もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ジャガイモのニョッキ&ハンバーグ

2017-08-24 19:05:42 | 料理
今日の昼食です。



・ジャガイモのニョッキ
   ジャガイモ
    強力粉、バター、塩、粉チーズ
   塩
   タイ
   タマネギ
   マッシュルーム
   ブロッコリー
    塩
   ニンニク
   ブイヨン、生クリーム、塩、コショウ、パルミジャーノレッジャーノ

ニョッキ、数日前に作って冷蔵庫で寝かせてたので…他に何か入れたかも?いつも適当に思いついて入れることが多いからね…
ジャガイモは皮付きのままチンしました、その方が水っぽくならないかと思って。
というのも、電子レンジって食材が持つ水分で熱を発してると思ってるので。
たんぱく質、ベーコンとかがいいのでしょうけどタイのサクのお腹の部分が冷凍で残ってたのでそれにしてみました~
あはは、これもかなりの適当だわね。
タイがなくてもいいくらいだった。




今日の夕食です。



・ハンバーグ
   合挽きミンチ
    塩、コショウ
   タマネギ
    バター、塩、コショウ
   卵
   牛乳
   パン粉
   塩、コショウ
   ジャガイモ
    塩、コショウ、オリーブオイル
   パセリ
   ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、バター

簡単ソース…もうちょっと工夫がいるわ。
というか、煮込みハンバーグのほうが好きなんだと改めて感じました。
付け合わせはジャガイモのオーブン焼き。





・サラダ
   トマト
   タマネギ
   パセリ
   ドレッシング

ドレッシング、作ればよかったわ、ゴマ風味のドレッシングに玉ねぎのみじん切りは…合わない(笑)
写真は3人前です。

あとは、マイタケ、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三色丼&焼き魚(秋刀魚) | トップ | 香港焼きそば&帆立とパクチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2017-08-24 20:43:03
ニョッキってじゃがいもじゃん、って突っ込もうと思ったけれど日本ではかぼちゃのもよく作るのよね。こっちのかぼちゃじゃベチャベチャになってしまうけど。(笑)

>ゴマ風味のドレッシングに玉ねぎのみじん切りは…合わない
なるほどぉ(記録)
返信する
Unknown (まみる)
2017-08-24 21:00:18
>Keikoさん

そうそう、カボチャのニョッキもよくあるね。
イタリアのカボチャは水っぽいのね。
日本でも昔のってか、小さくてぼこぼこしてて濃い緑のカボチャも水分多かったわね。
今は栗カボチャと言うくらいほくほくのがある。

うん、このサラダには普通のビネガーとオリーブオイルのがよかったわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事