もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

三色丼&焼き魚(秋刀魚)

2017-08-23 18:40:29 | 料理
今日の昼食です。



・三色丼
   合挽きミンチ
    ショウガ、砂糖、酒、しょうゆ
   卵
    塩、砂糖、酒
   ホウレンソウ
    ゴマ、しょうゆ、みりん
   紅ショウガ

大人も子供も好きなお丼ではないかな~




今日の夕食です。



・焼き魚
   サンマ
   スダチ
   しょうゆ

今年初めてのサンマでしたが、痩せてる…
でも美味しかったです。
サンマもイカもだったかな?不漁なんですってね。
ありがたく食べなくちゃね。





・酢の物
   キュウリ
    塩
   ワカメ
   チリメンジャコ
   シソ
   ミョウガ
   ショウガ
   だし汁、酢、砂糖、酒、塩

今日のはお酢があまり利いてなくてだからバクバク食べられたって感じかな。
写真は3人前です。





・茄子としし唐の味噌しぎ
   ナス
   シシトウ
   味噌、砂糖、酒、しょうゆ

作るつもりなかったけど、ナスが2個・シシトウも1/2パックあったので使ってしまおうと。
しぎ焼き、美味しいですよね~
写真は3人前です。





・エノキダケの梅肉和え
   エノキダケ
    酒
   梅干し
   カツオブシ
   めんつゆ、塩一つまみ

めんつゆが残ってるので使ったけどやっぱり少し味が薄い。
で、塩を一つまみ。
しまりのある味になったわ。

副菜が3品あったのでお味噌汁はなしでした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&海老のパン粉焼き | トップ | ジャガイモのニョッキ&ハン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-08-23 21:38:50
三色丼

ここにきては思い出す献立の一つかな。
丼物は めったにしないけれど いつだか してみたら
けっこう みんなが喜んだわ(笑)

どこか 懐かしいメニュー

味噌しぎは 他の野菜でも お肉入りでも 夏場はよくするわ。わたしの場合 副菜に 頭が回らない時の助っ人だったりしている
お野菜高いしね 無駄にはできないわね
まぁ まみるさんは めったなことでは無駄にはしないでしょうけれどね。
返信する
Unknown (Keiko)
2017-08-24 16:00:51
昨日は事故から1年目ということで少しごちそう。
そういうのって変かな?
神様に感謝の気持ちが自分たちが美味しいもの食べて(笑)
息子にパン粉を作らせて(こっちのは細かすぎるから)大ぶりのエビフライ12尾を二人で食べごたえがあったわ。
で、いいたかったのは蛸酢を作ったって言うこと。
酢の物つながりでね。^^;
ただしきゅうりがなかったのでわかめでしました。
息子も喜んで食べてたわ。
返信する
Unknown (まみる)
2017-08-24 19:03:59
>hitomiさん

甘辛味が懐かしい感じがするのかな?
丼物、手軽でいろいろバリエーションがあるのでよくするけど、hitomiさんちではめったに出ないのね。
食べすぎになるから?そもそも丼物が好きじゃないのかな?

そうね、いろんな野菜で味噌炒め合うよね。
今ふと、コンニャクも美味しいんじゃないかな?と思ったわ。
神戸には どて焼きと言って牛スジとコンニャクを味噌で炒めるというか煮る?名物料理があるの。

他の家庭でどれくらいかよく知らないけど、自分では野菜を捨てること少ないと思ってるわ。
最近は皮も食べること多いし。

でもね、今日テレビ見てて、沖縄の人はすごい!と思った。
ゴーヤーの皮をすってデザートや青汁代わりのものを作って、残りのワタと種普通捨てると思わない?
ゴーヤーを使う時あのワタの部分は捨ててるよね。
あそこが苦いと思ってたけど。
それを輪切りにしててんぷらにしてた。
美味しい~と言ってたけど、本当に美味しいのかな?でも頭が下がったわ。


>Keikoさん

いいと思うよ~~~うん、とってもいいと思う。
Keikoさんにしたら「死」をも考えただろうから、1年過ぎて感謝の気持ちでお祝いはすてきなことだわ。
感慨深かったでしょうね。

大ぶりのエビ12尾?すぐぉーーーーい!
イタリアと南フランスはタコ食べるんだったっけ。
ワカメは?乾燥があるのかな?
フライだけど、とっても和食っぽいね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事