もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

あんかけラーメン&豚肉と茄子の柳川風

2016-10-12 19:42:15 | 料理
今日の昼食です。



・あんかけラーメン
   豚ばら肉
   生シイタケ
   タケノコ
   卵
   青ネギ
   生中華麺
   豚骨ラーメンのつゆ、紹興酒、しょうゆ、塩、酢、ラー油
   片栗粉

少し酸っぱくて少し辛いあんかけラーメンです。
たまに買う生中華麺についてる豚骨スープが残ってたので1つだけ使いました。
あんは緩め、麺におつゆがまとわりつく程度です。




今日の夕食です。



・豚肉と茄子の柳川風
   豚こま切れ肉
   ナス
   ゴボウ
   ミツバ
   卵
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

以前柳川にナスを入れたメニューをテレビで見てやってみると予想以上に美味しかった。
それで今回も。
ちょうど野菜室にあったしね。





・カボチャサラダ
   カボチャ
   マヨネーズ、塩、コショウ
   プチトマト

カボチャがだめになりそうだったので煮物にしようかと考えてたんだけど、メインと同じような味になるのでサラダに変更。
干しブドウを入れるつもりで水で戻したけど…なかなか戻らない。
仕方ないので諦めました。
前日くらいから戻しておかないといけなかったのね。
写真は2人前です。

あとは、小松菜、アゲのお味噌汁でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき揚げそうめん&カレーラ... | トップ | 巻き寿司(出来合い)&クリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2016-10-13 10:54:31
寒くなったわねー
こんな時はあんかけラーメンがうれしい。

かぼちゃのサラダは一昨日に作ったかな。
なんだかべちゃべちゃとしてスプーンで食べたわ。
かぼちゃが悪いのか私がわるいのか(笑)
Unknown (まみる)
2016-10-13 19:32:12
>mさん

寒くなるとあんかけがいいですよね~

カボチャは揚げたりするとき私も時々失敗します。
なんでしょうね。
水分が多いのと栗みたいなのとで違うのかな…

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事