もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

焼きうどん&鰤の照り焼き&生ハムのパスタ&煮魚

2011-03-17 19:54:38 | 料理
昨日の昼食です。



・焼きうどん
   豚バラ肉(103円)
   キャベツ(49円)
   モヤシ(29円)
   ニンジン
   冷凍うどん
   塩、コショウ、しょうゆ、だしの素
   カツオブシ、ネギ

焼きうどんはめったにしないレシピですが、たまに食べるといいですね。
今日はお醤油味にしました。
個人的にはソースが好きなんですが。




昨日の夕食です。



・鰤の照り焼き
   ブリ(440円)
   しょうゆ、酒、みりん





・ほうれん草のゴマ和え(3人分)
   ほうれん草(146円)
   ゴマ、練りゴマ、しょうゆ、みりん





・豚汁(3人分)
   豚バラ肉(103円)
   ダイコン
   ニンジン
   生シイタケ(132円)
   サトイモ(98円)
   ゴポウ(49円)
   コンニャク(30円)
   アゲ
   スナップエンドウ(200円)
    塩
   
この日のメニューは、これぞ和食、というものでしたね。
ちょこっとお酢系のものがあったらよかったですね。




今日の昼食です。



・生ハムのパスタ
   生ハム(1155円)
   プチトマト
   生シイタケ
   菜の花(49円)
   タカノツメ
   スパゲッティーニ
    塩
   白ワイン、ブイヨン、塩、コショウ

以前買った生ハムの賞味期限が1週間ほど過ぎてました。
まあ、大丈夫でしょう~
でも、母も食べるので念のため火を入れることに。
おいしかったです~




今日の夕食です。



・煮魚
   カワハギ(599円)
   ショウガ
   砂糖、酒、みりん、しょうゆ、だし汁 

カワハギを煮るのは覚えてないくらい前ですねーーーー
たまに鍋物に使ったりはしますが。
身が外れやすく食べやすいですね。





・レンコンのキンピラ(3人分)
   レンコン
   タカノツメ
   砂糖、酒、酢、しょうゆ、だし汁、ごま油





・エノキダケの梅煮(3人分)
   エノキダケ(196円)
   梅干し
   酒、塩、しょうゆ、だしの素、カツオブシ
   青海苔

今日は茶色いものばかりになってしまったので、せめてと思ってエノキダケに青海苔をかけました。

あとは、ほうれん草(50円)、アゲのお味噌汁でした。
2日続けて和食となると、脂がほしくなるんですよね(笑)  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵焼き&焼き魚 | トップ | 外食(中華)&アスパラガス包... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事