イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
わたしが与える水
「あなたは、私たちの先祖ヤコブよりも偉いのでしょうか。ヤコブは私たちにこの井戸を与え、彼自身も、彼の子たちも家畜も、この井戸から飲んだのです。」 イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。
しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」
……
あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、あなたの夫ではないからです。あなたが言ったことはほんとうです。 」
女は言った。「先生。あなたは預言者だと思います。」(ヨハネ4:12-14,18-19)
---
スカルの井戸端にて。
「渇き」というとき、まず、喉の渇きを思いつく。
このスカルの女も、またイエスも、その点では同様であった。
その渇きは、水を飲めばいっときは収まる。
イエスが言う「渇き」とは、それとは全く異なる。
5人の男と結婚しては離婚し、今はまた同棲中、このような底なし沼の欲望の渇きを指している。
「しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません」。
イエスが与える水とは、すなわち「いのち」である。
動力源のようなもの、とでも言えばいいのだろうか。いや、その動力源に投入するエネルギーが渇かないのだと思う。
そしてそれは根源からの治療なので、いったん与えられたならば、もう渇くことはない。
別の言い方をすると、罪の赦しは1度で完了する。
(2度も3度も罪赦されるというようなことは、こと救いについてはありえない。)
イエスが来られたのは、この、一度飲むともう渇かない水を与えて私たちを救うためである。
それゆえに、十字架に架かり、神によって復活する。
肉の処罰が赦されてよみがえる、これが救いに他ならない。
だからイエスの与える水とは、とどのつまり、この十字架と復活に帰するのである。
---
[付記]
本日の記事は、2008年12月30日付記事に筆を入れたものです。
[おわび]
昨日の記事が一部抜けていたため、理解しにくいものとなってしまいました(修正しておきました)。おわびします。
よろしければクリック下さい。
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しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」
……
あなたには夫が五人あったが、今あなたといっしょにいるのは、あなたの夫ではないからです。あなたが言ったことはほんとうです。 」
女は言った。「先生。あなたは預言者だと思います。」(ヨハネ4:12-14,18-19)
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スカルの井戸端にて。
「渇き」というとき、まず、喉の渇きを思いつく。
このスカルの女も、またイエスも、その点では同様であった。
その渇きは、水を飲めばいっときは収まる。
イエスが言う「渇き」とは、それとは全く異なる。
5人の男と結婚しては離婚し、今はまた同棲中、このような底なし沼の欲望の渇きを指している。
「しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません」。
イエスが与える水とは、すなわち「いのち」である。
動力源のようなもの、とでも言えばいいのだろうか。いや、その動力源に投入するエネルギーが渇かないのだと思う。
そしてそれは根源からの治療なので、いったん与えられたならば、もう渇くことはない。
別の言い方をすると、罪の赦しは1度で完了する。
(2度も3度も罪赦されるというようなことは、こと救いについてはありえない。)
イエスが来られたのは、この、一度飲むともう渇かない水を与えて私たちを救うためである。
それゆえに、十字架に架かり、神によって復活する。
肉の処罰が赦されてよみがえる、これが救いに他ならない。
だからイエスの与える水とは、とどのつまり、この十字架と復活に帰するのである。
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[付記]
本日の記事は、2008年12月30日付記事に筆を入れたものです。
[おわび]
昨日の記事が一部抜けていたため、理解しにくいものとなってしまいました(修正しておきました)。おわびします。
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