味でお肉を連想してお肉の味もしてる気分になっちゃうのよね~
詐欺にあわないように気を付けなくちゃね!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事