もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

蒸し寿司&湯葉の白菜巻き

2015-10-15 19:59:34 | 料理
今日の昼食は一人だったので昨日の散らし寿司の残りに干しシイタケの煮汁をかけてチンして蒸し寿司に。
普通の散らしと同じくらい、いえもしかしたら蒸し寿司のほうが好きかも。




今日の夕食です。



・湯葉の白菜巻き
   ユバ
   ハクサイ
   鶏ミンチ
    すりおろしショウガ、塩、酒
   ニンジン
   アスパラガス
   だし汁、薄口しょうゆ、塩、酒、みりん
   片栗粉
   シソ

茹でた白菜の水気を絞って広げ、鶏ミンチを薄く伸ばし、ニンジン(少しチンして)・アスパラガスを芯に巻きます。
それをユバでまた巻いておだしで煮ます。
おだしを少し取って片栗粉であんを作って上からかけます。
シソはお寿司に使うつもりで買ったのに忘れたので合わないかな…と思いながらも強行(笑)
夫はお上品すぎると言ってキムチを上に載せて食べてた…げっ
え"-----合うの?と聞いたら「美味しい」って(笑)





・牛蒡の甘辛
   ゴボウ
    酢
   しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水
   ゴマ
   一味

一味は写真を撮ってから振りかけました。
お酢を少し入れてゴボウを茹で(軽くね)あと揚げます。
たれを沸騰させて揚げたゴボウを投入。
ゴマと一味をふって出来上がり。
おかずというよりお酒のあてっぽいわ。
写真は2人前です。

あとは、豆腐、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。
あ、散らし寿司の残りと栗ご飯をチンして。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルクリームのフェットチ... | トップ | 外食&キムチ鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2015-10-16 15:09:43
人参は煮るのに時間がかかるよね。
チンするとかなり違う?
細く切ってからチンするの?
返信する
Unknown (まみる)
2015-10-16 19:55:47
>Keikoさん

うん、チンすると大分違うと思うわ。
今回は長く煮たから生でもよかったと思うけどね。
そうそう、太い千六本(をなんて言うのかな、拍子木切り?)に切ってチンしました。
白菜も茹でて、と書いたけど、チンしたんだったわ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事