もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

キーマカレー(残り)&ローストチキン

2018-12-25 20:15:03 | 料理
今日の昼食は残ってたキーマカレーを食べました。

これでまた冷凍庫がすいたわ。




今日の夕食です。



・ローストチキン
   鶏もも肉
    塩、コショウ
    赤ワイン、しょうゆ、あんずジャム、ハチミツ
   ジャガイモ
    塩
   ペコロス
   ブロッコリー
  
今日はクリスマスですね。

母を呼んで3人で食事しました。

施設の食事は栄養を考えてちゃんと作ってくださってるのですが、なんせ老人食なので歯ごたえのないものばかりで、それが少し辟易としてたらしくて。

今日の鶏肉はしっかりした歯ごたえでしたから満足したらしいわ。





・カニサラダ
   カニカマ
   タマネギ
   セロリ
   キュウリ
   ドレッシングビネガー、マヨネーズ、塩、コショウ
   生ハム
   プチトマト

むかし母がご馳走のときによく作ってくれてたカニサラダ。

しかしカニカマだから香りがねーーー全然違ったわ、当たり前だけど。

昨日 写し忘れた生ハム、夫も私も食べなかったので少し残ったものを添えました。

塩味が薄くて美味しかった。

写真は3人前です。





・コーンスープ
   トウモロコシ(缶詰)
   タマネギ
   バター
   ブイヨン
   牛乳、塩、白コショウ、練乳
   パセリ

コーンの半量は煮てミキサーにかけました。

あとはつぶつぶで楽しみに。

写真は私の分なので量が少ないです。

ビールを飲むとお汁気のものはあまり飲めなくて。


さて、クリスマスも終わり 明日から年末に向けて一頑張りです。

といっても今年はそんなに一生懸命はしないけどね。

大きなのは台所と浴室の掃除。

途中で指が痛くなったら挫折するかもです(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きつねうどん&焼肉 | トップ | 味噌仕立ての雑煮&オムレツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2018-12-26 00:33:51
お母様、食欲があって歯も丈夫で言うこと無しね。

生ハムはプロシュット・クルードって言うでしょう
プロシュットてモモのことなのよ。
だから厳密にはこれは生ハムとは違うけれど日本では生ハムとしか言えないよね。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2018-12-26 07:20:24
>Keikoさん

大勢の人の食事を作るのだから柔らかいものばかりというのは仕方ないことだわね。
歯は年にしてはいい方かな?
前歯で硬いものを噛めないんだけど。

ああ、そうなのね、生ハムのもともとはももの足1本よね。

パルマとついてるから生ハムかな?と思ったけど検索してみたの。
そしたらやっぱり生ハムって書いてた(笑)もちろん日本のサイト?だったわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事