prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

ポール・ニューマン逝去

2008年09月28日 | 映画
ポール・ニューマンについて、気のきいた追悼文が書けるけではないので、「大アンケートによる 男優ベスト150 文藝春秋編 文春文庫ビジュアル版」で読んだ覚えのある佐藤慶の文章を記憶から引用してみます。原典があれば正確に引用できるのですが、処分したもので。

…ぼくはポール・ニューマンが好きです。均整のとれたマスクも、デビュー以来ほぼ同じ体型を保っているのも、彼の強靭な意思の表れだと思っています。しかし、同じ役者の端くれとして最も好きなのは、彼の演技の質の高さです。

彼の演技の魅力を言い表すのは難しいのですが、一言で言うと「何もしない」良さだと思います。中身のない役者が何もしないとバカにしか見えないのですが、彼の場合は彼自身の知性と羞恥心が現れます…世阿弥のいうところの「秘するが花」を表しているのではないでしょうか。
云々。

佐藤慶とニューマンというのは意外な組み合わせに思えますが、とてもいい文章だと思うので、古本で読めたらお勧めです。インタビューを読むと、ニューマン自身は自分の昔の芝居を「演技しようとしすぎている」としきりと反省しているのですが。

新聞の訃報も当然いろいろ出たわけですが、なんだか「暴力脱獄」cool hand Lukeに触れたのが少ない気がします。


本ホームページ