もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ソース焼きそば&クワ焼き

2016-12-16 19:54:23 | 料理
今日の昼食です。



・ソース焼きそば
   豚ロース肉
   キャベツ
    塩、コショウ
   蒸し中華麺
   酒
   カツオブシ
   添付の粉末ソース、ウスターソース

今日も夫の昼食は不要、そこでまたまたミュージアムへ。
今回も新聞で見た作家さんのものでしたが、作品には感動したけど残念なことに1作品しか展示されてなくて。
行ったのは尼崎の「尼信会館」という信用金庫が経営してるミュージアムです。
尼崎というと下町のごちゃごちゃしたイメージだったけど、この辺りは寺町でいくつも大きなお寺が連なってました。
イメージ覆ったわ~
意外と早く帰ってこられたので家にあるものでちゃちゃっと。
冷凍してた麺をチンしたんだけど、水分が抜けたから?しっかりした美味しい麺になりました。
ウスターソースにしたけど、私はこのほうが好きだわ。




今日の夕食です。



・クワ焼き
   牛もも肉
    コショウ
   豚しゃぶしゃぶ用肉
    コショウ
    キャベツ、塩
   鶏ササミ
    コショウ
    シソ、梅干し
   アスパラガス+ベーコン
   ナス
    塩
    シソ、味噌、砂糖、みりん
   生シイタケ
   ピーマン
   
   ソース
    すりおろしタマネギ、すりおろしリンゴ、すりおろしニンニク、水、しょうゆ、酒、ハチミツ

昔勤めてたときお店があるショッピングモールにクワ焼きのお店がありました。
クワ焼きというのを知らなくて、そこでは串に刺したお肉や野菜を重しで押さえつけて鉄板で焼いてました。
それをふと思い出してやってみました~
ソースが美味しくできたわ。
残るだろうと思って明日のお昼に予定してたけど、完食
さて、お昼を考えなくちゃ…
写真は2人前です。





・サラダ
   ミズナ
   シソ
   スモークサーモン
   ドレッシング
  
冷凍庫整理、スモークサーモン。
このドレッシングは1週間に1度行くスーパーのガラガラで当たったもので、アマニ油が入ったドレッシングです。
美味しい~~~
これ
いつも和風ゴマドレッシングなんだけどこれもいいわね。
写真は2人前です。

あとは、ワカメのお味噌汁でした。  
  
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&ピッツァ(take out) | トップ | 山菜炒飯&蛸とエリンギのハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2016-12-16 21:38:33
クワ焼き おいしそう!!
そうね このたれはきっとおいしいわね。
見た目も お店のみたい

家庭菜園をしている友人から水菜をたくさんいただいて・・・・
サラダのほかに 炒め物 お浸し してみたけれど いまいち(笑)かなって。
水菜って 他にどんな調理法があるのかな??
返信する
Unknown (まみる)
2016-12-16 22:53:59
>hitomiさん

ミズナと豚ばら肉をさっと煮たのが一番好きだわ。
お吸い物より少し濃い目のお出汁にミズナを入れて豚ばら肉を入れて(豚肉は薄い方が)豚肉に火が通ったら出来上がり。

やっぱり火を通した方がたくさん食べられるわね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事