prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

傑作集

2004年11月28日 | Weblog
ネット通販で買った「鈴木尚之 人とシナリオ」が届く。「五番町夕霧楼」「飢餓海峡」「沓掛時次郎 遊侠一匹」といったとびきりの傑作シナリオを収録。通販だから本が痛みはしないか心配だったが、エアキャップシートでくるんで本自体にもビニールカバーをかけているという念の入れよう。読むのが楽しみ。

新開店の居酒屋のティッシュをもらう。それ自体は珍しくもなんともないが、一見してシュウマイ弁当みたいな体裁になっているので、何かと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (Tanu2)
2004-11-28 17:46:34
「沓掛時次郎 遊侠一匹」!錦ちゃんだ!加藤泰だ!これ超大傑作でしたよね。

こー胸をギューっと鷲掴みされるような。全てが一体となって生まれるまさに傑作中の傑作!うわー

そもそも長谷川伸モノってのが大好きなんですけどね。子供ン頃から。こりゃー良かったなあ。

と思わずカキコ(笑)
返信する
R>Tanu2さま (prisoner)
2004-11-29 06:53:57
同じく加藤泰=錦之助の「瞼の母」、山下耕作=錦之助の「関の弥太っぺ」と、錦之助主演の長谷川伸は大傑作がずらり、ですね。最近の癒し系(?)ものには涙腺はぴくともしないけれど、これらには、もう。



笠原和夫が「昭和の劇」で、錦之助について「長谷川伸的な世界を体現できる人」「非常に女性的な、女以上に女っぽい人」と形容してました。初め持っていたイメージは後年の拝一刀あたりのイメージでしたけれど、若い時のを見るとあんまり違う、優男ぶりにびっくりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。