ペテロの号泣

 「しばらくすると、そのあたりに立っている人々がペテロに近寄って来て、「確かに、あなたもあの仲間だ。ことばのなまりではっきりわかる。」と言った。
 すると彼は、「そんな人は知らない。」と言って、のろいをかけて誓い始めた。するとすぐに、鶏が鳴いた。
 そこでペテロは、「鶏が鳴く前に三度、あなたは、わたしを知らないと言います。」とイエスの言われたあのことばを思い出した。そうして、彼は出て行って、激しく泣いた。」(マタイ26:73-75)

---

 聖書の中で、おそらく最も有名な箇所。

 ペテロは、なぜ激しく泣くのだろう。
 イエスを否んだ後悔からだとして、その後悔は何によるのだろう。
 師であるイエスを裏切った後悔なのか、自分の情けなさへの後悔なのか。

 かつてイエスはペテロに対して、「あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」(マタイ16:23)と怒った。
 ペテロはイエスを(この時点では)人間であると思っていて、そのペテロの一連の行動は、もっぱら人間イエスへの情から出たものだ。
 人は情で動く動物だとは思うが、相手であるイエスは救世主なのだ。
 ここで、この救世主イエスが「鶏が鳴く前に三度、あなたは、わたしを知らないと言います。」とペテロに言っていたのは、人間の肉の弱さについてのことである。
 だから、じっさいに鶏が鳴いたとき、ペテロは自身の肉の弱さや罪深さに気付いて絶望する方が、少なくともイエスの弟子らしかった。
 もしそうであったなら、号泣はしないだろう。声を失って立ちつくしてしまうような気がする。
 ところが、イエスについてであれ、自分自身についてであれ、人を思ってペテロは激しく号泣した。

 イエスと3年もの長きにわたり一緒にいて、ペテロはもっぱら情でイエスに接していた。
 イエスとは何であるのかを、まるで理解していなかったのである。
 しかし、復活のイエスと出会ったとき、ペテロは一瞬にしてすべてが分かった。
 同じくイエスの弟子である私たちにとっても、その一瞬までが長かったり、短かったりする。
 イエスは「あとの者が先になり、先の者があとになるものです。」(マタイ20:16)と言っている。

---

[一版]2016年11月 6日
[二版]2018年 8月 5日(本日)

 健やかな一日をお祈りします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« リンチ 世の原理 »