もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ビーフン&厚揚げの野菜あんかけ

2022-02-27 19:27:33 | 料理
今日の午前中、最近は恒例になった岡本梅林に写真を撮りに出かけました。

風が強くてピントをなかなか合わせられなくて、息を止めてるから途中で苦しくなって はぁーーーーとなる。

息を止めない方がいいのかどうか、でも息をしてると私の場合カメラがぶれるのよね…

と、いろいろ言い訳を並べて(笑)何枚か載せましょう。






















3枚目のピンクの梅は呉羽(くれは)枝垂れという品種、次のピンクは道知辺(みちしるべ)という品種、赤いのは鹿児島紅梅という品種、最後の白梅は緑萼(りょくごう と言うらしい)という品種です。

2枚目は白滝枝垂れですが、あとは名札の字がかすれてて分かりにくい。

去年までは歩きごたえは感じたけど、今年はもうへろへろ、着いたら少し休憩が必要でした、なにしろずっと上り坂ですからね。

来年は果たして歩いて行けるのか…




では、今日の昼食です。



・ビーフン
   豚バラ肉
    しょうゆ、酒
   ハクサイ
   生シイタケ
   タケノコ
   ニンジン
   モヤシ
   長ネギ
   青ネギ
   ケンミンのビーフン
   オイスターソース
   レモン汁

今日は野菜たっぷりでした。




今日の夕食です。



・厚揚げの野菜あんかけ
   厚揚げ
   生シイタケ
   タケノコ
   ニンジン
   カブの葉(冷凍)
   だし汁、砂糖、酒、しょうゆ、レモン汁
   水どき片栗粉

お魚でもお豆腐でもいいですね。





・おから
   チクワ
   ゴボウ
   ニンジン
   生シイタケ
   コンニャク
   ショウガ
   青ネギ
   おから
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、しょうゆ

ほっとする料理ですね。

写真は2人前です。


あとは、シジミ、豆腐の赤出汁味噌汁でした。



と、今日はどうしたことでしょう、やる気スイッチが入ったのかな?

午前中は梅林に行き、午後はレモンがあるのでレモンケーキを作りました。



アイシングをかける前に写真を撮ってしまった。

なんでレシピを見たのか覚えてないんだけど、けっこう簡単にできました。

が、レモンの香りも味もしないレモンケーキでした(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当&チーズタッカルビ | トップ | 海老餃子ラーメン&常夜鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2022-02-27 21:27:05
梅見にも行けない憂さを晴らさせて頂きました♪
本当に70を過ぎると体力が落ちるのが目に見えて分かります。
早くイタリアに行かないと!
3月末に目黒川の桜見物に行くのを楽しみにしている今日この頃です。
返信する
Unknown (まみる)
2022-02-28 07:12:34
>Yukoさん

こちらの梅林は人が多くないので安心して見られるわ。
人が多くないというのはいいのか悪いのか(笑)
ま、入場料とらないから多い少ないは関係ないかーーー

老化って下り坂じゃないよね、下り階段、それが70とか80なのかな。

桜の頃には少し収まってるといいね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事