prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

2016年01月26日 | 映画
「帝国の逆襲」以来の満足度。というか、エピソードⅥで大失望して以来、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲは映画というよりイベントだから一応見ておかないとという感じで見て、ああ見ましたよで終わっていたのだと改めて気が付いた。

今回は旧シリーズの要素を丹念に掘り起こした上で、若い出演者とキャラクターに賭けて成功した。「マッドマックス」最新作同様にフェミニズムを大娯楽シリーズに反映しているところや、ダース・ベイダー風に出てきたカイロ・レンを焼き直しに終わらせず途中からヘルメットを外してアダム・ドライバーの若くて不安定な顔を見せるのも巧い。

ヒロインのデイジー・リドリーが身体能力や可愛らしさや何ものかに立ち向かう表情などさまざまな顔を見せてこれからが楽しみ、ジョン・ボイエガは「24 リブ・アナザー・デイ」で冤罪を着せられる兵士の役で印象的だったけれど、人のよさそうな感じでオスカー・アイザックの兄ちゃん感との組み合わせもいい。

Xウィングやミレニアム・ファルコンといったおなじみだった飛行体が地上や水面すれすれを飛び回る映像が絵面が新しくスピード感もすごい。
次が本当に楽しみになった。
(☆☆☆★★★)



本ホームページ


スター・ウォーズ/フォースの覚醒 公式ホームページ

スター・ウォーズ/フォースの覚醒@ぴあ映画生活

映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 - シネマトゥデイ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。